韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1353.54→午前中はウォンの投げ売りに超韓銀砲で押し戻す!

韓国証券市場 韓銀としては1350を超えさせてなるものかと、毎回、時間外に介入しているようだが、結局、市場が開いたら戻されているという。こうして無駄にドルを浪費しているわけだが、韓国はわかっているのか。中東情勢はますます悪化しているぞ。この先、何が起こるか油断ならない。イランが参戦すれば確実に原油価格は高騰するだろう。

そういう意味ではドルは温存しておいた方がいいと思うが、今日も無駄な介入を繰り返したようだ。では、日経平均から見ていこうか。

日経平均は32,042円25銭。プラス1円96銭。TOPIXは2295.34。プラス3.26。

このようにほとんど変わってない。ダウも数ドル程度上がっただけだしな。ドル円も相変わらず149円後半てところか。

さて、ウォン動向を見ていこうか。開幕は1353.54。今回は1350超えてからの開幕だ。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1353ウォンでそこからウォンはフルボッコ。10時頃には1356ウォンまで付ける。しかし、しびれを切らした韓銀が超韓銀砲だ。どーん。一気にウォンが下がっていく。これは強い。1356から1349まで2時間足らずで急上昇だ。

12時頃には1349ウォンという。さすがにこの介入にヘッジファンドは様子見か。しかし、わかりやすい数値だよな。1350に拘っているのが見え見えである。

結果は1349.6。4.0ウォン高。大規模介入でなんとか1350防衛に成功と。

■2023年10月18日の韓国証券市場

コスダック指数 11.49ポイント、下降、 808.89、(終値)
総合株価指数 2.43ポイント、上昇、 2462.60、(終値)
ウォン・ドル相場 4.0ウォン高 1349.6、(終値)

■投資主体別売買動向

23.10.18-2,7943,425-468

個人が2794億で、売り。外国人が3425億で、買い。機関が468億で、売り。

個人と機関が売り。外国人が買い。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.753プラス0.015
国庫債券(3年)4.031プラス0.040
国庫債券(5年)4.151プラス0.059
国庫債券(10年)4.287プラス0.063
会社債(AA-、無保証3年)4.830プラス0.043
会社債(BBB-、無保証3年)11.225プラス0.044
CD(91日)3.8200
CP(91日)4.160プラス0.020
国民住宅1種(5年)4.503プラス0.061

また、韓国の金利が上がっている。せっかく少しは下げたと思ったらこれで帳消しじゃないか。

■ドル円

朝の7時は149.780。そこからお昼には149.537と上がるが、そこから下がり出す。17時半には149.741。

■気になるニュース

今回はソウルの地下鉄で全面ストライキのニュースが入ってきた。大規模な赤字で人員削減、リストラしたい公社側と人員削減を許さない労組側が対立。赤字で苦しんでいるのに人員削減しなければ、値上げは必須なんだが、それは市民は苦しまないのか。

【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル地下鉄1~8号線を運営するソウル交通公社の労働組合は18日、公社側の人員削減計画の撤回を求めて来月9日に全面ストライキを行うと予告した。

 ストライキに突入すれば昨年に続き2年連続となる。

 労働組合の全国組織、全国民主労働組合総連盟(民主労総)のヒョン・ジョンヒ公共運輸労組委員長は、人員削減計画に対し「昨年の梨泰院雑踏事故を経ても、ソウル市は市民と労働者の生命より金を重視しているのか」と述べ、呉世勲(オ・セフン)ソウル市長が2021年と22年の労使合意で強制的な構造調整は行わないとしたにもかかわらず、合意を無視していると批判した。

 また、ソウル市の人員削減と構造調整案は市民と労働者の安全を脅かし、公共サービスの質を低下させると指摘。人員削減と外注化を中止し、安全のために最小限必要な人材を採用しなければストライキは止められないと強調した。

 民主労総と韓国労働組合総連盟(韓国労総)で構成された連合交渉団は前日、公社側との最終調整に乗り出したが、合意には至らなかった。

 大規模な赤字に苦しんできた公社側は、経営正常化のために人員削減はやむを得ないとの立場だ。一方、労組側は無理な人員削減は安全に直結する問題だとして撤回を要求している。

 連合交渉団はストライキによる市民の不便を最小限に抑えるため、公社と締結した必須維持業務協定に基づいてストライキを行う。ストライキ時の平日の運行率は、路線に応じて53.5%(1号線)から79.8%(5~8号線)を維持する。休日の運行率は1~8号線のいずれも50%となる。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231018001300882?section=society-culture/index

赤字で苦しんでいるのに人員削減しなければ、運賃の値上げは必須なんだが、それは市民は苦しまないのか。彼等の言い分は自分たちの利益しか見てないじゃないか。削減が嫌なら給料カットを受け入れさせろと。

国庫債券(1年) 3.753 プラス0.015
国庫債券(3年) 4.031 プラス0.040
国庫債券(5年) 4.151 プラス0.059
国庫債券(10年) 4.287 プラス0.063
会社債(AA-、無保証3年) 4.830 プラス0.043
会社債(BBB-、無保証3年) 11.225 プラス0.044
CD(91日) 3.820 0
CP(91日) 4.160 プラス0.020
国民住宅1種(5年) 4.503 プラス0.061
また、韓国の金利が上がっている。せっかく少しは下げたと思ったらこれで帳消しじゃないか。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx