NO IMAGE

韓国企業 現代自動車、中国で売り上げ激減 ぬぐえない安物イメージ

NO IMAGE

韓国企業 半導体不足がどうとか述べていた韓国の現代自動車が中国売上げが2020年よりも、さらに激減していることがわかった。昨年の販売台数は385000台。シェアは1.8%である。しかも、起亜の販売台数も152000台と39%激減。反対に日本のトヨタは194万台販売して、9年連続で販売台数を増やした。

これはそろそろ中国から撤退も視野に入れないとダメなんじゃないか?シェア1.8%。今年は1%以下になってもおかしくないだろう。だいたい、中国勢の安いEVがあるのに、韓国勢のEVなんて売れるわけないだろう。それで、現代自動車グループが、中国市場から完全に取り残されないためには、ブランドイメージを高級化とか。

その前にバッテリーが炎上しない安全な自動車を製造する方が先だろう?ブランドイメージを悪くしているのはリコールが原因であることも理解しないのか。ああ、でも、最近の現代自動車は凄い性能を発揮していたよな。現代自動車の前ガラスが外れて、水漏れするために、リコール対象になったという。

しかも、興味深いのはいつまでも、THAADのせいにするなという指摘だ。

戦略の失敗という評価も出ている。 いつまで「サード」のせいばかりにするのかということだ。 中国人に現代車・起亜(キア)のブランドイメージが良くないというのが根本的な問題に挙げられる。 現代車は00年代、「アバンテ」や「ソナタ」を、北京タクシー車として大量に販売し、中国消費者の間で、「安物車」として認識された。 今も北京の道路の上を、古いタクシーの多くが現代車のロゴをつけて走っている。 一般車両も価格割引を乱発し、従来の購入客の不満が大きかった。 日本車が高級車のイメージを高める間、現代車は品質・ブランド管理が行き届かず、低価格車のイメージに転落した。

まさに、現代車の薄利多売戦略で、ブランドイメージが急降下したと。そりゃそうだよな。

トヨタ194万台販売時、現代自38万台 中国市場は崩壊した

昨年、中国で現代車の販売台数が38万5000台へと墜落した。2020年に比べて23%減少した。現代車の中国市場でのシェアは1.8%へとさらに下がった。起亜や中国での販売台数も、15万2000台と、39%激減した。

昨年、中国市場での韓国車の販売台数は30%近く減少した。現代車グループの中国市場での業績は、ライバル会社の日本トヨタ自動車と比べれば、さらに悲惨な水準だ。昨年、トヨタの中国販売量は200万台に迫った。現代自の販売量の5倍だ。トヨタは9年連続で販売台数を増やし、中国市場1・2位の独フォルクスワーゲン、米ゼネラルモーターズ(GM)との格差を縮めた。

世界最大規模となる中国自動車市場は電気自動車・水素車などエコ車中心に急変している。 世界の自動車メーカー各社は、中国のエコカー市場を先取りするため、生き残りをかけている。 現代車グループが、中国市場から完全に取り残されないためには、ブランドイメージを高級化し、中国消費者好みの変化に合わせた対応戦略をまとめるべきだというアドバイスが出ている。

中国乗用車市場情報連席会(CPCA)の集計によると、現代車と北京自動車の合弁会社「北京現代」は21年、中国で38万5000台を販売した。 20年(50万2000台)比23%減少した。 現代車の中国市場シェアは1.81%まで下がった。

現代自は昨年、中国市場に名図EV、オールニューツーソンなど新車を大量に投入して巻き返しを試みたが、販売台数を引き上げることはできなかった。 現代車が20年に発売した次世代「エラントラ」(韓国名=アバンテ)は、昨年の累積販売台数が13万台に止まった。 北京現代の都軍宝副総経理はこの車を発売する際、「毎年15万台を売れなかったら、服を脱がなければならない」と述べたが、結局目標達成に失敗した。

https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=366&aid=0000789843

■5chの反応

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/30(日) 01:37:37.04ID:JxBNckv6

自動車に限らず韓国製品は中国で売れない

→その通り。

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/30(日) 01:39:18.75ID:ps9gW1qE>>84

安物イメージじゃなくて安物です

→ですよね。

60<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/30(日) 02:42:05.64ID:um/Y4e6l

正確には「低品質」のイメージ、そしてイメージ通りの実態

→ですよね。

62<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/30(日) 02:42:23.10ID:Htkbe/kV>>68

ヒュンダイのエンブレムホンダにそっくりだし
高級路線のジェネシスのエンブレムもベントレーにそっくり
こういう事してるといつまでもパチもんイメージなの仕方ないと思う

→ですよね。

135<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/30(日) 05:24:17.40ID:F/VRl8Rq>>224

韓国の主力商品のスマホと自動車が中国でさっぱり売れなくなってきた。どうしたんだろうね。

→もう、中国勢の方が技術が上なんでしょうね。

■管理人の感想

管理人は、売上げが激減して、後、数年以内に撤退するんじゃないかとおもっているが、米国、中国で売れなくなったらどこで売るんですかね。欧州?当然,勝てるわけない。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2022年1月31日 15:21

他社製品より秀でた所が無いんだから、ブランドイメージが良くなくて当たり前だろ。ヴァカなのか?

そもそも、ブランドイメージ云々言う前に、まずはユーザー視点に立って安全・安心なものを提供するのが先だろう。アフォなのか??

走行中の振動が煩いし、突然エンジンが意味不明な高回転になるし、世界のあちらこちらで発火すような車なんか誰も乗らないだろう。一昨日出直してこい!

LeGrind
2022年1月31日 20:31

「安物イメージ」じゃなくて、安物でしょう。
中国で売り上げ下げてるって、よっぽど「ぼろい」イメージがあるんでしょうかね。

 この調子で、日本市場に再参戦するというのだからお笑いですね。

迎恩門
2022年1月31日 22:31

作業着を着用せず私服で職場入り。製造中の車に蹴り入れる。スマホ見ながら仕事する…
こんないい加減な人達が製造した車なんて怖くて乗れませんね(-_-;)
仕事中にスマホを見る件に関して現代自動車労組曰く
「品質とは現代自動車を愛する人間の感情から生まれるものであって、仕事中にスマホを見ることを禁止しても、費用削減や品質向上にはつながらない!」
ちょっと何を言っているのか理解できませんね(-_-;)

LeGrind
2022年2月1日 12:54

中国人が、韓国車に何を期待するんでしょうかね?

4
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x