韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1432→9月の米消費者物価発表前に超韓銀砲で急上昇して1430防衛線に持ち込む!

韓国証券市場 今日の動きはウォンウォッチャーならある程度、予測できたと思うが、当然、米消費者物価発表前はヘッジファンドは様子見することが多い。

すると、逆に韓銀にチャンス到来ということだ。だから、12時前に超韓銀砲で怒濤の介入である。

それでは開幕から見ていこう。スタート値は1432ウォン。

チャートをどうぞ。

開幕から互いに激しい揉み合いが続く。1時間半ぐらい狭い範囲での攻防だったが、先に仕掛けたのはヘッジファンドだ。ハゲタカ砲発射。どーん。

ウォンは一気に1436ウォンまで付近飛んだ。また1440防衛線か。せっかく、時間外で押し戻した意味がない。しかし、韓銀だって負けてない。11時50分過ぎ、超韓銀砲を発射。ずどーん。久しぶりの高威力の韓銀砲が一気に1430を奪還する。

強い。これが韓銀砲だ。なんと一気に1428ウォンだ。愛犬のジョニーも激しいウォンの乱高下に喜んでいる。この勢いがどこまで続くか。14時過ぎには1427ウォンで推移している。

それでは終値までの動きはどうなのか。

14時過ぎには1428ウォンだったが、ここから韓銀は超韓銀砲である。15時頃にウォンは急上昇して1422ウォンまであげる。

そして、もう一つ重要なニュースが出てきた。それは後に回して結果は1424.9。10.3ウォン高となった。昨日、22ウォン安になったので、半分も取り返せてないと。

次に時間外はどうか

せっかく超韓銀砲で1424ウォンまで押し戻したのに、17時過ぎには1425.70ウォンと売られている。

■2022年10月11日の韓国証券市場

総合株価指数 10.40ポイント▲ 2202.47(終値)
コスダック指数 2.17ポイント▲ 671.67(終値)
ウォン・ドル相場 10.3ウォン高 1424.9(終値)

■投資主体別売買動向

22.10.12-1,4642,384-1,050

個人が1464億で、売り。外国人が2384億で、買い。機関が1050億で、売りとなった。

個人と機関が売り。外国人が買い。このようになった。

■日経平均とTOPIX

日経平均は26,396円83銭。-4円42銭。1869ー2.24ポイントになった。

■気になる韓国経済ニュース

最初のニュースは、12日に韓銀はウォン防衛の切り札である政策金利を一度に0.5%引上げを発表し、これで3%になった。アメリカの金利差は0.25%に縮小した。韓銀は0.25%ずつ引きあげるといいながら、急に0.5%にした理由はインフレが収まってないとか述べている。しかし、どう見ても米韓金利差が付いてウォンが1444まで売られたトラウマだろう。

0.25%の利上げでは金利差は拡大するばかりなので、0.5%まで一度に引きあげた。それで、ジンボルトの見解であるが、これも「悪手」だ。市場予想で既に0.5%はあった。つまり、本当にインフレと米韓金利差を意識したら0.75%の利上げが適切だった。またしても中途半端である。

なんで、アメリカの雇用統計が先に発表されて、金利0.75%予想が92%にもなったのに、韓銀はこんな無能な決断を下したのか。これで、次のFOMCで0.75%なら、金利は1%差だぞ。そして、ヘッジファンドの反応を見ればわかる。全然、ウォン高になってない。金利、0.5%引上げニュースで上げたのはわずか10ウォン足らず。

これから韓銀砲で上げていくかは知らないが、こんなんでは1400にも戻せないだろうな。でも、韓国さん。いいんですか?輸出不振で不景気なのに金利を0.5%も一度に上げて。貸出金利上昇で不動産価格もどんどん下落していますよ。輸出低迷、金利上昇で借金増。消費も落ち込む。自分らで地獄の扉を開けたいのなら止めませんが。

実際、金利を上げても、上げなくても地獄であることに変わりない。そして、いつも韓銀は中途半端。FRBは述べていたよな。中途半端なことをすればかえって物価上昇に歯止めが効かないてな。韓銀は0.75%以上上げるべきだった。

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2022年10月12日 16:14

0.5%の利上げを発表しても、ウォンニャスは変わらず、お昼前から、超韓銀砲を連射して、何とか1422にしたが、1420を切ることはなかった。結局、また、借金の金利だけを増やして、自らの首を絞めるだけになった。
それにしても、どこまで韓銀砲を撃ち続けるつもりなのか?アメリカが為替操作国に認定する過去12カ月間のうち8カ月以上の介入、かつGDPの2%(韓国では360億ドル)以上を余裕で超えていると思われる。2022年上半期の対米国貿易黒字額は216億7,100万米ドルで黒字が150億ドルを余裕で超えているので、経常黒字がGDPの3%(韓国では539億ドル)を超えない(2021年で449億6,000万ドル)と信じて、介入を止めないつもりなのか?しかし、アメリカが、韓国が、例えば、ベトナムで製造しベトナムから輸出された韓国企業製品などを韓国政府が発表する見かけのGDPから差し引けば、すべての条件を満たす。12月の発表が楽しみ。

LeGrind
2022年10月12日 15:10

現在、1422.さすがだ韓銀、がんばれ!(鼻ほじ)

酔って候
2022年10月13日 00:28

サプライズ要素の無い利上げに意味があるのかなぁ。

通貨防衛を優先するなら、1%以上の利上げは必要だったろう。

ただそうすると、株価が暴落してで、ウォン売りが加速すると予想される。あれ、隣国詰んでいないか?

Let It Be、韓銀総裁はビートルズの名曲を聞いて、諦念の境地へ辿り着くべきだと思うのだが。

LeGrind
2022年10月13日 00:54

現在1428・・・。やっぱり1430あたりを防衛線にしてるんでしょうね、がんばっているようですが無駄だと思うけど。

4
0
読者のコメントを見る&書くx