韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1305.47→米CPI発表後、怒涛の介入で20ウォン上昇!

韓国証券市場 韓国ウォンはまさにジェットコースター。昨日、1330ウォンだと思ったら、今日は1300ウォンだった。何言っているかわからないと思うが、本当の話だ。実に楽しませてくれるのはいいんだが、これだけあからさまにウォンを上げてくるのは笑えるよな。

でも、今日は日経平均株価も33519円70銭。プラス823円77銭と爆上げしたので気分は良い。韓国ウォンが1300付近まで上がったことなんて些細なことだ。TOPIXは2373.22。プラス27.93ポイント。

それではウォンを見ていこうか。開幕は1305.47。この時点でえ?と思うかもしれないが本当だ。それではチャートを見ていこう。

ただ、今回は米CPI発表からの時間帯でいいだろう。

まず、昨日の22時半ごろの動きからだ。

こちらはアーマードコア6を実況配信しながら、合間に消費者物価指数発表とウォンウォッチをしていたのだが、まさに面白いウォンのリアルチャートだった。

1326ウォンからウォンは急上昇。ほぼ直線に上昇している場所がそれだ。さらにウォンはどんどん上がっていき、朝の6時は1304ウォンまで上昇。つまり、22ウォンも上がったのだ。

そして開幕の1305.47と。これで状況が理解できたとおもう。

さて、ここからウォンは強い動きをする。それは米国の利上げストップ観測で、ウォンもコスピも上がっていく。ダウが爆上げしていたこともあり、今日はこんな感じでウォンが強かった。

12時頃には1299ウォンと一時的にソロウォン離脱である。しかし、1300を終値で突破するにはいたらない。結局、ソロウォン宙域で押しとどめられた。

結果は1300.8。28,1ウォン高。なんと円の三倍の速度でウォンが急上昇。まさに赤い彗星のウォンだった。

■2023年11月15日の韓国証券市場

コスダック指数 15.17ポイント、上昇、 809.36、(終値)
総合株価指数 53.42ポイント、上昇、 2486.67、(終値)
ウォン・ドル相場 28.1ウォン高 1300.8、(終値)

■投資主体別売買動向

23.11.15-16,1175,42310,914

個人が16117億で、売り。外国人が5423億で、買い。機関が10914億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。おいおい、個人はなんで売り抜けているんだよ。今が買い時じゃないのか。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.750マイナス0.042
国庫債券(3年)3.744マイナス0.113
国庫債券(5年)3.759マイナス0.146
国庫債券(10年)3.815マイナス0.165
会社債(AA-、無保証3年)4.591マイナス0.113
会社債(BBB-、無保証3年)10.967マイナス0.112
CD(91日)3.8300
CP(91日)4.3100
国民住宅1種(5年)4.025マイナス0.138

米国債10年利回りが4.447%。大きく下げたので韓国債も社債の金利も大幅に下がった。

■ドル円

朝の7時は150.252。米CPI発表で150円台に戻ってきたが、それでも大きな変化はない。徐々に下げていく。17時半ごろには150.653と。

■気になるニュース

さて、今回のニュースは韓国の学資ローンを返済できない若者が4年間で7倍に増えたという。では、引用しよう。

2023年11月12日、韓国・JTBCは「不景気と高金利が続き、学資ローンを返済できない若者が4年間で7倍に増えている」と伝えた。就職の敷居が高い上、利子の負担も拡大し、若者の生活を圧迫しているという。

韓国奨学財団の資料によると、2022年現在、学資ローン未返済者は4778人で、金額は274億8900万ウォン(約31億5500万円)に上る。2018年は679人、47億3000万ウォンだった。それぞれ約7倍、6倍に拡大している。特に金利が本格的に上がった2年前から昨年にかけては、2倍に増えている。

学資ローンの金利は市中金利より低い1.7%だが、学資ローン以外にも生活費のための借金などを抱え、金利上昇で利子負担に苦しむ若者が増えている。賃金水準が低く住居費の負担も大きい若者層は物価高と高金利でますます苦しい状況になっているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「若者より中高年の方が借金は多いし就職も厳しいよ」「海外旅行をしたり、高級レストランで食事したり、高いiPhoneを買ったりしなきゃいけないし、キツい仕事はしたくないんだもんね」「仕事がないわけじゃない。選んでるだけだろう」「インスタ映えのためにぜいたくをして、家はなくても車は買う。それで利子を払うお金がないって?」「30~40年前はみんな金がなくても地下の狭い部屋に住んで苦労してきたんだよ。今の若者はぜいたくをしながら金がないと文句を言う」「周りを見てると、若者が一番幸せそうにしてるけど?」「金を借りたのならつべこべ言わずに返さないと」など、若者層に対する厳しいコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b923675-s39-c30-d0195.html

なるほど。ネットの意見はよくわかる。だって、これは徳政令期待で借りまくった結果だからな。でも、少子高齢化社会だと、このようにネットの意見は批判的。これが何を意味するのか。ニヤニヤしてしまうな。

刃牙でいうなら「若者は甘やかされている!!!」

国庫債券(1年) 3.750 マイナス0.042
国庫債券(3年) 3.744 マイナス0.113
国庫債券(5年) 3.759 マイナス0.146
国庫債券(10年) 3.815 マイナス0.165
会社債(AA-、無保証3年) 4.591 マイナス0.113
会社債(BBB-、無保証3年) 10.967 マイナス0.112
CD(91日) 3.830 0
CP(91日) 4.310 0
国民住宅1種(5年) 4.025 マイナス0.138

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx