韓国TPP加盟 韓国政府 TPP加盟を15日に最終決定=農畜水産業界は反対

韓国TPP加盟 自分らの実績作りのため、残り1ヶ月を切った文在寅政権はTPP加盟の最終決定を15日に行うことがわかった。

ええ?TPP加盟を最終決定?おいおい、申請はどこいったんだよ。正しくはTPP加盟申請の最終決定だろう?ちなみにこれは管理人がタイトルをつけたわけではない。元記事のタイトルからこれなんだ。韓国メディアもメチャクチャだな。

もちろん、農畜水産業界は反対している。つまり、彼らの反対をスルーして勝手に申請したあげく、次期政権に批判は丸投げという最悪なやり方である。

後、1ヶ月なら新政権に任せたところで、そんな大きな遅れになるわけでもない。くだらない見栄のためにTPPを利用しているところが最後の最後までチグハグな意思決定を感じる。

洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は8日に開かれた対外経済安保戦略会議で、TPPについて「現政権で加盟申請を行い、次期政権で加盟交渉を行うという大枠において、追加の被害支援策や今後の実行計画などを最終点検する」と明らかにした。

何言ってるんだ。反発している農畜水産業界が説得するのが先だろう?まずは、被害がどの程度になるかを見積もりを出した上で、農畜水産業界と協議する。でなければ決まるものは決まらないで「内乱」になるだけ。ただの悪手以外の何者でもない。

文在寅(ムン・ジェイン)現政権でTPP加盟を申請しても、実際に加盟するまでは少なくとも1年以上かかる見通しだ。

だったら、次期政権でやればいいだろう。そもそも、イギリスや台湾ですら入ってないのに1年以上なんて見通しが甘くないか?どう考えても数年だろう。しかも、日本を始め、韓国がTPP加盟国を説得することはできるのか。まずは宿題が先だろうと日本の議員が述べていたはず。その宿題をユン政権に丸投げしているのに、なんでTPP加盟申請をしようとしているのか。

韓国農畜産連合会、全国漁民会総連盟などの団体はこの日、ソウル市内でTPP加盟に反対する集会を開いた。これらの団体は「TPP加盟で市場が開放されれば、海外勢力によって農畜水産業の基盤が崩れる恐れがある」とし、「飼料価格や燃料費など生産コストが増加する中で、いかなる対策も講じずに加盟しようとする政府の態度は無責任だ」と批判した。

農畜産の反発はもっともだ。でも、TPPは補助金そのものが禁止されている。漁船の燃料代などの負担はできない。知的財産保護も謳っているので、韓国の農産物がそのまま輸出できるわけもない。日本に訴えられて終わりだからな。つまり、追加支援ではなく、逆に今までの支援をなくす結果にしかならない。

そして、それがわかっているから、農畜産業界の話し合いに応じようとしないんだろう。でも、TPPのルールは検索すれば出てくる。調べればすぐにわかることだ。だから、結局、だまし討ちのように、既成事実化を狙っているとしか思えない。しかも、面倒事は次期政権に丸投げだからな。

【世宗聯合ニュース】韓国政府が環太平洋経済連携協定(TPP)への加盟申請に向けた政府の意思決定手続きを今週中に終える見通しであることが、13日分かった。

 関係官庁によると、政府は15日に書面で対外経済長官会議を開き、TPPへの加盟申請について議決する予定だ。

 洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は8日に開かれた対外経済安保戦略会議で、TPPについて「現政権で加盟申請を行い、次期政権で加盟交渉を行うという大枠において、追加の被害支援策や今後の実行計画などを最終点検する」と明らかにした。

 政府は対外経済長官会議での議決を経て、来週中に国会でTPP加盟に向けた計画を報告する。

 文在寅(ムン・ジェイン)現政権でTPP加盟を申請しても、実際に加盟するまでは少なくとも1年以上かかる見通しだ。

 TPPは米国が離脱したことを受け、現在は日本やオーストラリア、メキシコなど11カ国が加盟している。2018年12月の発足後、英国や中国、台湾なども加盟を申請している。

韓国政府系シンクタンクの対外経済政策研究院(KIEP)は先月25日に産業通商資源部が開催した公聴会で、TPPに加盟すれば市場開放による貿易拡大と生産、投資、雇用の増加により実質国内総生産(GDP)が0.33~0.35%増加するとの見通しを示した。

 一方、韓国農村経済研究院(KREI)はオーストラリア、ニュージーランド、ベトナム、日本などからの農水産物の輸入が拡大し、国内の関連業界が被害を被ると予想している。

 韓国農畜産連合会、全国漁民会総連盟などの団体はこの日、ソウル市内でTPP加盟に反対する集会を開いた。これらの団体は「TPP加盟で市場が開放されれば、海外勢力によって農畜水産業の基盤が崩れる恐れがある」とし、「飼料価格や燃料費など生産コストが増加する中で、いかなる対策も講じずに加盟しようとする政府の態度は無責任だ」と批判した。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0413/10343668.html

■ネットの反応

11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/13(水) 18:25:17.08ID:oW+jfRkk

国内法の整備
つーか国際協定守る と言うスタート、ドコ消えたん?

13イカ焼き@虎2022/04/13(水) 18:25:34.13ID:zaHmF8ce>>110(*゚∀゚)

さんざん選挙で利用してポイ捨てとかそりゃ怒るわ

55<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/13(水) 18:45:18.80ID:aeoSHLuc

問題山積みのまま申請とかアホなのかな

79<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/13(水) 18:55:37.33ID:7F3f2x27

>>88

まるで申請すれば無条件で加盟できるような言い草だな

ホロン部曰わくだと、

・韓国程の国の参加を断る事は、有り得ない
・民主制である以上は、韓国の参加は否定出来ない

等と意味不明なこと言ってるよ

94<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/13(水) 19:01:55.11ID:hkOcS3UH

韓国側の言い分、だと

まず加盟申請を受理し、参加決定してから
加盟時の各種条件を話し合いで決める

そうなんだよな
コリアンは本当に、ルールを守れないと言う事例

106<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/13(水) 19:07:03.42ID:rTLrYIpD

スレタイおかしい
と思ったら元記事からして「加盟を最終決定」だったw

■管理人の感想

今日は14日。つまり、明日に何らかの動きがあるわけだ。でも、これ無理矢理、最終決定といって、後は知らんという感じで済ませそうだよな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2022年4月14日 08:14

これ、まだやっていたの?wwwww
そうせ参加できないんだから、はよ、諦めろ。

だいたい、勝手に自分ルール作んなよ。
申請書提出 → 既に参加国している全ての国々の許可 → 加入
物事には順序があることすら理解していないのか?
申請すれば満場一致で加入できると思っているとかアフォなのか??
あーそうか。約束守れないから彼ら的には、こういう思考が平常運転なのか!!

しぐなる
2022年4月14日 12:49

竹島周辺の日本の領海、EEZでの経済活動を脅かす国は加盟できません。

2
0
読者のコメントを見る&書くx