NO IMAGE

韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1253.85→米CPI前にウォンとコスピが急上昇!

NO IMAGE

韓国証券市場 なんだろうか。金曜の時間外でいきなりウォンが上昇を始めた。具体的に述べれば1月7日、土曜日の深夜だ。1267だったウォンが急上昇。なんと朝には1253ウォンだ。

嘘だろうと思うかも知れないが、チャートはそうなっているので事実なんだろう。しかし、何で上がったかはよくわからない。まあ、今週は今年、最初の米CPI発表があるのでその前にウォンを上げておきたかったのか。しかし、露骨に上げすぎなんだよな。

それでは開幕から振り返ろう。スタート値は1253.85だ。

では、チャートをどうぞ。

開幕からウォンはほとんど抵抗もされずに上昇していく。10時過ぎに1250を突破してさらにウォンはあげていく。お昼には1245ウォンである。そこからウォンは1ウォンの範囲を推移して平行な線を描いて終了する。見ただけで介入以外に考えられないあまりにも不自然なチャートが形成されている。

結果は1243.5。25.1ウォン高。コスピも60ポイント上がって2350だ。本当、よくわからない動きである。

■2023年1月9日の韓国証券市場

コスダック指数 12.27ポイント▲ 701.21(終値)
総合株価指数 60.22ポイント▲ 2350.19(終値)
ウォン・ドル相場 25.1ウォン高 1243.5(終値)

■投資主体別売買動向

23.01.09-13,9526,5177,419

個人が13952億で、売り。外国人が6517億で、買い。機関が7419億で、買いとなった。

個人が売り。外国人と機関が買いと。

うーん。何か材料がでたのかと調べたのだが、何も出てこない。まあ、個人が大量に売っているのに逆に外国人と機関が買っている。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.583マイナス0.024
国庫債券(3年)3.577マイナス0.104
国庫債券(5年)3.494マイナス0.130
国庫債券(10年)3.477マイナス0.096
会社債(AA-、無保証3年)4.930マイナス0.132
会社債(BBB-、無保証3年)10.940マイナス0.111
CD(91日)3.9200
CP(91日)4.970マイナス0.040

韓国債と社債の金利が一気に下がっている。これも材料がないのに何故か買われている動きだ。会社債が11%から10.9%にまで下がっている。後、CPが5%台から抜け出した。

後、今日は日本市場は休みなのでドル円だけを見ておくと、132.432といったところだ。先週、134円が132円か。

■気になるニュース

日本の外国人観光客への規制緩和によって、韓国人の観光客が500%増加したニュースを先週取りあげたが、どうやらまた韓国人が日本の寿司店で「わさびテロ」に遭ったとか言いだしたようだ。本当、韓国人だけありもしないことをでっち上げてくるという。

7日、韓国のある旅行関連のNAVER(ネイバー)カフェ(掲示板)には福岡のある寿司屋を訪問してワサビテロを受けたと主張する書き込みが投稿されたという。それでジンボルトの写真を確認した。まずは引用しておこう。

네이버 카페에 올라온 초밥 사진.

Aさんは今月4日、福岡で有名なB寿司屋の複数の支店のうち博多駅の地下街にある支店を訪問し、30分程列に並んですしを食べたと紹介した。 Aさんは「あれこれたくさん注文したが、途中のある瞬間からワサビの量が多すぎで食べられないほどだった」とし「食事を続けたが、あまりにもおかしいので(すし飯の上にのったネタを)持ち上げてみたところワサビがスプーン一匙分入っていた」とした。

実際、Aさんが公開した写真を見ると、すし飯の上にのせられた生海老をめくるとひと塊のワサビがのせられていた。ひと目で見ても適正量以上だった。 Aさんは「先に食べたすしと比較してみるとその差は歴然としていた」とし「写真では表現がうまくできないが、あまりにも多すぎて家族全員驚いた」と伝えた。

続いて「韓国人客がほとんどだったが、本当に怒りを覚えた。日本語が基礎水準なので(店に)それ以上何も言えなかった」とし「該当のすしだけ交換してもらって代金は全部払ってきた」とした。 Aさんは「ミスかもしれないと考えたが、その後アルバイトが回収した皿を見た板前の顔を見て故意性があると判断した」とした。

(途中省略)

すると店側は「当店でこのような料理はありえません。いたずらではないかと考えられます」とし「旅行をどうか楽しんでください」と回答を残した。

8日午後現在、同店のクチコミ評価は1.4点を記録している。ネット上では該当飲食店の住所をシェアして星1個を残すと同時に「恥ずかしいと思え」「ワサビをたくさん入れるところ」「人種差別する店」などのレビューを残した。

https://japanese.joins.com/JArticle/299666?sectcode=A10&servcode=A00

いったいこれのどこが適正量以上なんだ?スプーン一匙分には見えないな。そもそも、別にわさびが多く入ってるなら箸で摘まんで取れば良いだけの話であって、それをわさびテロと騒ぎ立てて、店の評判を落とすのはおかしいよな。さらに言えば、わさびもお金がかかるのにわざわざ大量にわさびを入れて握る理由がない。

まあ、確証はないが自作自演じゃないのか?寿司ネタのわさびが多いと思ったら取れば良いだけで、食べられないとか意味わからんからな。しかも、店の評判を落とすような営業妨害で逆に訴えられるよな。

他にも韓国人がいたという話だが、その韓国人はわさびテロに遭ったという話はないぞ。そもそも外国人観光客が戻ってきて喜んでいる飲食店がそんなことするはずないんだよな。完全に疑心暗鬼だよな。

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年1月10日 02:40

ついに、10時過ぎに、念願の1250を切り、昼には1245を切った。韓国としては、有史以来初めて繁栄した30年間を取り戻したくて、貿易黒字が続いていたころのウォン相場に戻したいのだろうが、既にそのころとは状況が異なっていることに、やはり気づいていない。もう、中ゴキから多額の貿易黒字を得ることはできないし、ウォン高にすれば、日本製品に対する競争力がさらに一段と低下し、輸出が大きく減ることになる。韓国は、ウォン高にしても、貿易収支、特に対中貿易が6か月位赤字が続いて、初めて為替介入が全くの無駄であったことに、ようやく気付くことになるのかな?ウォン高は、輸出減少を加速させるだけで、もう、貿易黒字に戻る可能性は、ほぼないし、栄光の30年は帰ってこない。

LeGrind
2023年1月10日 15:24

1200ウォン台にしてからホルホルと調子に乗っているようですね。
まだまだウォン高というのを忘れているのかな?

2
0
読者のコメントを見る&書くx