韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1355.42→基準金利凍結でウォン安が爆速!

韓国証券市場 今日、韓国で韓銀の会合があり、政策金利について据え置くというニュースが出てきた。それについては明日の本篇で詳しく取り上げてるので、解説はそちらでするとして、大事なのは金利が据え置かれたことでウォン安が加速しているてことだ。

しかも、今朝のダウは-330ドルとかなり落ちている。これは米長期金利の上昇である。そして、ダウが大きく下がれば日経も大きく下がる。日経平均も31430円62銭。-611円63銭となり、32000円回復したと思ったら、その次の日にこれである。TOPIXは2264.16。マイナス31.18ポイントとなっている。

あと、重要なのが上海総合指数が1.74%安の3005.393で取引を終了したことだ。どこかの中国経済の記事で上海総合が3000を割ったら、外国人が中国を見放した合図ダトノベテいたことを覚えているだろうか。つまり、瀬戸際である。しかも、これはおそらく中国の碧桂園が支払期限を過ぎても利息を払えなかった。つまり、デフォルトしたことが原因だと思われる。それについては後でニュースを見ていく予定だ。

といったところで今日は金融イベントが目白押しであるが、ウォン動向はもっと酷いという。では、開幕は1355.42。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1355。ここからウォンはきなり1358ウォンまで落ちる。その後、上げたり、下げたりするが、恐らく韓銀の政策金利据え置き発表もあり、ここからウォンは更に売られていく。そして、韓銀は1360防衛に切り替えた。

12時頃には1358ウォン。1360ウォンは中尉とアムロがソロウォン宙域で合流した頃だ。残り20ウォンでウォン・ザムが撃破される。いよいよその時が迫っているのか。

そんなこと考えていたら1359ウォンでなんとか凌いだようだ。

結果は1357.4。7.8ウォン安。最後は少し韓銀砲であげたようだな。

■2023年10月19日の韓国証券市場

コスダック指数 24.85ポイント、下降、 784.04、(終値)
総合株価指数 46.80ポイント、下降、 2415.80、(終値)
ウォン・ドル相場 7.8ウォン安 1357.4、(終値)

■投資主体別売買動向

23.10.193,889-1,544-2,483

個人が3889億で、買い。外国人が1544億で、売り。機関が2483億で、売り。

また外国人が売っている。しかも、コスピも2400以下が見えてきた。

■韓国債と社債の金利

国庫債券(1年)3.767プラス0.014
国庫債券(3年)4.070プラス0.039
国庫債券(5年)4.214プラス0.063
国庫債券(10年)4.362プラス0.075
会社債(AA-、無保証3年)4.872プラス0.042
会社債(BBB-、無保証3年)11.266プラス0.041
CD(91日)3.8200
CP(91日)4.180プラス0.020
国民住宅1種(5年)4.563プラス0.060

米国の長期金利、米国債10年利回りが4.981%まで上昇している。これは5%台が見えてきた。これはヤバいな。

■ドル円

朝の7時は149.843。そこからなんとか150円は凌いでるが、長期金利上昇で円安もかなり危機的だ。150円で日銀砲警戒でそこまで行かないが突破するんじゃないか。

17時52分現在は149.833だ。

■気になるニュース

[香港 19日 ロイター] – 中国の不動産開発大手、碧桂園(カントリー・ガーデン)(2007.HK)の社債権者は、同社が1500万ドルの利払いを履行できなかったことを受け、会社側との緊急協議を求めている。関係筋3人が明らかにした。

社債権者2団体が債務再編の可能性について話し合いを求めており、主要団体はモエリスかPJTのどちらかを財務アドバイザーに指名しようとしているという。

関係筋によると、この団体は碧桂園のオフショア債券のうち約20億ドルを保有。国際的な投資家とファンドマネジャーで構成されている。

碧桂園、モエリス、PJTはコメントを避けた。

碧桂園は利払いを履行したかどうかについてコメントしていない。利払いがされなければ約110億ドルに上るオフショア債券全体が債務不履行(デフォルト)に陥ったと見なされ、国内最大級の企業債務の再編につながる可能性がある。

同社は18日、支払期限が今後到来するオフショア債務の大半は履行できないとの見通しを示した。

クレジットサイツは「碧桂園の債務再編がここからどう進むのかが注目点」だと指摘し、同社のドル建て債価格は債務再編が間近に迫っているとの見方を既に織り込んでいると述べた。

デュレーション・ファイナンスのデータによると、同社のドル建て債券は19日に額面1ドル当たり0.0439─0.0533ドルで取引されている。

同社はこの日、創業者の楊国強氏と娘で会長を務める楊恵妍氏が通常通り勤務していると対話アプリ「微信(ウィーチャット)」の公式アカウントに投稿し、両氏が中国から出国するとの報道を否定した。

https://jp.reuters.com/markets/bonds/JROAQ6CY4ZMCLNBSRHVPS63EJE-2023-10-19/

これは終わったな。再編も何も資産切り売りぐらいしかないんじゃないか?

国庫債券(1年) 3.767 プラス0.014
国庫債券(3年) 4.070 プラス0.039
国庫債券(5年) 4.214 プラス0.063
国庫債券(10年) 4.362 プラス0.075
会社債(AA-、無保証3年) 4.872 プラス0.042
会社債(BBB-、無保証3年) 11.266 プラス0.041
CD(91日) 3.820 0
CP(91日) 4.180 プラス0.020
国民住宅1種(5年) 4.563 プラス0.060

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx