韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1274.63→今日も開幕から大規模介入でウォンを上げるが最後は元通りに【動画】

韓国証券市場 気がつくと、今週も金曜日となり週末となったわけだが、まだお正月間隔から抜け出せてない人もいるんじゃないだろうか。しかも、土日休みならのんびりと過ごして欲しい。ウォンニャス速報ものんびりやっていく。

さて、今朝の1時頃の時間外では1278ウォンまで落ちていたのだが、その後は上昇して今朝には1274ウォンまであげていた。今は1260~1280の範囲で激戦となっている。ルビウォン作戦に参加するサイクロプス隊も頑張っているてことだ。

それでは開幕から見ていこう。スタート値は1274.63。

では、チャートをどうぞ。

最近のトレンドは開幕から韓銀が仕掛けるパターンだ。今日も10時前に1274ウォンから韓銀砲で1270まで押し戻した。そこからウォンは1269~1272辺りで推移して、どちらも様子見が続く。しかし、ここで動いたのは韓銀。12時頃に超韓銀砲ヲ発射だ。どーん。

なんと1260ウォンまで一気に押し戻す展開。しかし、1260がきれない。いつまでもルビウォン作戦が終わらない。そこから最後まで反発される。

結果は1268.6。0.8ウォン高。あれから昨日の数値まで戻されたと。ただ、コスピは今日も上昇して2289だ。とりあえず、2200割れを阻止出来たてところか。

では、時間外はどうだ。

介入しなければウォンは自然と売られる。それは時間外でもそうだ。結局、ウォンは1273ウォンまで下がり、昨日の数値に戻ってきた。せっかく超韓銀砲も続かないな。

■2023年1月6日の韓国証券市場

コスダック指数 9.02ポイント、上昇、 688.94、(終値)
総合株価指数 25.32ポイント、上昇、 2289.97、(終値)
ウォン・ドル相場 0.8ウォン高 1268.6、(終値)

■投資主体別売買動向

23.01.06-5,6403,1412,437

個人が5640億で、売り。外国人が3141億で、買い。機関が2437億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.607マイナス0.042
国庫債券(3年)3.681プラス0.037
国庫債券(5年)3.624プラス0.017
国庫債券(10年)3.573プラス0.002
会社債(AA-、無保証3年)5.062プラス0.002
会社債(BBB-、無保証3年)11.051プラス0.015
CD(91日)3.920マイナス0.040
CP(91日)5.010マイナス0.050

なんだろうな。全体的に金利は上がっている感じはするが、CDとCPが下がっている。このまま、CPは5%切れるのか。でも、会社債は少し金利上がってるな。

■日経平均とTOPIX

日経平均は25,973円85銭。プラス153円05銭。TOPIXは1,875.76。プラス6.86ポイント。

ドル円が134.417。また円安に振れてきている。日銀が動かないと見ているのか。

■韓電株

韓電株は19950ウォンまであがったのだが、その後は19150ウォンまで売られていく。最後は19500ウォン。結局、-300ウォンである。

■気になるニュース

これは円安もあるとおもうが、日本が外国人観光客の規制緩和をした後、韓国人の観光客が大幅に増えたようだ。まずは引用しよう。

国別の使用額伸び率(回復率)では日本が140%と最も高く、上位5都市のうち3か所が日本の福岡、大阪、東京だった。 昨年10月から日本の外国人入国禁止措置が解除され、円安などで日本旅行に対する需要が急増したためと見られる。

また、韓国の旅行宿泊プラットフォーム「ヤノルジャ」によると、韓国人観光客の日本への入国が許可された昨年10月から12月まで、対日取引額は2019年同期比で482%増加したという。コロナ前の水準をはるかに超えた形だ。 同期間の予約件数は295%増加した。韓国から日本へ旅行に行く消費者が急増したことが宿泊アプリでも証明されたわけだ。(道中省略)

このような訪日人気について韓国メディアは、2019年から起きた日本製品不買運動と対比し、「NOジャパン?もはやGOジャパンになった」(ファイナンシャルニュース)などと伝えている。なかには、同じ韓国内の済州島よりも日本の方が安いという理由で日本旅行を選ぶ人もいるとか。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが投稿されている。

「NOジャパンはやっても任天堂のゲーム機や日本旅行、ポケモンは無視できないんだな」
「不買運動やってた人たちは日本の近くに絶対に行ってはいけないんだな…」
「…一時、国民の80%が不買運動を支持したが…あのときの血気と狂気をどこに売り払ったんだ?」
「言う事と行動が異なる国民がこういうことをする」
「日本に行って韓国人を見学しよう」
「12月頭に行ってきたけどまた行きたい」
「国内で旅行しろ」

https://korea-economics.jp/posts/23010505/

本当、ノージャパンとかいってたのに、日本へ来るとか。恥ずかしくないんですかね。もちろん、日本へ来てお金を落としていけば当然、国内消費が減るわけだから、韓国経済にとって良いことはあまりない。せいぜい、格安航空会社や旅行会社が儲かるぐらいだな。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年1月6日 19:16

サムスンの決算が発表され、10~12月期の営業利益は、市場予想を31%下回り、前期比でも70%減少し、通期でも16%減少した。普通なら、株が売られて当然であるが、なぜか買われた。これは、韓国の会社が軒並み赤字なので、利益が出ていれば買いになるのかな?LG電子も、10~12月期の営業利益が9割減となり、今後発表されるSKの決算が楽しみ。韓国経済の崩壊は、まず間違いなくSKの破たんがきっかけになるだろうから。

1
0
読者のコメントを見る&書くx