韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1321.94→6月初めも1320奪還を目指すも最後は跳ね返される!

韓国証券市場 昨日、5月末だったということで答え合わせの時間がやってきた。今回はドル円が139円まで落ちている中、必死で韓銀が介入してウォンを支えている状況を予測した数値だった。

おそらく、1310、1320、1330といったところまですぐ気づいたと思う。さらに韓銀はチャートを見れば明らかに1320奪還を目指していた。だから、韓銀の思惑通りなら、1320を超えて終わったはずだ。だが、ヘッジファンドがそれを許すかは別問題だ。利上げ観測が強まる中、ウォンはどうなったのか。それでは結果を発表する。

結果は1325.23。つまり④が正解となった。おめでとうございます。でも、1320奪還を予測した視聴者さんは安心してほしい。朝の終わりには1319ウォンまで戻している。月末のレート決定が朝の米証券市場の終わりまでなのか。その辺は定かではないが、1320奪還はやってのけたと。当たった人も、当たらなかった人も、6月末にまた挑戦してほしい。

6月のFOMCで利上げとなれば1350ぐらいは下がりそうなんだが。さあ、6月はどうなることやら。では、開幕から見ていこうか。

スタート値は1321.94。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1321。いきなり1320突破されてスタートしたのがよほど嫌だったのか。今日も最初から韓銀砲だ。どーん。これですぐに1320奪還に成功だ。ミネバ様がまたソロウォンにお戻りになられた。しかし、ヘッジファンドのカウンターで、すぐさま、またソロウォンから離脱する。それをさらなる韓銀砲で迎え撃つ韓銀と。ミネバ様は帰還か、離脱か、どっちだと困惑しておられる。

11時頃には1319ウォン。しかし、すぐ1320突破されてしまい、どちらも一歩も譲らない好勝負だ。だが、お昼を回ると状況が一変。12時頃には1320ウォン。それから韓銀は仕掛けてこない。弾が尽きたか。そして、仕掛けてこないならとダメ押しのハゲタカ砲だ。

結果は1321.6。5.6ウォン高。結局、1320防衛は失敗した。

■2023年6月1日の韓国証券市場

コスダック指数 6.84ポイント、上昇、 863.78、(終値)
総合株価指数 7.95ポイント、下降、 2569.17、(終値)
ウォン・ドル相場 5.6ウォン高 1321.6、(終値)

■投資主体別売買動向

23.06.013,58312-3,845

個人が3583億で、買い。外国人が12億で、買い。機関が3845億で、売り。

個人と外国人が買い。機関が売り。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.546プラス0.006
国庫債券(3年)3.478プラス0.019
国庫債券(5年)3.464プラス0.014
国庫債券(10年)3.549プラス0.017
会社債(AA-、無保証3年)4.285プラス0.023
会社債(BBB-、無保証3年)10.675プラス0.022
CD(91日)3.7600
CP(91日)3.9700

韓国債と社債の金利は少し上昇。昨日、かなり下がったのでリバウンドみたいなものか。

■日経平均とTOPIX

日経平均は31148円01銭。プラス260円13銭。TOPIXは2149.29。プラス18.66ポイント。

まず、米債務上限法案が下院で可決された。あと、円安が続いてるので反発てところだ。これはダウも期待できそうだな。

■ドル円

朝の7時は139.234。ここから139円まで8時20分頃にあがるが、その後、下落。16時半頃には139.936と140円に迫っている。

■気になるニュース

今回は日本政府が2030年までにに半導体関連事業の売上高を現在の3倍の15兆円に増やす目標を掲げたそうだ。これはなかなか強気な目標だよな。では、記事を引用しよう。

2023年5月30日、韓国・JTBCは「日本政府が2030年までに半導体関連事業の売上高を現在の3倍の15兆円に増やす目標を掲げた」と伝え、注目を集めている。

経済産業省は同日に専門家会議を行い、半導体とデジタル産業を強化するための新戦略を打ち出した。これについて記事は「日本政府は自動運転や人工知能(AI)などの開発に必須の先端半導体の開発を促進する方針。その上で2030年までに半導体関連の売上高を15兆円に増やす目標を掲げ、今後10年で官民が10兆円以上を投資することを決めた」

「さらにチャットGPTなど生成AIを日本も開発することにし、膨大なデータを処理できるソフトウェアと半導体の開発を政府が支援する。経済産業省は来月の経済財政運営指針にこうした内容を盛り込む予定だ」と説明した。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の協力がなければ達成できない目標。サムスンはどうなってしまうのか」
「韓国は中国に半導体を売れなくして、その市場を日本がいただくシナリオだ」
「日本は復活。韓国は赤字、そして赤字」
「このままでは韓国の半導体が滅びてしまう」
「ここ1年で日本との差が縮まった。あと4年もすれば半導体産業も日本に抜かれてしまう」
「現政権は外交力が非常に不足している。国の未来が心配だ」
など懸念の声が多数寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b914912-s39-c20-d0191.html

韓国の半導体が滅びてしまう?最初から米国のお情けで生かされてきたものだろう?韓国が蝙蝠外交ばかりした結果がこの結末だよ。だから、今すぐ米国を裏切って中国に寝返るんだよ。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年6月1日 18:34

今朝は、市場が開く前のマーケの不意打ちで始まり、見事な殴り合いが見られた。アメリカ国債の利上げを受けて、韓国国債の金利も上がり、KOSPIも下げた。
韓国の5月の輸出は、予測の-13.5%に対して-15.2%、輸入は予測の-10.6%に対して-14.0%となり、貿易収支も21億ドルの赤字となった。まさに、不況型赤字でしかない。それに引き換え、日本の設備投資が、予測の5.5%に対して11.0%だったことには驚いた。もう、中ゴキからの生産を完全撤退して、国内に回帰すれば、失われた30年を取り戻すことができるかも。そういえば、BRICS(中ゴキ)が加盟国拡大を協議するらしいので、韓国にお誘いがかかるかも。

1
0
読者のコメントを見る&書くx