韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1335.85→中尉が出撃目前!

韓国証券市場 今日、日本の近畿地方に台風が上陸して、一日中大雨が降っているんだが、そのおかげでいつもよりは暑さもすこしましで過ごしやすい気がする。そういう意味では悪くはないんだが、せっかくのお盆休みが大雨でどこにもいけないのはもったいない気もしないでもない。

しかし、既に17時過ぎてるので、今から雨が止むこともないし、とりあえず、先週から盛り上がっているウォンニャス速報を見ていこう。

開幕は1335.85、いきなり中尉がハンバーガーを食べてミライさんに出会ってるという。もしかしたら,今日で形見の指輪を渡して出撃するのか。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1335。そこから上下に揺れ動く展開。さすがに韓銀もこの数値は不味い。原油価格も上がってきてるのでウォンを上げたいのだろうが、ヘッジファンドの猛攻は止まらない。11時過ぎには1339ウォンまで落とされる。ついに中尉がミライさんとのイベントが終わって出撃か。しかし、中尉はまだミライさんといちゃいちゃしたいようで、ウォンをあげていく。

12時頃には1338ウォンだ。そこからウォンは上げていき、午後は強い展開を見せていく。そうし中尉がハンバーガーを食べて終了だ。

結果は1330.9。6.0ウォン安。中尉がまだ時間ループしているのか。もうすぐ出撃だったのに。

■2023年8月15日の韓国証券市場の結果

コスダック指数 10.52ポイント,下降、 901.68、(終値)
総合株価指数 20.39ポイント,下降、 2570.87、(終値)
ウォン・ドル相場 6.0ウォン安 1330.9、(終値)

■投資主体別売買動向

23.08.144,277-1,184-3,328

個人が4277億で,買い。機関が1184億で、売り。外国人が3328億で、売り。

個人が買い。機関と外国人が売り。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.489プラス0.013
国庫債券(3年)3.747プラス0.049
国庫債券(5年)3.796プラス0.062
国庫債券(10年)3.889プラス0.065
会社債(AA-、無保証3年)4.520プラス0.045
会社債(BBB-、無保証3年)10.931プラス0.048
CD(91日)3.6900
CP(91日)3.9900
国民住宅1種(5年)4.024プラス0.061

金利がどんどんあがっているな。韓国は利上げしないとおもうんだが。どうなっているんだろうな。

■ドル円

朝の7時は145円。おお、いきなりこれか。そこから上下に動くも、16時頃には145.882。146円間近。これは日銀砲の射程なんだが。大丈夫なんですかね。

■気になるニュース

今日は中国の話題。若者の失業率が酷い中国でついに、中国当局が統計を公開しなくなった。つまり、やばいてことだ。では、記事を引用しよう。

中国が8月から若者の失業率の発表を一時停止することが分かった。香港メディアの香港01などが伝えた。

中国国家統計局は15日、若年の失業率など年齢層で分けた失業率の公表を一時停止すると発表した。主な理由は「労働力調査統計をさらに健全化する必要があるため」としている。これまでは、16~24歳、25~59歳の失業率をそれぞれ発表してきたが、同日は7月の全国都市部の失業率が5.3%(前月比0.1ポイント上昇)となったことだけが発表された。

同局の付凌暉(フー・リンフイ)報道官は「経済・社会は絶えず発展・変化しており、統計業務も絶えず改善する必要がある」と説明。「2022年、中国の16~24歳の都市部の若者は9600万人余りでうち在学中の学生は6500万人余りに達した。在学中の学生の主な任務は学習であり、卒業前に就職活動をしている学生を労働力調査統計に含めるべきかどうかは、さらなる検討が必要」としたほか、「教育水準の向上による進学率の上昇から若者の年齢範囲の定義についても検討が必要」との考えを示した。

中国の若者の失業率は今年5月に初めて20%を超え、6月には過去最高の21.3%を記録。北京大学の張丹丹(ジャン・ダンダン)准教授は、いわゆる「寝そべり族」「親のすねかじり族」などを失業者に含めれば、3月の実質的な若者失業率は46.5%に達するとの文章を発表していた。

しかし、付報道官は「教育部門が把握している状况から見ると、現在、大部分の卒業生はすでに就職先を決めている。大卒者の就職状况は全体的に安定しており、就職先の定着率と定着者数はいずれも前年同期と比べてやや上昇している」とした。(翻訳・編集/北田)

https://www.recordchina.co.jp/b918902-s25-c100-d0052.html

しかし、これは悪手だ。ますます中国から外資が撤退してしまうだろうな。投資家にとって正確な情報がないとダメなのに,それを公開しません。もう、ヤバいとしか思えない。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx