韓国証券市場 開幕は1239.36 米CPI6.5%で揺れ動く韓国市場 開幕の韓銀砲の後はウォンがフルボッコ!【動画】

韓国証券市場 昨日、記事を更新しながら米CPI発表時間にウォンウォッチしていたのだが、なかなか、面白かった。とりあえず、12月の米CPIは6.5%と市場の予想通りであり、そこまで大きな混乱はなかった。

なら、ウォンは上がるのかと思いきや、これがなかなか、凄い動きだった。1240から1242を何度も往復である。そして、一時期は1236ウォンまで上げるもすぐ跳ね返される。果たしてどちらに傾くのか。朝の終わりまでわからないという。

其れで、朝見たら夜は激しく動いていたが最後は1239ウォンだった。

では、開幕から見ていこう。スタート値は1239.36。

それではチャートをどうぞ。

スタートから韓銀が韓銀砲で先手を打つ。どーん。一気に1234ウォンまで上昇させるも、そこからフルボッコである。11時過ぎには1240ウォン突破されるも勢いは止まらない。

そもそも、今日のニュースが韓国が政策金利を0.25%引きあげたにもかかわらず、ウォンが下げている。11時半頃には1244ウォン。そこから少し反発するも、やはり、フルボッコで終了だ。

結果は1241.3。4.5ウォン高である。おや、最後は韓銀砲を撃ったのか。見ているチャートでは1244ウォンで終わっているんだが。

では、時間外はどうだ。

それで、よく見ると14時40分頃の1245ウォン辺りで韓銀砲を撃ち込んで、そこから17時44分には1235ウォンまで押し上げている。19時頃は1237ウォンである。

■2023年1月13日の韓国証券市場

コスダック指数 1.00ポイント、上昇、 711.82、(終値)
総合株価指数 20.99ポイント、上昇、 2386.09、(終値)
ウォン・ドル相場 4.5ウォン高 1241.3、(終値)

■投資主体別売買動向

23.01.13-7,7745,6822,127

個人が7774億で、売り。外国人が5682億で、買い。機関が2127億で。買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。個人の売りが目立つな。これで8日間連続で売り越しだ。

■韓国債と社債の金利

国庫債券(1年)3.554マイナス0.042
国庫債券(3年)3.369マイナス0.097
国庫債券(5年)3.275マイナス0.128
国庫債券(10年)3.300マイナス0.112
会社債(AA-、無保証3年)4.620マイナス0.110
会社債(BBB-、無保証3年)10.705マイナス0.095
CD(91日)3.880プラス0.010
CP(91日)4.900プラス0.030

これは難しい。米CPIと0.25%利上げのどちらもあって、国債や社債の金利が下がっているが、CDとCPは逆に上がっている。

■日経平均とTOPIX

日経平均は26,119円52銭。マイナス330円30銭。1,903.08。マイナス5.10ポイント。

ドル円は128.299だと。おいおい、凄い勢いで円が高くなっているじゃないか。どうやら、日銀が1日で過去最大となる5兆円規模で国債を買ったようだ。長期金利上昇の圧力を抑えようと日銀が必死だ。16日も買うぞと宣言するほどだ。

■気になるニュース

今回のニュースは朝鮮半島の非核化について。ユン氏が戦術核の配備や独自の核開発の可能性に言及したことに対し手、米国は韓国が核を持つなどあり得ないと否定した。そりゃそうですよね。いつ裏切るかわからない。そもそも核兵器を長期間管理できそうにない韓国が核なんてもったら世界の危機だ。ここまでの経緯があったのでこれもかいておこう。

■ざっくり流れ
【時事通信】韓国、米と「事実上の核共有」協議中 尹大統領明かす [1/2]

【中央日報】バイデン大統領「韓国と合同核演習の協議していない」[1/3]

【中央日報】韓国大統領室「韓米核共同実行を議論…バイデン大統領がNoと言ったのは異なる概念」[1/3]

【ハンギョレ】尹大統領「核共同演習を論議」、バイデン大統領「ノー」…食い違う回答で混乱招く [1/4]

【韓国】尹大統領「独自の核保有も可能」「米国との核シェア」示唆 [1/12]

尹大統領の「韓国独自の核保有も可能」発言に…ホワイトハウス「朝鮮半島の完全非核化は不変」1/13 New!

このようにユン氏は米国から否定されたと。では、記事を引用する。

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が戦術核の配備や独自の核開発の可能性に言及したことに対し、米国政府が朝鮮半島の完全な非核化原則を再確認しながら否定的な反応を見せた。

国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー戦略広報調整官は12日(現地時間)の記者会見で、尹大統領の「核武装の可能性」発言に関する質問に対し、「バイデン米大統領は朝鮮半島の完全な非核化を約束し、これに変わりはない」と述べた。

記者は「核兵器を取得する用意があるという韓国の発表についてどう思うか。核を持った韓国は朝鮮半島全体の非核化という米国の政策と矛盾すると考えるか」と質問した。

カービー調整官は「韓国政府は核兵器を追求するのではないという点を明確にした」とし「ただ、韓米は共同で拡大抑止を議論していて、我々はこのような方向に進むだろう」と付け加えた。韓国の戦術核など独自の核武装には一線を画しながら、北朝鮮の核に対応するために韓米が拡大抑止を拡張することに傍点を打った。

https://japanese.joins.com/JArticle/299907

まあ、韓国が核兵器を持つことはない。そもそも秘密裏に核開発していたら、米国にばれて開発出来ないように核兵器に使うウラン濃縮について中止させられたよな。難しいことはわからないが。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年1月13日 19:41

アメリカのCPI発表後、一瞬ウォンニャスになる動きの直後に、超韓銀砲が撃たれ、1245⇒1236となったが、直ぐに反発があり1243に戻った。円が、すべての通貨に対して買われたのに対して、ウォンは見向きもされず、韓銀砲を撃ってもすぐさま元に戻される結果となった。まだ、3月までのFOMCで0.5~0.75%の利上げの可能性があるので、これだと、韓銀が、もし次回利上げを見送った場合には、ウォンが一気に売り込まれる可能性があることを意味している。
TSMCの決算を見て驚いた。売り上げが約9兆8000億円で、利益が何と約4兆4000億円と効率が良すぎ!将来は、Made in JapanのインテルやAMD製のCPUを見てみたい。

1
0
読者のコメントを見る&書くx