韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1310.35→今日も朝からフルボッコでウォン安進む!

韓国証券市場 韓国ウォンを確認するとき、ついでにドル円も見ているのだが、ここにきて円とウォンに明確な違いが出てきた。ドル円は146円台となっており、ここ数ヶ月で述べれば円高になるわけだが、その反面はウォンは下落している。

普通に考えて米国債の金利が落ちてくれば、米国との金利差が縮小するのでドル安になる。だから。150円から146円まであがった。しかし、韓国ウォンは1294からなんと時間外で1310と逆に「ウォン安」が進んでいる。これは一体どういうことなのか。

さて、日経平均から見ていこうか。

32,775円82銭。マイナス455円45銭。TOPIXは2342.69。マイナス19.96ポイント。

このように日経だだ下がり。さらに上海総合指数が再び3000をわった。ええ?今日は何があったんだ。今回は気になるニュースで状況を確認しよう。

では、ウォン動向を見ていく。

開幕は1310.35

それではチャートをどうぞ。

開幕は1310。今日は朝から韓銀砲で1308ウォンまで上げる。しかし、すぐに1310に戻されるも、また韓銀砲で押さえつける。ところが12時頃からそれも効かなくなった。

12時頃には1312ウォン。気がつけば1310突破して、どんどんさがる。これは中国株が振るわないのも原因だろう。そして、1314ウォンまで墜ちて少し反発。

結果は1311.2。7.2ウォン安。コスピは再び2500をわった。

■2023年12月5日の韓国証券市場

コスダック指数 15.14ポイント、下降、 813.38、(終値
総合株価指数 20.67ポイント、下降、2494.28(終値)
ウォン・ドル相場 7.2ウォン安 1311.2、(終値)

■投資主体別売買動向

23.12.051,475293-1,720

個人が1475億で、買い。外国人が293億で、買い。機関が1720億で、売り。

個人と外国人が買い。機関が売り。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.574マイナス0.021
国庫債券(3年)3.484マイナス0.047
国庫債券(5年)3.518マイナス0.041
国庫債券(10年)3.579マイナス0.047
会社債(AA-、無保証3年)4.197マイナス0.055
会社債(BBB-、無保証3年)10.648マイナス0.052
CD(91日)3.8400
CP(91日)4.3100

韓国債と社債の金利は下がっている。これは利下げが近いと読んでるのか。

■ドル円

朝の7時は147.139。それから上がっていき、17時半には146.839だ。やはり、ウォンとは違う動きしているな。

■気になるニュース

さっき述べたとおり、上海総合指数を見ていく。

5日の中国本土市場は、主要指標の上海総合指数が前日比50.62ポイント(1.67%)安の2972.30ポイントと続落した。10月24日以来の安値水準に落ち込んでいる。


前日の軟調地合いを継ぐ流れ。中国人民銀行(中央銀行)の資金吸収スタンスなどが引き続き重しとなっている。人民銀は5日、リバースレポ取引を通じ、満期分との差引で2050億人民元(約4兆2500億円)を市中から吸収した。人民銀は先週後半から、連日で市中から資金を吸収している。資金の流動性低下も警戒された。また、不動産デベロッパーの資金調達支援に向け、中国当局が「ホワイトリスト」の作成を進めていると伝わったことに関し、リスト入りした業者に無担保ローンを提供することなど、実現可能性がほとんどないと専門家が指摘したことも懸念されている。指数は中盤から下げ幅を広げた。(亜州リサーチ編集部)


業種別では、不動産の下げが目立つ。保利地産が3.0%安、金地集団が2.9%安、新城控股集団が2.8%安、臥龍地産が1.9%安で引けた。


ハイテク株も安い。液晶パネルメーカーの南京中電熊猫信息産業集団が9.7%、情報技術サービスの中電科数字技術が4.4%、フィンテック中国大手の恒生電子が3.9%、スーパーコンピューター世界大手の曙光信息産業が3.8%、金融機関向けセキュリティーソフトの深セン市金証科技が3.4%ずつ下落した。


自動車株もさえない。安徽江淮汽車集団が2.6%安、東風汽車と北汽福田汽車がそろって2.0%安、上海汽車集団が1.8%安で取引を終えた。素材株、エネルギー株、インフラ関連株、酒造株、小売株、金融株なども売られている。


外貨建てB株相場は、上海B株指数が1.99ポイント(0.87%)安の225.42ポイント、深センB株指数が1.16ポイント(0.11%)安の1067.87ポイントで終了した。

https://www.zaikei.co.jp/article/20231205/748605.html

わざわざニュースで取りあげてるのは、上海総合指数が3000われるのは危険信号だからだ。しかし、軒並みさがったな。

国庫債券(1年) 3.574 マイナス0.021
国庫債券(3年) 3.484 マイナス0.047
国庫債券(5年) 3.518 マイナス0.041
国庫債券(10年) 3.579 マイナス0.047
会社債(AA-、無保証3年) 4.197 マイナス0.055
会社債(BBB-、無保証3年) 10.648 マイナス0.052
CD(91日) 3.840 0
CP(91日) 4.310 0

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ss65
2023年12月5日 19:40

俺のタブレット、アイパットなんだが…
なぜかチャートが真っ黒け、
別にチャートだけスマホで見るからいいんだけど、
としでなー、スマホの字は小さくて見ずらい。

1
0
読者のコメントを見る&書くx