韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1265.81→今日もウォン無双かと思えば最後に跳ね返される!

韓国証券市場 こちらは毎週、良き睡眠を取るためにヤクルトを毎週、取っているのだがその世間話で恐ろしいことをきいた。何を聞いたかて?なんと、梅雨はまだあけてないそうだ。嘘だろう。いやいや、そんなわけないよな。この蒸し暑さで梅雨明けしてないとか。そんなことはない。きっとその情報は古いんだ。だから、ネットで調べてみた。

京都 梅雨明けでグーグル先生に聞けば一発だ。結論から述べると梅雨明けしてませんでした。そして、その温度は京都市で37度とか。いやいや、確かに夕方でも35度あるんですが、あの、さすがにやばくないですか。暑くてウォンニャス速報なんて作っている場合なのか。でも、多くの人々が楽しみにしているんだよな。その顔を思い浮かべると、てきとうに文字を打ちながら作るしかない。だいたい、今の会話に韓国、何1つ関係ないぞ。

しかし、これで梅雨明けしてないとか。はあ、ため息しかでないな。

そういったところで、仕方がないのでウォン動向を見ていこうか。

開幕は1265.81。

それではチャートをどうぞ。

スタートは1262。最初は揉み合いながら少しずつ上げてきたのだが、しびれを切らした韓銀が超韓銀砲だ。どーん。なんと一気に1260突破して1257ウォンまで上昇。ああ、ソロウォンが遠のいていく。しかし、その後、すぐに戻されて1260ウォンに。

12時過ぎには1261ウォン。そこから1260ウォン付近で激しい攻防戦。まあ、ただのウォンレートだと韓銀は余裕だろうな。最後は少し下げて終わり。

結果は1260.4。6.2ウォン高。しかし、コスピは下がって2600われそうだな。

■2023年7月18日の韓国証券市場

コスダック指数 15.85ポイント▲ 914.14(終値)
ウォン・ドル相場 6.2ウォン高 1260.4(終値)
総合株価指数 11.38ポイント▼ 2607.62(終値)

■投資主体別売買動向

23.07.184,772-1,877-3,000

個人が4772億で、買い。外国人が1877億で、売り。機関が3000億で、売り。

個人が買い。外国人と機関が売り。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.580マイナス0.008
国庫債券(3年)3.596マイナス0.015
国庫債券(5年)3.609マイナス0.010
国庫債券(10年)3.651マイナス0.009
会社債(AA-、無保証3年)4.398マイナス0.016
会社債(BBB-、無保証3年)10.787マイナス0.014
CD(91日)3.7500
CP(91日)3.9900

韓国債と社債の金利は少し下がっている。

■日経平均とTOPIX

日経平均は32493円89銭。プラス102円63銭。TOPIXは2252.28。プラス13.18ポイント。

ダウは好調だし上がるよなと。このまま33000円を超えていけ。

■ドル円

朝の7時は138.634。それから139円付近まで下がるも、反転する。結局、17時半ごろには138.210と少し円高になっている。

■気になるニュース

ノージャパンで、福島産がどうとか韓国人はいつも騒いでるくせに、なぜか、日本産ビールが輸入ビール1位になったそうだ。不買運動していたんじゃないのか。つまり、韓国産ビールは不味くて飲めたものではないと。

2023年7月17日、韓国・世界経済などによると、韓国で輸入量が急速に増加している日本産ビールがついに輸入ビール1位の座を奪還した。

韓国・関税庁によると、先月の日本産ビールの輸入量は5553トンで前年同期(1521トン)比264.9%増加。輸入額も456万ドル(約6億3197万円)で291.1%増加した。輸入量・輸入額ともに、19年7月に日本製品不買運動が始まって以降最大となった。

今年に入り日韓の外交関係が回復すると不買運動も沈静化し、日本産ビールの人気も復活。輸入量と輸入額は昨年5月から徐々に回復し始め、今年に入って急成長を遂げた。最近は「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」が爆発的人気を集め、日本産ビールの人気を牽引しているという。

日本産ビールは先月、韓国のビール輸入量全体の27.1%を占め、中国(3431トン)、ポーランド(2125トン)、オランダ(2089トン)、米国(1372トン)を抑えて約4年ぶりに輸入量1位を奪還した。

これを受け韓国のネットユーザーからは「一度完全に姿を消した日本ビールが1位を奪還するなんてすごい、すごすぎる」「思ったより回復が早かったな」「ビールは我慢するけどニンテンドーは買うという選択的不買運動だったからいずれ沈静化すると思っていたよ」「ユニクロに入店する客を撮影して公開する人もいたな。でもカメラは日本製だった(笑)」「品質で勝負するのが真の勝利」「認めるよ。アサヒのビールはおいしい」「日本産ビールの味は認める。なぜ韓国には造れないのかな」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b917413-s39-c20-d0191.html

こいつら本当、調子いいよな。何かノージャパンだよ!

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx