韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1299.08→午前にはソロウォンに到達するが韓銀が必死の抵抗![動画]

韓国証券市場 今週、2月の米消費者物価指数の発表前の様子見の週なので、そこまで大きな変動は期待できない。これはウォン高だろうが、ウォン安だろうが、同じようにどちらに傾くかも米国の統計次第てところが大きい。なので、しばらくは1300付近で撃ち合いが続くんじゃないかとこちらは見ている。

材料待ちというところで、もどかしい気もするが、来週にはその材料が出てくる。アメリカのインフレ次第で今のウォンはどうとでもなる。

では、開幕から見ていこう。

スタート値は1299.08。

それではチャートをどうぞ。

このように開幕から狭い範囲での撃ち合いである。全体を通しても1297~1300というわずか3ウォンの範囲。それだけ激しく撃ち合ったわけだが、どちらも一歩も引かない好勝負だ。午前中は一進一退の攻防。ソロウォンに到達したと思ったら、すぐに韓銀砲で窮地を凌ぐ。しかし、11時半頃にソロウォンへと落ちていけば、また12時頃に韓銀砲で押し戻す。

このような展開がずっと続く。午後になっても撃ち合いは止まらず、1300死守はできたのか。

結果は1299.4。ギリギリ、ソロウォン到達を阻止して韓銀の僅差の勝利となった。でも、この範囲では安全圏とは言いがたい。

■2023年3月7日の韓国証券市場

コスダック指数 0.75ポイント▼ 815.76(終値)
総合株価指数 0.73ポイント▲ 2463.35(終値)
ウォン・ドル相場 2.5ウォン安 1299.4(終値)

■投資主体別売買動向

23.03.07-2,1533,341-1,353

個人が2153億で、売り。外国人が3341億で、買い。機関が1353億で.売り。

個人と機関が売り。外国人が買いと。

■韓国債と社債の金利

国庫債券(1年)3.666マイナス0.033
国庫債券(3年)3.726マイナス0.048
国庫債券(5年)3.719マイナス0.064
国庫債券(10年)3.661マイナス0.070
会社債(AA-、無保証3年)4.410マイナス0.048
会社債(BBB-、無保証3年)10.832マイナス0.046
CD(91日)3.6100
CP(91日)4.0200

今日も、韓国債と社債の金利は下がっている。まあ、国債の金利はほとんど変わらないが。

■日経平均とTOPIX

日経平均は28,309円16銭。プラス71円38銭。TOPIXは2,044.98。プラス8.49ポイント。

■ドル円

朝の7時には135.907。ドル円も今回はあまり動いてない。

■気になるニュース

今回のニュースは日韓徴用工での朝日新聞の社説である。一言でいえば朝日新聞は日韓慰安婦問題をでっち上げたねつ造新聞なのでさっさと倒産しろだ。しかも、こんな上から目線の記事を書くとか。本当、最悪な新聞社だよな。時代はもう朝日新聞なんて求めてない。部数がどんどん減っているんだから店じまいしてくれないか。例えば、こんな舐めたことをいっている。

日本政府は大法院判決を国際法違反と批判してきたが、人権の普遍性を重視する潮流は強まっている。徴用工らの被害の事実は、日本の裁判所も認めていることを忘れてはなるまい。

アホなのか。朝日はさっさと潰れた方がいいぞ。人権云々なら日韓請求権協定で解決している問題だ。韓国政府から要求するならまだしも、なんで日本企業を脅迫しているのだ。あり得ないだろう。普遍性を重視するなら、もういちど、おかわりしていいんですか?

朝日新聞は慰安婦をねつ造したのだから、日本人に永遠に謝罪するのが人権の普遍性だよな。それで、いつ謝罪するんだ?記事を引用しておこう。何でここまで韓国擁護に徹することができるんだ。やはり、裏で金もらってるんだよな。徴用工問題において日本に1つも非がないのはいうまでもない。既に条約で解決した問題を蒸し返した韓国政府が100%悪いだろう。まあ、ムン君ですけどね。引用しておく。

 さらに問うべきは、事態をこじらせた政治の責任だ。

 大法院判決後も解決案を示さない韓国側にいらだった安倍政権は、韓国への輸出規制強化に乗り出した。表向きは徴用工問題との関連を否定したが、報復措置にほかならない。日本製品の不買運動が起き、日韓企業に多大な損失を負わせた。

 根本にある懸案が政治決着をみたいま、日本政府は速やかに措置を撤回すべきだ。

 安倍氏が2015年に出した戦後70年談話も、過去への反省を示した村山談話や小泉談話を「引き継ぐ」としたものの、当の日本が植民地支配の加害者であるという視点が希薄で、韓国側の不信感は深かった。

 一方、韓国の文・前政権の独善的な姿勢にも大きな問題があった。前任の朴槿恵(パククネ)政権が日本と結んだ慰安婦合意を、国内の保守勢力批判に政治利用し、形骸化させた。慰安婦問題に続き、徴用工問題でも「被害者中心主義」を唱え、原告らに寄り添う姿勢を強調したが、支持基盤の反発を恐れて解決に汗を流す姿勢は見せなかった。

 「対抗措置」の応酬が示したのは、いったん政治が自制を忘れて強硬策にカジを切れば、民意も引きずられ、修復がより困難になることだ。反省し、今後の外交の教訓とすべきだ。

https://www.asahi.com/articles/DA3S15574286.html?iref=pc_ss_date_article

日韓協調の時代ではない。むしろ、約束を守らない韓国と付き合う必要はどこにもない。もっとも、朝日新聞はいらないので消えてくれ。どっちも悪いような書き方して日本人を騙そうとしてるのは丸わかりなんだよな。今のネット社会では通じないことも理解しない。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年3月7日 17:49

マーケは、1300からウォン高になることを許さない。
イヌのポチですら、敵か味方かを直ぐに正しく判断できるのに、ポチ雄君は、良いにおいがすれば、ふらふら近寄る蠅蚊並の知能しかない。総理大臣以前に、国会議員になる資格すらない(宮沢喜一と同じで、単に総理になりたかった、ただそれだけ)。WBCで始球式をやるのなら、打ち返して弾丸ライナーで顔面を直撃してやり、この世から退場してもらいたいね。韓国がやっていないと主張するレーダー照射は、日本に亡命しようとした脱北者を拉致するために、北からの依頼で韓国軍が出動したとの説がある。また、韓国は、日本や他国から、北に瀬取りしている現場を何度も目撃されている。国連安保理の非常任理事国である日本は、これらの事実確認をやるべきだし、事実であれば、国連で安保理決議違反と認定し、輸出管理で韓国を北と同じグループDするべきだね。

1
0
読者のコメントを見る&書くx