韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1355.21→ウォン安爆速で1360ウォン台へ!

韓国証券市場 さて、今日がチュソクの最終日だと思われるので韓国ではリターンラッシュとなっているが、なんか高速道路は全く混雑していないそうだ。それは良いことであるのだが、そこまで盛り上がってなかったともいえる。

まあ、数値が出てきてないのでなんともいえないが、大型連休でどれだけ内需活性化できたのか。これが韓国経済を今後、見る上で重要な試金石となる。もっともウォン安は予想通り、加速しているが。

では、日経平均から見ていこうか。

日経平均は31237円94銭。マイナス521円94銭。TOPIXは2275.47。マイナス38.97ポイント。

このように日経平均は大きく下げている。これも米長期金利の維持が嫌気らしい。もう、理由付け面倒だからこれにしているだけじゃないか。しかも、ドル円は149.800とヤバい。150円到達するのか。

では、ウォン動向を見ていこう。今回も時間外であるが、ウォンは投げ売りされている。

開幕は1355.21。もう、ウォン・ザム出撃が安定してきたな。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1355。今日もウォンは朝からフルボッコだ。あのウォン・ザムが押されている。しかも、昼前には1360突破。これはアムロと中尉がソロウォン宙域で合流した頃か。それとも、ウォン・ザムが戦線不利と見てソロウォンを離脱を初めて敵艦に特攻を仕掛けるタイミングか。しかし、残り20ウォンでソロウォンは落ちる。まあ、早ければ今週中かもしれない。

さて、12時頃には1362ウォン。さすがにこれは下げすぎじゃないか。市場も開いてないのにウォンが息してないぞ。さらにそのまま下げて1362.86で終了だ。

ここからはドル円と気になるニュースを見ていく。

■ドル円

朝の7時は149.840。それから上下に動く展開だが、ぎりぎり150円に到達していない。しかし、これだと時間の問題だろう。17時半には149.768だ。

■気になるニュース

やはり、秋と言えばノーベル症シーズンだ。韓国経済を扱うので、これはちゃんととりあげておかないとな。ええ、毎回、記事が同じだから昨年のを日付だけ変えておけば大丈夫?ああ、そうかもしれない。

しかし、韓国、22人ノーベル賞がいる日本と、韓国0人を物差ししても意味ないぞ。せいぜい、中国と張り合ってくれよ。では、記事を引用しよう。

韓国社会は毎年9~10月になれば「ノーベル賞煩い」で忙しくなる。学界や関連団体ではノーベル賞関連行事が相次いで開かれる。毎年受賞者発表シーズンになると、韓国内の誰が有力な候補なのかという話が出回りはするが、結局何もなしで終わる。隣国の日本と比較して「我々は何をしているのか」という嘆きも続く。「国内総生産(GDP)に対する研究開発(R&D)投資は世界1、2位を誇るのに、ノーベル賞をなぜ受賞できないのか」という批判が出てくることもある。発表が残っているので見守るしかないが、今年も韓国のノーベル科学賞受賞者の輩出は難しいものとみられる。

ノーベル賞予測で有名な学術分析機関クラリベイト・アナリティクスが挙げた候補の中には韓国人科学者は一人もいない。すでに25人のノーベル科学賞受賞者を輩出し、毎年有力候補が挙げられる日本と比較せざるをえない。ノーベル科学賞は基礎科学領域に与えられる賞だ。新しい分野で先駆的研究を行い、その研究が人類に多大な貢献をした時に受賞することができる。このために今日偉大な科学的発見をしたからといってすぐに受賞できる場合は珍しい。韓国研究財団によると、ノーベル科学賞受賞者は「30歳以前に博士学位を終えて独自研究を始め、40代でノーベル賞を受賞するほどの研究を完成した人」が主流をなしている。50代半ばに研究結果が学界の注目を浴びて、50代後半に差し掛かって該当分野の最高権威者になってノーベル賞を受賞する場合が大部分だ。

先進国の追撃に忙しかった韓国社会が基礎科学に本格的に投資するようになってからそれほど経っていない。2011年には世界的水準の基礎科学研究のために「基礎科学研究院(IBS)」を設立した。韓国が科学研究の「ファーストムーバー」(先導国家)として飛躍するためには基礎科学に対する持続的な投資が必要だ。だが、韓国政府が発表した来年予算案ではR&D部門は今年に比べて16.6%も削減された。深刻な財政赤字のためだとしても総予算案は2.8%増えた。水準の高い研究が引き続き行われ、国家の体質が「ファーストムーバー」型に変わってこそノーベル賞にも近づくことができる。

https://japanese.joins.com/JArticle/309684?servcode=100&sectcode=110

昨日、100年前から韓国人がノーベル症を患っていたことが判明したが、まさに歴史のあるノーベル症だったわけだ。100年間騒いでも一つも取れない。それって、韓国が100年前と大した違いはないてことだよな。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx