韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1356.31→月末の攻防戦!韓銀は1350奪還を目指すも失敗!

韓国証券市場 気がつけば10月もあと僅か。つまり、ウォンレートが決まる日が近づいている。今回は1350が重要な数値となっていることを何度か指摘したが、韓銀の勝利ラインが1350を奪還するのが最初の目標であろう。

しかし、それをヘッジファンドが許すとは限らない。米国、ドル高の一強時代においてウォンを介入して高くしたところですぐに戻されるのがオチだ。それでは日経平均から見ていこうか。

日経平均は30696円96銭。マイナス294円73銭。TOPIXは2231.24。マイナス23.41ポイントになった。ドル円は149.599と少し上がっている。

うーん。日銀の政策決定会合とFOMC前だからな。様子見だと思われるが。

ではウォン動向はどうだ。

今回の開幕は1356.31。1350突破してスタートとなった。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1356。月末だからと韓銀もドルを温存しない。早速10時過ぎに仕掛けた。超韓銀砲だ。どーん。一気に1355ウォンから1350ウォンまで上げる。しかし、超韓銀砲でも1350を超えられない。抵抗が激しい。するとどうなるのか。当然、反発が大きくなる。

12時頃には1352ウォン。1350を切れないウォンはそのままずるずる下げていく。気がつけば1353ウォンまで下げた。だが、最後に韓銀砲だ。

結果は1350.9。5.0ウォン高。月末に予想通りあげてきたが、1350はきれない。これは厳しい戦いになりそうだな。

■2023年10月30日の韓国証券市場

コスダック指数 8.63ポイント、上昇、 757.12、(終値)
総合株価指数 7.74ポイント、上昇、 2310.55、(終値)
ウォン・ドル相場 5.0ウォン高 1350.9、(終値)

■投資主体別売買動向

23.10.30-259-635433

個人が259億で、売り。外国人が635億で、売り。機関が433億で、買い。

個人と外国人が売り。機関が買い。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.745マイナス0.004
国庫債券(3年)4.089プラス0.016
国庫債券(5年)4.201プラス0.031
国庫債券(10年)4.312プラス0.032
会社債(AA-、無保証3年)4.905プラス0.021
会社債(BBB-、無保証3年)11.287プラス0.018
CD(91日)3.820、0
CP(91日)4.300プラス0.010

少し金利が上がっている。この前上げたのが消えてしまったな。

■ドル円

朝の7時は149.628。それから10時頃には149.820と下げるも反発。結局、17時半ごろには149.602とたいして変わらない。

■気になるニュース

今回のニュースはなぜか、ノージャパンの韓国で日本料理店が次々とオープンしているそうだ。では、引用しよう。

2023年10月26日、韓国メディア・毎日経済は「韓国で最近、味や雰囲気が現地に引けを取らないと評判の日本料理店が続々オープンしている」と伝えた。

とりわけ代表的なエリアが、おしゃれな店が多いとして人気のソウル市麻浦(マポ)区延南(ヨンナム)洞だといい、記事は「日本の味が忘れられない人は行ってみるべき店」をいくつか紹介している。

人気の日本式焼き肉店では、日本で料理を学んだというオーナーが「40年の伝統を誇る店のレシピを伝授された」というポン酢を使った特製ダレを提供している。日本の味をそのまま提供していると評判のお好み焼きと焼きそばの店もあるが、人気メニューは小麦粉を使わない「トマトエビお好み焼き」だという。生ビールがおいしいと以前から評判だったという居酒屋では、ビールやハイボールと串焼き、長崎ちゃんぽんなどが人気で、入店待ちの人が絶えないという。

外食業界関係者は「日本料理を好む若者たちが現地の味に近い店を求めるようになった。どこそこの店は日本のあの地方の料理に似ている、この店のオーナーまたはシェフは日本で料理を学んだ、本場の味を伝授されてきた、などの情報をSNSで共有している」と話している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「味は違うよ。弘大(ホンデ)、延南洞の日本料理店でも、本場の味そのものは出せていない」「現地の雰囲気なんてしないよ。日本の飲食店は従業員が本当にいい笑顔を見せてくれるし、挨拶も丁寧だ。韓国は客を外見で判断してサービスや態度を変える」「日本の味とクオリティーに比べたら、ものすごく差がある」「日本はコスパがいいが、韓国は日本のB級グルメをまるで高級料理のように提供している」など、否定的なコメントが殺到している。

その他、「弘大、望遠(マンウォン)、延南辺りに夜行くと、日本なのか韓国なのか分からなくなるくらいだ」「日本語の店名の看板を出して、プライドはないのかね」「ノージャパンと騒いでた人はどこに行った?」といった声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%82%82%E3%81%86%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8F%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%84-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AB-%E6%9C%AC%E6%A0%BC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%99%E7%90%86%E5%BA%97%E3%81%8C%E7%B6%9A%E3%80%85-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AF-%E5%85%A8%E7%84%B6%E9%81%95%E3%81%86-%E3%81%A8%E5%86%B7%E3%82%84%E3%82%84%E3%81%8B/ar-AA1j25DL?ocid=hpmsn&cvid=2b9d94badec9471086d8e3bf5dec3263&ei=55

あれだよな。海外で日本の寿司がたべられるとはいったら、実は韓国人が経営していて、寿司とは名ばかりの物を提供するのと大差がないな。でも、本当そうだわ。ノージャパンはどうしたんだよ。プライドはないのか。

国庫債券(1年) 3.745 マイナス0.004
国庫債券(3年) 4.089 プラス0.016
国庫債券(5年) 4.201 プラス0.031
国庫債券(10年) 4.312 プラス0.032
会社債(AA-、無保証3年) 4.905 プラス0.021
会社債(BBB-、無保証3年) 11.287 プラス0.018
CD(91日) 3.820 、0
CP(91日) 4.300 プラス0.010

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx