韓国証券市場 「R」の恐怖でウォン相場1310ウォン台に急落-「韓米・韓日通貨スワップ必要」発言続出

韓国証券市場 だから、管理人は昨年に述べたじゃないか。韓国経済の未来はレジェンド、経済の大天才であるムン君によって誰も見たことがない未知の国へと導かれたと。それを今更「R」の恐怖?景気沈滞?昨年からアメリカの利上げが確実視されたのに、何の対策もしないで韓国経済は絶好調だと述べてきたのは韓国だぞ。

それに管理人は4月頃に米韓金利差が逆転したところで、キャピタルフライトなんて起きないぜ。韓国株は売られすぎの数値が出ているから大丈夫だとか、意味不明な理屈を述べていたじゃないか。半導体が好調だから、韓国経済は揺るがない。米韓通貨スワップは既に5月に訪韓したバイデン氏に断られただろう?ああ、スワップに準ずる何かが共同声明に盛り込まれたとか述べていたが、結局、何か変わったんですか?

大体、米国債を売却して為替介入して、アメリカが助けてくれるわけないだろう!韓国政府だけではなく、韓国経済の専門家も楽観論ばかり。誰もそこにある深刻な経済危機に気づかず、火が足下から燃え広がっていたことすら警告も発しなかった。それが今頃になって景気沈滞が懸念?物価上昇が6%になって景気沈滞?なんで、そんな楽観的なんだよ。

景気沈滞じゃないだろう?景気後退だろう?今、韓国で起きているのは止まるではない。後ろに進んでるのだ。止まるも、後ろに進むも大して変わらない?いいや、これは図で想像すれば、沈滞の場合は横に直線が描かれる。だが、後退の場合は右肩下がりとなる。以前、景気循環で管理人が示したとおりだ。

だいたい、3300から2200まで下がったコスピ、1315まで落ちたウォンを見て、韓国の景気が沈滞していると考えているのは韓国政府と専門家だけだぞ。誰が見ても右肩下がりで落ちている。成長率がマイナスじゃないから景気後退ではない?そんな1つの数値だけで判断するからこうなるんだ。普通は色々な数値を見て決めるものだろう。大体、その成長率だって政府による税金支援ではないのか?

まあ、何でもいいが、スタグフじゃない。スローフレーションだとかいって、貴重な半年の時間を無駄にしてきた。で、少しは前進してもまだ景気沈滞レベル。本当、お話にならない。沈滞というなら、ここから上に向くんですよね?

それで、1300ウォンまで落ちて。慌てて米韓や日韓通貨スワップを急ぐべきとか。あの。韓国さん。どういう理由で自分らがスワップしてもらえると考えるんですか?ムン君の5年間、日米、両方に喧嘩を売って、ユン氏になって何か改善されたんですか。

なら、NATO会合はいかがでした?バイデン氏はユン氏なんて気にもしてなかっただろう?これはメルマガで取り上げた内容だが、NATO会合での集合写真の時、最後に入ってきたバイデン氏がユン氏に手を差し伸べたとユン氏は勘違い。

本当は、その隣のブルガリア大統領に握手を求めたのだ。そして、ユン氏は満面の笑みを浮かべて応えたのだが、その視線の先にはバイデン氏はいなかった。バイデン氏はブルガリア大統領の方を向いていた。しかも、その後、握手して短い会話をしていたようだ。

他にもNATOの集合写真でユン氏だけが目をつぶっている写真が掲載されて、韓国側の抗議で差し替えになったなど。ユン氏がNATO会合に参加して、相手からどう思われてるかなんてすぐわかるだろう。

しかも、その日程で脱中国依存とかいいながら、他の首脳とビジネスの話ばかりしていたよな。みんな、ロシアや中国の脅威を話合う場で、自分らは原発の売り込みですか。本当、何しに行ったんだ?空気を読まないのはいいが、どう考えてもビジネスの話題を持ち込むような会合ではなかった。

今回の記事はスワップ要請ばかり。でも、大事なことなので3つを読んでおこうか。

全国経済人連合会(全経連)の許昌秀(ホ・チャンス)会長は4日、日本経済団体連合会(経団連)との韓日財界会議で「韓日首脳会談を早期に開催し、相互輸出規制の廃止、韓日通貨スワップの再開など懸案を解決することを願う」と述べた。

凄いよな。未だに輸出規制とか述べているんだぜ。そもそも、経済連との会合?日本政府に何の関係もないよな。だいたい、会議なら何で徴用工問題の「宿題をしろ」と経団連は述べてないのだ。どのみち日韓通貨スワップなんて現時点で可能性は億が一にもない。

東国大のカン・サムモ経済学科教授は5日、ソウル経済新聞に「機会費用も少なく、市場の不安心理を落ち着かせながら外貨準備高を増やすのと同じ効果を得られるという点で、米国はもちろん日本との通貨スワップも進める必要がある」と話した。

凄いよな。外貨準備高を増やすも何も、韓国経済の規模だと外貨準備高は本来は8000億ドルいるんですよ。だから、4382億ドルでは全然足りないんですよ。しかも、その中の有価証券は4000億ドルを切った。管理人は実際、介入に使えるドルは米国債入れて、1000億ドル程度だとおもっているので、半年は持つと計算している。

ただ、韓国は輸出低迷でドルが稼げない。貿易赤字が続けばドルが出て行く一方だ。

世界経済研究院の全光宇(チョン・グァンウ)理事長は4日、世界日報のインタビューで「米国の政策金利引き上げで明確なドル高基調となっている。通貨当局が需給を調整するのには限界がある」とし「このような時、韓米、韓日通貨スワップの締結は市場安定の決定的なきっかけとして作用する可能性がある」と述べた。

本当、いつでも他国頼みだよな。何が通貨当局が需給を調整するのに限界があるだ。そんななの最初からわかってるんだ。今更、ウォン安を騒いで、毎日、為替介入しても、ウォンは下がり続けているだろう?なぜなのかわかるか?

アメリカの利上げ観測→アメリカの利上げ開始→アメリカの利上げ速度加速で外資が韓国から凄まじい勢いで撤退しているからだ。外国人がひたすら投げ売りしているのにコスピが上がるわけない。しかも、韓国株を売って手に入れたウォンは、そのまま市場でドルに替える。ウォン安が止まらない。

1300というのはリーマン時やアジア通貨危機と同等のレベルである。それなのに、未だにあの頃とは違う。ニューノーマルだったか。面白いのでもう一度掲載しておこうか。

ウォンの下落は危機の前兆かもしれないとの懸念にひとまず韓国政府は「過去とは違う」として線を引いている。秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副首相は6月26日、KBSの時事番組で、「通貨危機の時は韓国経済に根本的な問題があったが、いまは米国が高物価を抑えようと金利を急騰させ、それにともなう安全資産選好現象でドル高が現れたもの」と話した。

SK証券のアン・ヨンジン研究員は「ドルが1300ウォン台にとどまった2009年に80ポイント台半ばだったドル指数が100をすでに超えた。(高まる)ドルの価値と比較してみると、ウォンの価値が1ドル=1300ウォン水準まで落ちたのは危機や非理性的な水準ではなくニューノーマルとして定着するかもしれない」と話した。

それで、過去とは違う。ニューノーマルだと騒ぎながら、裏では必死に為替介入を行ってきた。しかも、ことある毎に米韓や日韓のスワップスワップの連呼だ。

でも、韓国さんはNATO会合に出席した岸田総理に首脳会談すらしてもらえてないだろう?韓国メディアは日韓関係は改善だと叫んでいるが、どうして会談もないんですか?

でも、管理人も韓国経済の本当の強さを全く信じてないわけじゃないんだ。韓国さんが過去とは違うといい、先進国で、実質G8で、ウォンは基軸通貨なら、これぐらいの韓国経済危機は自国で乗り切れますよね?だから、管理人は僅かながら「希望」を持っている。

韓国経済が不死鳥のように蘇り、ウォンが1100台まで戻るその日が訪れることを。それがいつになるかは管理人でも到底、予想できない。でも、もし、そんな瞬間が訪れるなら、それは宝くじで1等に当選したかのような嬉しい気分にさせてくれるんじゃないか。

そうなると管理人の経済破綻予測を全て覆したのだから。もう、それは見事としかいいようがない。そんな未来が訪れるのなら共に祝おうではないか。そう。可能性は0%じゃない。宝くじで1等が当たる可能性ぐらいならまだあるさ。

サイトの読者さんも、チャンネルの視聴者さんも、その日が訪れることを願っている。砂漠で小さな針を探すような期待値だが、それでも100年ぐらい、毎日、探せば見つかるかも知れないだろう。諦めたらそこで韓国経済は終了するんだ。必死に経済破綻の運命から抗い、リアルなドラマを我々に見せてくれ。きっとどの韓流ドラマよりも面白いこと請け合いだ。まさに映画化決定の内容である。

ええ?今日は珍しくセンチメンタルぽい?だって、今日は7月7日。七夕だ。そう、短冊に願いを書く日なのだ。だから、管理人は心の中で描こう。「韓国経済の未来に幸あれ」とな。

景気沈滞が懸念される中、ウォン安ドル高が1ドル=1310ウォンまで進むなど外国為替市場が大きく動いている。これを受け、韓米・韓日通貨スワップが必要だという声が出ている。

6日のソウル外国為替市場では午前9時2分現在、韓国ウォンは前日比10.30ウォン値下がりした1ドル=1310.60ウォンで取引されている。この日、1ドル=1308.50ウォンで取引が始まり、すぐに1310ウォンを超えた。取引時間中では2009年7月13日(1ドル=1315ウォン)以来13年ぶりのウォン安ドル高水準だ。

為替市場の衝撃に対応するため米国や日本との通貨スワップを急ぐべきだという発言が相次いでいる。

全国経済人連合会(全経連)の許昌秀(ホ・チャンス)会長は4日、日本経済団体連合会(経団連)との韓日財界会議で「韓日首脳会談を早期に開催し、相互輸出規制の廃止、韓日通貨スワップの再開など懸案を解決することを願う」と述べた。

東国大のカン・サムモ経済学科教授は5日、ソウル経済新聞に「機会費用も少なく、市場の不安心理を落ち着かせながら外貨準備高を増やすのと同じ効果を得られるという点で、米国はもちろん日本との通貨スワップも進める必要がある」と話した。

世界経済研究院の全光宇(チョン・グァンウ)理事長は4日、世界日報のインタビューで「米国の政策金利引き上げで明確なドル高基調となっている。通貨当局が需給を調整するのには限界がある」とし「このような時、韓米、韓日通貨スワップの締結は市場安定の決定的なきっかけとして作用する可能性がある」と述べた。

https://japanese.joins.com/JArticle/292907
Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2022年7月7日 07:13

韓国は、ウォンですら自国の技術で製造できない世界唯一の先進国でしかない(ホログラムを日本から輸入しており、輸出を止められればウォンすら刷れない)。アメリカと中ゴキの両方から制裁されれば、ベネズエラと違い原油もないので、個人的には5000や10000ウォンを軽く突破する可能性もあると思っている。半導体素材の輸出管理強化も、アメリカと相談して決めたものであり(当然、判決に対する報復ではない)、いつでも韓国の首を絞める準備は整っている。過去の「ゴネ得」の成功体験から、同じ手口を繰り返していると、直ぐにでも国が滅ぶことにいい加減に気づくべき。まあ、滅びた後に気づくことになるだろうけど。

ももちゃん
2022年7月7日 11:39

通貨スワップは、お互いの経済が健全な時期に、お互いの信用関係から締結されることすら理解できていないという。
K国人は、自国の経済が危機になるたびに「通貨スワップを締結しよう!」と騒ぎだす。
一方的に助けてもらうことしか考えていない図々しさ。
他人の口座をあてにしないでほしいものだ。

で、経済破綻したら日本のせいにするんでよすね。
はい。みんな知っています。

亀井
2022年7月7日 18:05

>韓国経済が不死鳥のように蘇り、
>ウォンが1100台まで戻るその日
>が訪れることを。

小宇宙を燃やすんだよ!
「ウォンレートがマジノ線を越えたらなんだって?」
「うっ?」
「言っておくが、ウォンはマジノ線なんていくつも飛び越えてきた…。このヘッジファンドの羽ばたきひとつでなーっ!」

3
0
読者のコメントを見る&書くx