韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1301.77→米PPI鈍化でウォン上昇してソロウォン離脱か!【動画】

韓国証券市場 昨日、1326付近だったウォンがいきなりの超韓銀砲で1310ウォンまで上がり、そこから時間外取引でもみ合う展開となった。ところが、米PPI鈍化が市場予想を上回り、利上げ凍結の見方が強まるとウォンは時間外で1301ウォンまで上昇した。

実際、5月のFOMCで利上げ凍結するかはまだわからないが、市場予想ではそちらが優勢と。ウォンもソロウォン離脱のチャンスがやってきた。それが時間外の動きだ。

では、開幕から見ていこうか。

スタート値は1301.77。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1301.そこからウォンは上がっていく展開。すぐに1300,ソロウォンを離脱となるも、最初は押し戻された。しかし、そこからウォンは徐々に上げていく動き。これは微調整介入ぽいな。1300付近に蓋をしていく感じだ。

お昼には1298ウォン。そのままウォンは上がっていき、1295ウォンまで上昇して、そこから反発するも、ソロウォンに到達はしないで終わった。

結果は1298.9。11.5ウォン高。ソロウォン離脱に成功して韓銀大勝利だ。

■2023年4月14日の韓国証券市場

コスダック指数 9.59ポイント、上昇、 903.84、(終値)
総合株価指数 9.83ポイント、上昇、 2571.49、(終値)
ウォン・ドル相場 11.5ウォン高 1298.9、(終値)

■投資主体別売買動向

コスピ-4,1021,6692,395

個人が4102億で.売り。外国人が1669億で、買い。機関が2395億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。

国庫債券(1年)3.2350
国庫債券(3年)3.215プラス0.016
国庫債券(5年)3.203プラス0.009
国庫債券(10年)3.286プラス0.013
会社債(AA-、無保証3年)4.022プラス0.013
会社債(BBB-、無保証3年)10.413プラス0.013
CD(91日)3.4300
CP(91日)3.9700

韓国債と社債の金利は少し上昇と。

■日経平均とTOPIX

日経平均は28,493円47銭。プラス336円50銭。TOPIXは2,018.72。プラス10.79。

日経平均はかなり好調。

■ドル円

朝の7時は132.559。それから揉み合いしながら徐々にあげていく。17時には132.179まで上昇している。

■気になるニュース

何だろうな。新しいオンリーインコリアネタとでもいうのか。なんと、韓国の大法院が米半導体大手クアルコムに1050億円で課徴金を確定させた。訴訟によるとサムスンなどの携帯電話メーカーに不当な契約を強要したという。取りあえず、記事を引用しょう。

【ソウル聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)は13日、米半導体大手クアルコムと関連企業2社が公正取引委員会(公取委)を相手取って起こした是正命令などの取り消しを求める訴訟で同社の上告を棄却し、携帯電話メーカーに不当な契約を強要したとして公取委が科した課徴金は妥当だとする判決を言い渡した。これにより、2016年に公取委が科した過去最大規模となる約1兆311億ウォン(約1040億円)の課徴金が確定した

公取委はクアルコムが移動通信用モデムチップセットの供給に関して特許権を盾に企業に不当な契約を強要し、特許権を独占したと判断した。

公取委の処分に反発した同社は翌年に訴訟を起こし、ソウル高裁は19年、公取委の是正命令の大部分は適法であり、課徴金も妥当だとする判断を示した。

高裁は「正常な取引慣行に照らして企業に妥当性のない条件を提示し、不当に競争を制限するなど市場支配的地位を乱用した点が認められる」とし、「取引上の優位を乱用して携帯電話メーカーに不利益な取引を強制し、不当に競争を制限した点も認められる」と指摘した。クアルコムはこれを不服として上告していた。

大法院の関係者は今回の判決について、公正取引法において妥当性のない条件提示や不利益の強制行為などが市場支配的な地位の乱用行為に当たるかに関する判断基準を再確認し、具体化したものだと説明した。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230413003700882

>高裁は「正常な取引慣行に照らして企業に妥当性のない条件を提示し、不当に競争を制限するなど市場支配的地位を乱用した点が認められる」

よくわからないがクアルコムが特許権を持っているのに取引上に優位を乱用てなんだ。嫌なら契約しなければいいよな。これでクアルコムが怒って、韓国の携帯電話メーカーと取引しないとかになったら面白いな。下手したらAndroid使えなくなるてことだ。

クアルコムがどう反応するかはわからないが、公正取引委員会や韓国の大法院がやったことがサムスンのスマホを潰しにならなければいいな。韓国の常識は世界の非常識だからな。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年4月14日 17:52

韓国で化粧品の輸出がへり、バイオ医薬品(バイオシミラー)の輸出は伸びたとのこと。これについては、2023年外国貿易障壁報告書にも「米国の医薬品および医療機器業界は、韓国の価格設定および償還政策における透明性の欠如に関する懸念を引き続き報告している」、「米国は引き続き韓国に対し、透明性と関係者の意見を聞く有意義な機会という点で、この分野への関与を改善するよう求めています」との記載がある。バイオ医薬品製造は40年前の技術であるし、結局、補助金と薄利多売というおなじみの構図でしかない。そのうち、アメリカにダンピング関税を掛けられ、衰退してゆく運命だね。
韓国、Googleが競合アプリストアに妨害行為を働いたとして421億ウォン(約43億円)の罰金を科したらしい。どうも韓国のアプリストアOne Storeの成長をGoogleが邪魔したのが理由らしい(理解不能)。Googleも、サムスンのスマホにアンドロイドを提供しないなどの強力な制裁を掛けるべきだね。やはり、韓国(中ゴキも)が独立国になるには、まだ2000年は早すぎた。

1
0
読者のコメントを見る&書くx