韓国負債 韓国、1人当たりの国の借金1940万ウォン超える…50兆ウォンの追加補正予算で今年2000万ウォン突破【動画】

昨日、IMFが韓国の家計債務について警告を鳴らしたことを取り上げたが、今回はその家計債務というか。韓国人の1人当たりの国の借金が1940万ウォン超えたそうだ。しかも、ユン氏の公約による50兆ウォンの追加補正予算で今年2000万ウォンを突破するそうだ。

1940万ウォンは日本円で約196万円。一体何のことはよくわからないかもしれないが、つまり、韓国の国の債務が1000兆ウォン超えたわけだが、正確には1003兆2800億ウォン。それを昨年の人口5165万4000人で割ったら、1人当たりが1940万ウォンですよ。しかも、現在の国の借金は1秒で302万ずつ増加している。

しかも、これはムン君によって増えるスピードが速くなった。コロナ禍という特殊な事情もあったかもしれないが、盛大なばらまきをしていたからな。そして、5年でいくら増えたのか。

文在寅政権発足直前の2016年末に1212万ウォンだった1人当たりの国の債務は現在までに730万ウォン増えた。それまでの16年間の増加速度と比較すると増加速度は概ね2倍に速まった。2000年に237万ウォンだった1人当たりの国の債務は2016年に1200万ウォンを超えた。

凄いな。5年間で1212万→1940万。増える速度は2倍。2000年に237万ウォンだった1人当たりの国の債務は2016年に1200万と。確かに韓国経済は5年で成長したよな。ここまで借金を増やせるんだからな。でも、ユン氏も同じだ。さらなる補正予算追加50兆ウォンで、1人当たりは2000万ウォンだ。

特に1987年の民主化以降の政権で最も多い10回の追加補正予算を編成した文政権では国の債務が5年間で400兆ウォン以上増えた。朴槿恵(パク・クネ)政権最後の年である2016年の国の債務は626兆9000億ウォンだったのに、今年は1075兆7000億ウォン(1次追加補正予算基準)に増える。

さすが経済の天才だな。5年間で400兆ウォンだぞ。それだけつぎ込んだのに、韓国は何か成し遂げたのか?

問題は今後も借金が増えることだけ残っているということだ。尹次期大統領は小商工人と自営業者の損失補償に向け新政権発足後に50兆ウォン規模の追加補正予算を推進している。財源に余裕のない状況で追加補正予算を編成することになれば国の債務はさらに増えるほかない。

大丈夫だ。もう、1000兆ウォンまできたら、50兆ウォン増えたところでたいしたことない。5%増加ぐらい気にするな。それで、その後、色々と予算の割り振りについて書いてあるんだが、ややこしいし、細かいので省略する。最後に結論を見ていく。

明知(ミョンジ)大学経済学科のウ・ソクチン教授は「支出構造調整を最大限するといっても5兆~10兆ウォン水準にとどまる見通し。尹次期大統領が公約した各種減税政策と油類税引き下げ延長などによる歳入不足も考慮しなければならない」と指摘した。また、「結局国債発行をもっとしなければならないが、そうでなくてもインフレ(高物価)が激しいのに火事が起こったところをあおるようなことになりかねない」と懸念し、「追加補正予算規模を(50兆ウォンから)減らすべき」と提言した。

結局、予算で足りない分は韓国の国債発行するそうだ。ええ?これから国債利回りが上昇するのは米金利の引き上げを見ていけばわかる。だいたい、もう、数日前に3%超えてるだろう?今は10年債権利回りは2.886となっているが、急激に下がる理由がまったくない。

なあに、ばらまき公約で大統領にユン氏は選ばれたんだ。もちろん、全て韓国人のために公約を実行してくれるさ。実行しなければロウソクで焼かれるだけだからな。まったく公約で財源なんて出てこなかったが、まあ、お手並み拝見だ。

韓国の国民1人当たりの国の借金が1940万ウォン(約196万円)を超えた。尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領が新政権発足後に50兆ウォン規模の2次追加補正予算を公式化し、1人当たり国の借金は今年2000万ウォンを突破する見通しだ。

30日に更新された国会予算政策処の「国家債務時計」によると、この日午前8時現在の国民1人当たりの国の債務は1942万ウォンを記録した。これは同時刻の国の債務総額1003兆2800億ウォンを昨年11月末の住民登録人口5165万4000人で割った数値だ。現在の国の借金は1秒当たり302万ウォンずつ増加している。

1人当たりの国の借金は文在寅(ムン・ジェイン)政権に入り増えるスピードが速くなった。文在寅政権発足直前の2016年末に1212万ウォンだった1人当たりの国の債務は現在までに730万ウォン増えた。それまでの16年間の増加速度と比較すると増加速度は概ね2倍に速まった。2000年に237万ウォンだった1人当たりの国の債務は2016年に1200万ウォンを超えた。

1人当たりの国の借金が100万ウォンずつ増えるのにかかる期間も短くなっている。2018年2月に1300万ウォン、2019年に11月1400万ウォンを超え、2020年6月に1500万ウォンを突破した。その後1年2カ月でさらに300万ウォン増え、昨年8月に1800万ウォンを突破すると、この日1940万ウォンまで増えた。

国家債務時計は中央政府と地方政府の債務などに基づいてリアルタイムで国の借金額を示す指標だ。予算政策処が2013年からホームページに掲示している。国民1人がこうした金額を直接返さなければならないものではないが、国の財政健全性に対する警戒心を高めようとの趣旨で設けた。

国の債務が急増したのは新型コロナウイルス危機対応と福祉などに使うお金が増え財政赤字が大きくなっているためだ。不足した税収を埋めるために負債を増やしたのだ。

特に1987年の民主化以降の政権で最も多い10回の追加補正予算を編成した文政権では国の債務が5年間で400兆ウォン以上増えた。朴槿恵(パク・クネ)政権最後の年である2016年の国の債務は626兆9000億ウォンだったのに、今年は1075兆7000億ウォン(1次追加補正予算基準)に増える。

問題は今後も借金が増えることだけ残っているということだ。尹次期大統領は小商工人と自営業者の損失補償に向け新政権発足後に50兆ウォン規模の追加補正予算を推進している。財源に余裕のない状況で追加補正予算を編成することになれば国の債務はさらに増えるほかない。

これに対して政権引き継ぎ委員会のシン・ヨンヒョン報道官は29日にKBSラジオに出演し「支出構造調整と余剰金、基金余裕資金を最大限活用すれば相当部分財源確保が可能だ。現政権が積極性を持って努力してくれるならば、やむをえず足りない部分は国債を発行すべきだがその規模は最小化できる」と明らかにした。

だが言葉のように容易ではない。政権引き継ぎ委員会が支出構造調整対象として見ている分野は韓国版ニューディール予算34兆ウォン、炭素中立予算12兆ウォンなどだ。だが韓国版ニューディール事業は研究開発、社会間接資本(SOC)、雇用などさまざまな分野に分散している既存予算をまとめて看板だけ掛け替えた性格が大きい。尹次期大統領が大統領選挙の際に公約した青年跳躍口座と似た性格である青年明日貯蓄口座、青年希望積み立てなどの予算も韓国版ニューディール予算に分類されているほどだ。炭素中立予算も同じだ。電気自動車・水素自動車の普及拡大に3兆7000億ウォンのようにすぐには支援を切りにくい予算が大部分を占める。

また、企画財政部の財政動向報告書を見ると、この5年間の1~4月の総支出進度率(年間比執行実績)は40%前後を維持してきた。5月に追加補正予算を策定するとしてもすでに40%ほど予算が支出されたタイミングだ。一度支給が始まると途中で切りにくい予算事業の特性のため支出構造調整はさらに厳しくなるほかない。

明知(ミョンジ)大学経済学科のウ・ソクチン教授は「支出構造調整を最大限するといっても5兆~10兆ウォン水準にとどまる見通し。尹次期大統領が公約した各種減税政策と油類税引き下げ延長などによる歳入不足も考慮しなければならない」と指摘した。また、「結局国債発行をもっとしなければならないが、そうでなくてもインフレ(高物価)が激しいのに火事が起こったところをあおるようなことになりかねない」と懸念し、「追加補正予算規模を(50兆ウォンから)減らすべき」と提言した。

https://japanese.joins.com/JArticle/289363?servcode=300&sectcode=340

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx