NO IMAGE

韓国TPP加盟 福島水産物の輸入が必要かもしれない」…水産業、CPTPP対策のない政府糾弾

NO IMAGE

韓国TPP加盟 どうせ日本が韓国のTPP加盟を拒否するので、韓国は入れないのに、未だにTPP加盟推進を目指しているようだ。しかも、4月に加盟申請するとか述べたことで、水産業の団体がCPTPP対策のない政府を糾弾して、抗議デモを行って邪魔するという。うん。面白くなってきました。

予想通りの行動であるが、実際、TPPに入れば政府補助金なんてルール違反になるのは明白だからな。もちろん、福島産水産物の輸入も当然だ。既に台湾が福島産水産物の輸入禁止措置を解除しただろう。つまり、台湾は正式に申請して加盟準備に動いて国内で色々やってるのに、韓国は調整中ニダとして何もやってないと。

では、今回の記事を要点を整理しよう。

■記事の要点

1.韓国政府のCPTPP加入推進に、補助金規制などで大きな打撃が予想される水産業が全方位的にこれを糾弾

2.水産業は11日、「被害対策のない説明会はCPTPP加入を正当化するための免皮用に過ぎない」と説明会の開催を阻止

3.水産業はCPTPPが締結される場合、最も懸念される部分は「水産補助金交渉」と口をそろえる。CPTPP協定文には、乱獲と過剰生産に寄与する水産補助金支給を規制する方案が含まれている。また、水産補助金の中断で漁業管理費が増加し、水産物の価格が上昇すれば、結局その被害はそっくり国民全体が着ることになると主張する。

4.14日には、楊柳津水産市場で水協中央会と全国水産団体が構成員となったCPTPP対策委員会が開催される予定であり、来る16日には釜山西区共同魚市場をはじめとする主要港区9ヶ所でこれを糾弾する「全国漁業人生存権」射手総決起大会’も開かれる。

5.業界関係者らは「私たちが後発ランナーに入るには、現在加入国の11カ国すべての承認を受けなければならない」とし「台湾の場合と同様に、福島水産物の輸入を条件として提示する可能性が高い」と指摘した。

以上の5つだ。順番に見ていこう。

まず、1だが、水産業が全面的に反対していると。そして、2では説明会開催を阻止という強硬手段。理由は被害対策がないからとか。でも、被害対策も何も、3に書いてあるとおりだが、CPTPP協定文には、乱獲と過剰生産に寄与する水産補助金支給を規制する方案が含まれているので、そもそも、対策できないだろう?

次に、3では、水産補助金の中断で漁業管理費が増加し、水産物の価格が上昇すれば、結局その被害はそっくり国民全体が着ることになると主張。これは嘘だ。TPPで安い魚が入ってくるのだから国民はむしろ、喜ぶだろう。韓国産を買う理由がないものな。4はとりあえず、反対するデモをやるぞという予告だ。

そして、5は「台湾の場合と同様に、福島水産物の輸入を条件として提示する可能性が高い」とか。あのな。輸入再開は当然だろう?むしろ、それだけじゃないぞ。韓国の乱獲や補助金も廃止して、薄利多売も潰すぞ。TPPはそういうルールが既に決められているからな。だから、援助はできません。諦めて水産業は壊滅してくださいというのが韓国政府の趣旨だ。

政府がCPTPP(包括的・漸進的環太平洋経済同伴者協定)加入推進を既定事実化した中、補助金規制などで大きな打撃が予想される水産業が全方位的にこれを糾弾してきた。

11日、水協中央会によると、海洋水産部がCPTPP加入に対する水産業界意見収束のために設けた現場説明会がこの日午後2時頃、釜山港国際旅客ターミナルで開かれる予定だったが、水産業界が説明会開催を阻止し、政府の加入決定を撤回させるための糾弾デモを繰り広げながら説明会自体が無産となった。水産業はこの日「被害対策のない説明会はCPTPP加入を正当化するための免皮用に過ぎない」と説明会を強行しようとする政府に反発水位を高めた。政府は来る4月CPTPP加入申請書を提出する予定だ。

CPTPPは、環太平洋経済同伴者協定(TPP)から米国が脱退すると、日本・オーストラリア・メキシコなど残りの11カ国が2018年末に発足させた多国間自由貿易協定だ。CPTPP加盟国に対する韓国の輸出比重は全体輸出の23.2%を占める。

水産業はCPTPPが締結される場合、最も懸念される部分は「水産補助金交渉」と口をそろえる。CPTPP協定文には、乱獲と過剰生産に寄与する水産補助金支給を規制する方案が含まれている。また、水産補助金の中断で漁業管理費が増加し、水産物の価格が上昇すれば、結局その被害はそっくり国民全体が着ることになると主張する。

さらに、低コストの海外水産物の輸入増加は国内水産業の基盤を崩壊させることができ、食料安全保障に大きな脅威となる可能性があると指摘した。さらに、2011年3月に日本の福島原発事故以後、この一帯農水産物など食品の輸入を禁止してきた台湾がCPTPP加入のため10年ぶりに輸入禁止措置を解除し、CPTPP加入による水産物の安全も脅かされている状況だ。

現在、CPTPPには日本、ベトナム、マレーシア、ブルナイ、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、メキシコ、ペルー、チリが加入している。最近、英国、中国、台湾などが加入申請書を提出しながら、韓国政府も貿易領土を拡大するために加入に拍車をかけている。しかし、最も大きな打撃が予想される水産業業界被害の算定やはっきりした対策が設けられないため、水産業が持ち上げたのだ。水協中央会側は「CPTPP加入で予想される被害やこれに対する対策を設けなければならず、業界と積極的なコミュニケーションも経なければならない」と話した。

来る14日には、楊柳津水産市場で水協中央会と全国水産団体が構成員となったCPTPP対策委員会が開催される予定であり、来る16日には釜山西区共同魚市場をはじめとする主要港区9ヶ所でこれを糾弾する「全国漁業人生存権」射手総決起大会’も開かれる。業界関係者らは「私たちが後発ランナーに入るには、現在加入国の11カ国すべての承認を受けなければならない」とし「台湾の場合と同様に、福島水産物の輸入を条件として提示する可能性が高い」と指摘した。

http://www.busan.com/view/busan/view.php?code=2022021116383056099

■ネットの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/12(土) 15:02:33.93ID:h614ucLV

良く解ってるじゃねえか水産業界のほうが正気だぜ

→正気というか。韓国産が安い理由がこれなんだよな。

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/12(土) 15:04:09.74ID:IWl83iE6>>30

さぁ、盛り上がって参りましたw
さてどんなパフォーマンスをみせてくれるのでしょうか

→ですよね。

19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/12(土) 15:06:19.08ID:bOVnqVs3

>>1
なんちゅう脆い産業やこれ

→韓国産なんて補助金なければ、売れないですよ。

28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/12(土) 15:07:20.39ID:C2Rue+is

>>13
話も聞かずに説明会を邪魔するのが正しい対応なら
韓国政府と話し合わない日本の対応も正しい事になっちゃうぞ

→ですよね。

31清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I 2022/02/12(土) 15:07:44.54ID:2FemWYy6

>>1
漁業協定の協議出来なくて捨てて大打撃食らってなかったか?

→ですよね。

36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/12(土) 15:08:27.99ID:dhxXvBib

頑張って!既得権益!
新しいことやって発展するなんてとんでもない
何も変えずにじわじわ衰退することが望ましい

→発展も何も、壊滅ですよ。

39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/12(土) 15:08:52.80ID:TzZJQBFh>>52

輸出で高く売れるなら補助金要らなくなるんだけどな

→誰が正規の値段での韓国産なんて買うんですか?

■管理人の感想

何、水産業だけではない。農畜産業とか、TPP加盟に反対する団体はまだまだたくさんある。政府の補助金で成り立つような産業はそのうち潰れるわけだが、TPP加盟すれば寿命が一気に縮まるてことだな。どうせ入れないのに。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2022年2月13日 07:57

そもそもまだ申請もしていないのに、なにこの大騒ぎ?

「申請して却下されるなど、ウリ達の(ただひたすら無駄に高い)プライドが傷つくニダ。日本はウリ達の(ただひたすら無駄に高い)プライドに忖度して、ウリ達の要求を丸呑みした内定を出さなければならないニダ。」とでも言いたいの?

参院選に勝利して、キッシー内閣が媚韓姿勢に転じることが無いよう、注意しないと。

Last edited 5 months ago by 酔って候
1
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x