日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済、【大本営発表】韓米通貨スワップのドル供給、応札は設定額以下…その意味は?韓国市場が安定したことでドルを確保する必要性が弱まった

韓国経済、【大本営発表】韓米通貨スワップのドル供給、応札は設定額以下…その意味は?韓国市場が安定したことでドルを確保する必要性が弱まった

記事要約:朝にムーディーズが証券会社の格付けを引き下げようというニュースを紹介したが、今回の韓米通貨スワップ?まだ、嘘を付いてるのか。

米韓為替スワップ600億ドルを早速、使って市場にドルを供給したわけだが、応札の設定額以下であった。2回目の89億ドルぐらいだったか。それがだいたい45億ドルぐらいしか入札されてない。それについて、韓国市場が安定したことでドルを確保する必要性が弱まったという。さすがにあり得ない。

管理人は応札が設定額以下なのは担保不足だと考えている。為替スワップなので、借りるには銀行債、ウォンなど何やらの担保がいる。だから、借りる金額の担保を用意できなければ応札できない。それが設定額以下の意味ではないか。つまり、銀行は担保に回す余力がないてことだろう。

>米連邦準備制度理事会(FRB)が世界にドルの流動性を供給する政策を持続的に展開し、韓国を含む世界証券市場がやや安定したことで、ドルを確保する必要性が弱まったと、専門家らは分析した。

世界の証券市場がやや安定ね。まだ恐怖指数は高いままだが。ダウもおかしな動きしかしてないしな。

韓国経済、【大本営発表】韓米通貨スワップのドル供給、応札は設定額以下…その意味は?韓国市場が安定したことでドルを確保する必要性が弱まった

韓国銀行(韓銀)が2度にわたり韓米通貨スワップのドルを供給したが、応札額は設定額の64.1%にとどまり、市中のドル需要は予想以上に少ないことが分かった。

韓銀は7日、韓米通貨スワップの資金を活用して85億ドルの第2次外貨貸出競争入札を進めたが、51.9%に相当する44億1500万ドルの応札しかなく、全額が落札された。3月31日に行われた第1次入札でも120億ドルを設定していたが、72.7%の87億2000万ドルの応札ですべて落札された。

韓銀が市中に供給する計画だった計205億ドルのうち、金融機関は64.1%に相当する131億3500万ドルだけが必要だったということだ。

米連邦準備制度理事会(FRB)が世界にドルの流動性を供給する政策を持続的に展開し、韓国を含む世界証券市場がやや安定したことで、ドルを確保する必要性が弱まったと、専門家らは分析した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000017-cnippou-kr

>
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2020年4月8日 16:18

管理人さんの言う通り、担保が足りない可能性は高いですよね
まず、担保が金額の110%必要で、105%になれば追加担保ですから
しかもLCR比率が現在102〜105%なので銀行に余裕がないのでしょう
15日までは選挙用記事として見るのが妥当ではないでしょうか
4月の外債償還と配当が出せるのか楽しみに待ちましょう

オバマ
2020年4月8日 21:03

貿易の縮小でドル確保の必要性が減っているだけだし、この入札条件では応札できないでしょう!

ナナシ【メル】
2020年4月9日 04:30

韓国内銀行の担保不足あり得るでしょうが、短期(1回目7日)の方は償還出来るはずなのに3割程度に減ってる。

供給(短期分)
1回目7日 4/2 8億ドル
2回目8日 4/9 2.75億ドル

企業側からの返済が遅れた可能性もあるが、既に決済する取引が減少してる可能性も有りそう。

最近のドルウォンを見るとウォン買いがかなり多い気がするが、今回の米韓スワップでは市中銀行への供給状況をFRBに報告する義務があったと思う。
3回目契約時に短期分は残金でと断られたら面白そう!

30分足1時間足2時間足とやっていくと分かりますが、ステージが変わる上げ下げ例えば1230から1220に落ちるとかいう続落以外全部ぴったり「上げた分だけ下がる」「下げた分だけ上がる」ってのを繰り返してるだけです。
値動きが激しく流動性が低いローカルカレンシーに時々見られる仕手レベルの典型的なボラ取り、こんなに綺麗なのは珍しいですがそれだけ容易い通貨って事でしょうね。
韓国も買わなきゃ良いのに、完全に遊ばれてるかな!?

ナナシ【メル】
2020年4月9日 07:52

もう1つ思い付いたのが、韓国企業が倒産寸前(債務超過)で市中銀行が貸し渋りしたので入札が減った可能性。
市中銀行も安心して貸せる企業が無ければ入札しないでしょう!!

>
4
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ