韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1232.59→2月も1230攻防戦は続く

韓国証券市場 みなさん、今回の1月末のウォンレート予想は実質、1220,1230の二択だったわけだが、的中させただろうか。韓銀が1230を突破したい思惑はチャートを見ていればすぐに気づいただろうし、ヘッジファンドがそれを阻止する展開がここ最近のパターン化した動きだった。

それでは結果を見ていこう。

まず、月末のウォンレートの数値だが、1234.99となった。つまり、正解は1231~1240の範囲となる。そして36%の視聴者さんが正解となった。おめでとうございます。的中させた方はウォンウォッチャー3級に認定します。また1044票というたくさんの投票も感謝感激だ。

今回はかなりボーナスゲームだったので1番人気が当たったが、来月がどうなるかはFOMC次第といったところ。しかし、米市場の関係者が思っているより、FRBはインフレ対策を続行しそうな気がしないでもない。そういったところで今後もウォン動向に注目して欲しい。

それでは今日の開幕から視ていこう。

スタート値は1232.59。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1232。今回もいきなり韓銀砲で先手を打つ。どーん。ここで1230突破かとおもいきや、1230.5と寸前のところで止まる。おしい。ドルを温存しようと威力を落としたへなちょこ火力なのか。すぐに反撃される。

10時頃にはまた1232ウォンを超えている。だが、韓銀はもう一度介入だ。どーん。これはきまったか。しかし、それでも1230を破れない。惜しいところで止まる。そして、またさっきと同じで反撃されて1232ウォンに逆戻り。このパターンが繰り返される。

そして結果は1231.3。0.6ウォン高。最後も1230突破ならずと。

しかし、時間外では1227ウォンまであげている。これが17時40分頃。でも、1230に朝までに戻されるんだろうな。

■2023年2月1日の韓国証券市場

コスダック指数 10.47ポイント▲ 750.96(終値)
総合株価指数 24.72ポイント▲ 2449.80(終値)
ウォン・ドル相場 0.6ウォン高 1231.3(終値)

■投資主体別売買動向

23.02.01-1831,983-1,949

個人が183億で、売り。外国人が1983億で、買い。機関が1949億で、売り。

個人と機関が売り。外国人が買い。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.447マイナス0.042
国庫債券(3年)3.263マイナス0.062
国庫債券(5年)3.243マイナス0.056
国庫債券(10年)3.239マイナス0.058
会社債(AA-、無保証3年)4.268マイナス0.076
会社債(BBB-、無保証3年)10.500マイナス0.067
CD(91日)3.590マイナス0.040
CP(91日)4.480マイナス0.040

今回は国債も社債も全部、金利が下がっている。これは米国債10年物利回りが3.4860%とかなり下がっていることが影響している。なんと昨日より1.21%も下がっている。

■日経平均とTOPIX

日経平均は27,346円88銭。プラス19円7銭。TOPIXは1,972.23。マイナス3.04ポイント。

■ドル円

朝の7時には130.077。そこから10時頃には129.900ぐらいまで上がるも、後は下げる一方だ。17時前には130.792。しかし、そこから129.807まで下がる。これが18時半までの動き。本当、どっちに動くかわからないという。

■気になるNEWS

今日。対馬の仏像盗難で韓国の高騰裁判所の判決があった。なんと、韓国側の仏像所有を認めないという一審とは違い、まともな判決を出した。これは用日だ。ユン政権が日本にすり寄りたいから、裁判所も忖度していると。こんなのに騙されてはいけない。では、記事を引用しておこう。

高裁は「1330年に浮石寺が仏像を制作したという事実関係は認めることができ、(日本の)倭寇(わこう)が略奪し違法に持ち出したと見なせる証拠もある」としながらも、「当時の浮石寺が現在の浮石寺と同一の宗教団体ということが立証できず、所有権を認められない」とした。また、「1527年に朝鮮から仏像を譲り受けたという観音寺側の主張も確認は難しいが、1953年から仏像が盗まれる2012年までの60年間、平穏かつ公然と占有してきた事実が認められる」とし、「すでに取得時効(20年)が完成しているため、所有権が認められる」と判断した。(一部省略)

 判決を受け、浮石寺側の関係者は高裁で記者団に対し、「残念だ」としたうえで、「今後の法的手続きは弁護士と相談して決める」と述べた。浮石寺側の弁護士は「(判決は)認められない」とし、大法院(最高裁)に上告する考えを示した。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230201003700882?section=japan-relationship/index

凄いよな。日本の倭寇が略奪して、違法に持ち出した見なせる証拠もあるとか。あるわけないだろう。でも、当時の浮石寺が現在の浮石寺と同一の宗教団体ということが立証できず、所有権は認められない。

それで、1527年に朝鮮から仏像を譲り受けたという観音寺側の主張も確認は難しいそうだ。あの~。その前に倭寇が略奪して違法に持ち出した証拠なんてないだろう。本当、嘘ばっかりの裁判だよな。

韓国は仏像なんて自分ら破壊してきた歴史があるくせに、未だに証拠があるとか言いだすから笑えるよな。韓国の裁判所はタイムマシンでも持っているんですかね。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年2月1日 21:22

韓国の貿易統計が発表され、126.9億ドル(予想92.8億ドル)の赤字で、輸出は16.6%(予想11.3%)減(対中では31%減)と期待を上回る結果であった。SKハイニックスも、第4・四半期の営業損失は13億8000万ドルとなり、過去最大となった。せっかく、韓国政府がチップ法を施行しても、設備投資を行わなければ減税の恩恵は受けられないし、そもそも韓国政府自体に金がない。現状を打開するには、赤字国債を大量発行してウォンを大量にばら撒くしかない。この調子で行けば、野村証券もGDPの予想(-0.6%)を下方修正することになりそう。飯がうまい!
対馬の仏像の件は上告されることになるが、一対多対応言語のハングルの特性を駆使して、すべて韓国だけに都合のよいように解釈する最後の砦の大法院があるので、結論は見えている。

1
0
読者のコメントを見る&書くx