韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1352.57→9月末ウォンレート発表!

韓国証券市場 韓国の証券市場はまだチュソクでお休みだが、世界の証券市場は10月2日から動いている。しかも、10月最初ということで答え合わせの時間だ。9月末のレート予想はどうだっただろうか。あまりにも韓銀がふがいないばかりにこちらは1340台を予想していたら、結果は・・・それよりもダメだったという。

では、正解を見ていこう。

9月30日6時のウォンレートは1351ウォンである。

なんと今回は66%が正解という。みなさん、余裕でしたね。しかし、1340台だとおもったら、まさかのウォン・ザム出撃のまま終わるとか。本当、韓銀はドル不足だったんじゃないか。連休中なので中の人が休んでいた可能性もあるか。どちらにせよ。10月はもっと荒れるだろう。1400行くかどうか。こちらの予想は年末に1400だ。残り3ヶ月で達成するのか。楽しくウォンウォッチを続けていく。

では日経平均を見ていこうか。

日経平均は31,759円88銭。-97円74銭。TOPIXは2314.44。マイナス8.95ポイント。

米しのぎ予算は可決されたのだが、結局、日経平均は下がるか。あまり良くない兆候だな。

それでは時間外のウォン動向を見ていく。

朝の9時は1352.57。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1352.57。最初は少し下げて1352ウォン。しかし、そこからウォンは急に上がりだして1350突破を目指す。これは時間外の韓銀砲か。どーん。

しかし、1350寸前のところで押し戻される。そこからはフルボッコだ。ウォンはどんどん下がっていく。

12時頃には1352ウォン。それから少し上げるだんだんと下がっていく。最後は1353ウォンまで落ちて終わり。

後はドル円と気になるニュースだ。

■ドル円

朝の7時は149.496。もう、150円まで後がない。しかも、ここからさらに下げて、149.802とか。本当に150円突破しそうだ。日銀砲が怖くないのか。

■気になるニュース

今年もこの季節がついにやってきた。そう、10月と言えば韓国では恒例のノーベル症である。しかも、100年前からノーベル症を患っていたそうだ。うん。アホだな。しかも、無駄に記事が長いので韓国に関係ありそうなところだけを抜き出す。

韓国の新聞に登場する最初のノーベル科学賞関連の記事(東亜日報/1923年9月13日付1面)だ。1923年。100年前の日帝強占期であるその時にもこの地ではノーベル賞を羨んだ。さらに短い文中にノーベル賞を受賞するほどの知識階級がいないという嘆きまで入っている。1世紀が過ぎていったが、残念なことにこの地からはまだノーベル科学賞受賞者は出てきていない。せめてもの救いが2000年に平和賞を受賞した金大中(キム・デジュン)元大統領が韓国をノーベル賞受賞国家名簿に入れたことだ。

10月。「ノーベル賞煩い」の季節がまたやってきた。2日の生理学・医学賞を始め、3日の物理学賞、4日の化学賞まで科学部門ノーベル賞受賞者の発表が続く。続いて5日には文学賞、6日は平和賞、9日は経済学賞の順で今年受賞者が発表される。今年韓国からノーベル賞を受賞する人物は出てくるだろうか。ノーベル賞シーズンが近づくと、政府はもちろん学界などあちこちでノーベル賞に関する行事が続く。先月24日には韓国科学技術アカデミー主催でノーベル賞受賞者と討論する行事がソウルで開かれている。なぜ我々はここまでノーベル賞煩いを病んでいるのか。ノーベル賞とは何か。問いを借りてその答えを探ってみたい。

だが、韓国はまだ科学賞受賞者は一人も輩出できないために毎年「煩い」を続けている。ノーベル科学賞は韓国歴代大統領の常連発言でもあった。「ノーベル賞が出てくる時になった。一度出てくればあとはあふれるように出てくるだろう」〔尹錫悦(ユン・ソクヨル)〕、「日本が22人のノーベル科学賞を受賞している間、我が国は候補にも入れることができずにいる」〔文在寅(ムン・ジェイン)〕、「我々ももっと基礎科学に投資をすれば10年内にノーベル賞を受賞できると期待する」〔李明博(イ・ミョンバク)〕、「そろそろ我が国からもノーベル科学賞受賞者が出てくるべきだ」〔盧武鉉(ノ・ムヒョン)〕--。イム・ギョンスン名誉教授は「韓国がとりわけノーベル賞に執着するのは事実」としながら「世界中どこへ行っても我々ほどノーベル賞を渇望している国はない」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle//309679

まあ、別に日本人の研究者はノーベル賞欲しくて、その研究をしているわけではない。結果的に頑張ってきた研究や理論がノーベル賞として認められたのだろう。もっとも、今年はAIブームなので、AI関連でノーベル賞が選ばれるんじゃないかとこちらはみているが、どうなんだろうな。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx