韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1268→怒濤の介入で一気に上げてもそれが止むとフルボッコ!

韓国証券市場 昨日、米CPI発表で利上げ凍結観測が強まったわけだが、それに応じてウォンが一気に上がっている。しかし、これは不自然な動きなのだ。なぜなら、ドル円は139円だし、主要6通貨によるドルインデックスは102.825とそこまで大きく下がっていない。

なら、ドル安が進んだからと、韓国ウォンは1340から1270まで、数週間で70も上がったなんてまず考えられないのだ。10ウォンが1円と考えれば、7円上昇したことになる。だから、これは十中八九、韓銀が為替介入している動きとなる。先月、外貨準備高は為替介入で57億ドル減らした気がするが、今月も相当、溶かしてそうだよな。

でも、そのおかげで1300は脱出できた。ウォンウォッチャーとして面白くないかもしれないが、韓銀が為替介入するのが前提にあるのがウォンウオッチだ。そのうち、1300に戻ってくると思うが、まずはFOMCを乗り切ってからだなと。

では、今日も開幕から見ていこうか。

スタート値は1268。まじかよ。時間外でどれだけあげたんだよ。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1268。だが、あまりにも急激な上げでヘッジファンドも相当、弾補充したようでウォン売りを始める。見ての通り、綺麗な右斜めの階段が出来上がっている。ここまで上げて介入を止めたらフルボッコタイムだ。

1268ウォンから昇龍拳で1274ウォン付近まで吹き飛び、さらにそこからコンボをたたき込まれる。12時頃には1277ウォン付近。しかし、今日の韓銀はお休みなのか。このまま1280まで吹っ飛ばされそうな勢いだ。

結果は1278.5。7.1ウォン安。あれだけ介入したのだからこれぐらいは余裕か。

■2023年6月14日の韓国証券市場

コスダック指数 24.98ポイント、下降、 871.83、(終値)
総合株価指数 18.87ポイント、下降、 2619.08、(終値)
ウォン・ドル相場 7.1ウォン安 1278.5、(終値)

■投資主体別売買動向

23.06.143921,129-1,284

個人が392億で、買い。外国人が1129億で、売り。機関が1284億で、売り。

個人が買い。外国人と機関が売り。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.4890.022
国庫債券(3年)3.5450.061
国庫債券(5年)3.5740.072
国庫債券(10年)3.6350.057
会社債(AA-、無保証3年)4.3560.059
会社債(BBB-、無保証3年)10.7430.059
CD(91日)3.7500
CP(91日)3.9700

韓国債と社債の金利は急上昇。利上げ凍結であるが、年内の利下げは難しいからか。

■日経平均とTOPIX

日経平均が33502.42。プラス483円77銭。TOPIXが2294.53。プラス29.74だ。

おいおい、マジでダウの背中が見えてきたぞ。なんだよ。33500円って。

■ドル円

朝の7時は140.200。そこから上げて139円台に10時24分頃に戻すも、ここから売れていく。それでこの付近で激しく競り合い、17時半には139.900とギリギリラインだ。

■気になるニュース

おそらく、忘れている人も多いとおもうが、日本の消費税の抜け穴をついて、日本に税関を通さずに金塊密輸が横行するという犯罪行為が数年前にあった。そのため、日本は金塊密輸の取り締まりを強化した。

そして現在、日本に観光に来ている馬鹿な韓国人が金のネックレスが原因で税関で面倒な目に遭うケースが多発しているそうだ。そりゃ当たり前だろうと。記事を引用しよう。

2023年6月13日、韓国メディア・アジア経済は「旅行で日本を訪れる韓国人が増えている中、日ごろから身に着けている金のネックレスが原因で税関で面倒な目に遭うケースが相次いでおり、韓国政府が注意を呼び掛けている」と伝えた。

記事によると、ネット上の日本旅行コミュニティーに「先月31日に札幌を訪れた。『Visit Japan』を使って着用していた金のネックレスを申告したが、税関で別室に連れていかれ全身を調べられた上、バッグの中も全て検査された」という投稿があった。投稿者は「犯罪者扱いされたようで不愉快だった」「職員は『金を持ち込んだので日本に税金を払わなければいけない』と繰り返すだけだった」と伝えている。最終的には税金を払うことなく、代わりに保管手数料を支払って空港に金のネックレスを預けたという。

熊本の温泉地を訪れたという他の投稿者は、「普段からしている金のネックレスの申告をしなかったせいで、日本の関税法違反の疑いで拘束され、約7時間にわたり調査を受けた」と書いている。身に着けていたネックレスは重さ約75グラムの純金製で、時価600万ウォン(約66万円)だという。

日本では金の純度、重量、使用するかしないかにかかわらず、金または金製品を持ち込む際に必ず「携帯品・別送品申告書」に記入し申告しなければならない。特に免税範囲である1個20万円を超える場合、その金額に課税される。一部省略

この記事に、韓国のネットユーザーからは「外国を訪れたらその国の法に従わなきゃだめだろうに。嫌なら行かなければいい」「そのくらいのことは知った上で旅行に行くべきじゃないの?重い金をじゃらじゃら着けてくのは見えのためだろうに」

「なぜわざわざ600万ウォン分の金を身に着けて行くのか」「いつも着けてる物なのか、脱税目的で買った物なのか、区別つかないだろ」「密輸が多いから厳しくしてるんだよ。日本だからって何でも批判するのはよくない」など冷静なコメントが多く寄せられている。一方で「韓国も同じ対応をすべき」との声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b915648-s39-c30-d0195.html

まあ、これに紛れて金を密輸している可能性はあるからな。いつも身につけているとか言われても、確認しようがないからな。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx