韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1307.25→月末攻防戦が激アツ!韓銀は1300防衛できるか

韓国証券市場 今日は3月30日。つまり、月末まで残り2日となったわけだが、意外とウォンが苦戦している。1300防衛程度ならそこまで難しくないのに、昨日の時間外は1307ウォンまで下げていた。そして、その付近で激しく競り合う感じとなる。結局、1307ウォンで終わるんだが。このままではソロウォン宙域で月末を迎えてしまう展開だ。

しかし、さすがにそんなことはしないはずだ。韓銀だって1300防衛する意味は理解しているはず。なら韓銀砲を撃ち込んでくるはずだ。といったところで今日も開幕から見ていこうか。

開幕は1307.25。

では、チャートをどうぞ。

スタートは1307。そこから激しく1305付近でもみ合う展開となる。午前中はどちらも一歩も引かない好勝負。1305防衛しようと粘る韓銀。それをさせないヘッジファンド。12時頃でも1305ウォン辺りだ。

だが、13時頃、しびれを切らした韓銀が超韓銀砲を発射だ。どーん。

まさに波動砲とも呼べる強烈な一撃がウォンを急上昇させていく。1306ウォンだったウォンはここから15時前には1300ウォンまで上昇してソロウォンを離脱した。凄い。なんという力業だ。

結果は1299.0。3.7ウォン高。こうして韓銀はなんとかソロウォンを離脱して明日の月末に挑むことになった。

■2023年3月30日の韓国証券市場

コスダック指数 6.54ポイント、上昇、 850.48、(終値)
総合株価指数 9.24ポイント、上昇、 2453.16、(終値)
ウォン・ドル相場 3.7ウォン高 1299.0(、終値)

■投資主体別売買動向

23.03.30-1,1612,633-1,483

個人が1161億で、売り。外国人が2633億で、買い。機関が1483億で、売り。

個人と機関が売り。外国人が買い。

それより、今日は米マイクロン決算で半導体関連で大きな動きがあった。では、サムスン電子とSKハイニックスはどうか。サムスン電子は1.3%、SKハイニックスは2.5%上昇している。プラスではあるが、そこまで大きくは動かないと。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.269マイナス0.018
国庫債券(3年)3.240マイナス0.009
国庫債券(5年)3.253プラス0.003
国庫債券(10年)3.305プラス0.025
会社債(AA-、無保証3年)4.035プラス0.008
会社債(BBB-、無保証3年)10.418プラス0.004
CD(91日)3.5900
CP(91日)3.9700

韓国債の金利は短期は下がって、長期は上がっている。社債の金利も少し上がっている。

■日経平均とTOPIX

日経平均は27,782円93銭。マイナス100円85銭。TOPIXは1,983.32。マイナス12.16ポイント。

日経平均は少し下がって終わった。配当落ちなのでこれは仕方がないところだ。半導体関連はわりと好調だったようだ。

■気になるニュース

昨日、イギリスのTPP加盟が正式に決定したニュースを本編でも紹介したが、そのニュースを知って韓国メディアがまた騒ぎ出した。韓国もTPP参加は今がチャンス。日韓首脳会談で青信号とか。

でも、韓国さん。日本の福島産輸入を禁止していますよね?当然、TPPにはいるならそんなこと出来ないですよ。後、知的財産で引っかかる日本からパクったイチゴやブドウとか色々ありますよね。まあ、申請もしてないのではいる気はないだろうな。もちろん、門前払いだが。記事の一部を引用しよう。

韓国の経済紙チョソンビズは今月8日の記事で、「これまで日本は既存のCPTPP会員11カ国の中で唯一、韓国の加入について曖昧な態度を示してきた」としつつ、最近行われた日韓首脳会談により、「前政権(文在寅政権)時代にこじれた韓日関係が改善されるとの期待が高まる中、韓国のCPTPP加入にも青信号が灯ったという評価が出ている」などと伝えている。

一方で、農水産物弾帯などは、以前から、CPTPP加入によって外国産製品の輸入が増えることで、自国産業が損害をみるとして反発している。

文在寅政権時代の2021年12月13日、韓国総合農業団体協議会は声明を発表し、「(韓国のCPTPP加入は韓国の農業、さらには食の主権を放棄することに等しい」と反対の姿勢を示している。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが投稿されている。(※ネイバーニュースコメント参照)

「マジで日本が世界を主導しているな。日本は滅亡すると言ってた奴がいたが」
「文在寅政権が退陣したことで国が救われた」
「尹錫悦はやっと仕事らしいことをしたな」
「未来を築くからといって歴史を忘却することが良いことなのか?」
「というか、CPTPP加盟国とは日本を除いてすべてFTAを結んでるんだよね」
「輸出主導型の我が国はこれしから生きる道は無いよ」
「元植民地国が旧宗主国をまくる唯一の例になれば良い」
「大騒ぎしたこれまでの(日韓関係の)5年間って何だったんだろうな」
「自尊心を売り払って何をしたいのか」

https://korea-economics.jp/posts/23033001/

実はここに書いてある「CPTPP加盟国とは日本を除いてすべてFTAを結んでる」というのが重要な点だ。つまり、韓国はFTAを推奨してきたので、わざわざTPPに入る必要性はないんだよな。むしろ、農業や漁業の補助金を出せなくなるので逆効果ともいう。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年3月30日 18:11

本日の乱打戦は、WBC並みに面白かった。結局、終値では何とか1300を切ったが、一体どれだけのドルを溶かしたんだろう。
教科書検定に対する抗議、福島産水産物の輸入規制撤廃否定など、何一つ約束は守らないという韓国の姿勢が現れている。中ゴキや韓国のCPTPPは絶対に不可能。
日本も防衛を大事にしたいなら、スパイ関連の法律を制定し、AUKUSやファイブアイズに加盟する必要がある。まずは、産業スパイに関して、過去の実績から、中ゴキと韓国(ロシアも)を産業スパイ国に指定し、これらの国からの就学・就労を禁止すること位やっても良いと思う。協力や両国の発展と言いながら、ただで技術移転してもらうことしか考えていない。全固体電池の基本特許の多くは、トヨタが持っているだろうから、韓国にハイブリッドの技術移転を一切拒否したように、韓国と中ゴキから特許使用料を受け取って製造させるのではなく、特許侵害で一切製造させないようにしなければ。

1
0
読者のコメントを見る&書くx