韓国LG LG製の電池搭載車でまた火災…今度はジャガーのEVモデル あわや化学工場に引火-充電中に発火して事故車両が全焼

韓国LG LG製の電池搭載車でまた火災…今度はジャガーのEVモデル あわや化学工場に引火-充電中に発火して事故車両が全焼

韓国LG LG製の電池搭載車でまた火災…今度はジャガーのEVモデル あわや化学工場に引火-充電中に発火して事故車両が全焼

韓国LG またしても、韓国LG製のリチウムイオンバッテリーが搭載されている電動自動車で火災が発生した。しかも、今度はハンガリーだ。25日、 ハンガリーのセケスペヘルバル地域にある化学倉庫の隣で充電中だった「ジャガーI-PACE」で火災が発生したそうだ。幸いにも、この火災で事故車両は全焼。幸いにも化学工場には引火もなく、人命被害はなかった。

恐ろしいのはこの火災が発生して通報を受けて駆けつけた消防隊員が到着したとき、事故車両はまるごと燃えていて、 発泡ジェット2つで炎を鎮火したの後、建物周辺にあった車両残骸を除去した。ところが、 バッテリーパックが再び加熱され引火し、完全に消えるまで5時間近くかかったという。 つまり、一度、消火しても再び加熱されて「引火」するという。

事故との因果関係は不明だが、韓国製のリチウムイオンバッテリーの事故は他にもいくつも起きている。 サイトでも、現代自動車の「コナEV」や米GMの「ボルトEV」などの数多くの火災事故を取り上げてきた。それで韓国LGは米GMや現代自動車に数千億億円以上の損害賠償を行うとか。

でも、そういう問題ではないよな。これほど危険なものを未だに何食わぬ顔して販売しているのがおかしいんじゃないか。少なくともLG製のリチウムイオンバッテリーは搭載するなよ。

でも、明らかに幸運だっただけで、韓国製のリチウムイオンバッテリーの危険性が実証された。

ハンガリーで「ジャガー」の電気自動車モデルから火災が発生した。搭載されたバッテリーは韓国LG製のものであることが分かった。同車両は全焼した。

ハンガリーや韓国メディアによると、先月25日、ハンガリーのセケスペヘルバル地域にある化学倉庫の隣で充電中だった「ジャガーI-PACE」で火災が発生した。

この火災で事故車両が全焼し、高温により周辺建物の断熱材とそこに保管されていた各種建築資材の包装が燃えた。幸いにも、化学工場に引火せず、人命被害も無かった。

現地消防当局の報告書によると、消防隊員が到着した時、すでに事故車両は丸ごと燃えており、発泡ジェット2つで炎を鎮火したの後、建物周辺にあった車両残骸を除去した。ところがバッテリーパックが再び加熱され引火し、完全に消えるまで5時間近くかかったという。電気自動車の火災は鎮火に時間がかかるのが特徴だ。

ジャガーI-PACEには84.7kWh容量のリチウムイオンバッテリーが搭載されており、1回の緩衝時の走行距離はWLTP基準で470kmだ。I-PACEの火災事故は9月に米国でも発生した。米国現地時刻で9月17日、米国オレゴン州レドモンドにあるある住宅街に停められていたI-PACEから火災が発生した。

この火災で車両がほぼ全焼したが、車両の裏側にあった家に広がらなかった。当時現場に出動した消防士たちは消化水の追加を要請するなど、火災を鎮圧するのに苦労し、火を完全に消すのに2時間かかったという。

事故車両に搭載されたバッテリーはLGES(LGエナジーソリューション=LG化学の電池部門が分社化された法人)のポーランド工場で生産されたものと推定されている。事故との因果関係は現在のところ不明だが、LG製のバッテリーが搭載された現代自動車の「コナEV」や米GMの「ボルトEV」では数多くの火災事故がこれまで発生した。

米INSIDEEVS紙は同事件を報じる記事でLG製バッテリーの火災事例を挙げながら、I-PACEの火災事故が今のところ2件に留まっているのは、GMのボルトEVに比べ生産量が少ないからであると伝えた。

LGESは現在、世界EVバッテリー市場において中国CATLとシェア1位を争っている。上場(IPO)で最大10兆円の市場価値が予想されていたが、相次ぐ火災事故を受け、これが見送られている。LG側は現代自動車や米GMに数千億円規模の損害賠償を行うとみられている。

https://korea-economics.jp/posts/21110207/

■5chの反応

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/02(火) 18:26:08.31ID:smjkYJaa

中国に負けられないニダ

→安全という面で競って欲しいんですが。

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/02(火) 18:27:13.83ID:SlFVHrMN>>21>>98>>

LGESは現在、世界EVバッテリー市場において中国CATLとシェア1位を争っている。

よくこんなもの買うよね

→ですよね。

28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/02(火) 18:32:23.68ID:RF4KrA6i

存在するなら見てみたい、発火しない韓国製バッテリーを歌丸です

→そんな物はない。

44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/02(火) 18:36:58.49ID:8UHjBvyl

EVは水を放水しただけではバッテリーに引火した火が消えないからな。
24時間も燃えたというケースもある。
EVのメーカーと消防庁が共同で消火のシステムを確立しないと
危険すぎる。

→ですよね。ただの火災で済まなくなりますよね。

67<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/02(火) 18:41:43.01ID:PS6GAJF/>>95

韓国製の価格だけに騙される欧米自動車メーカー
結局は「安物買いの信用失い」となります

→損害を払うのはLGだからなあ。

89<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/02(火) 18:51:39.29ID:F5zOWRoc

>>1

中韓にはリチウムイオン電池のような繊細な技術を要する装置はそもそも作れないんだって。
日本がパクらせてくれた技術以上の高度集積化が必要とされてくる頃には、こんな事件が
多発するだろうなと思ってたけど、本当にそこらじゅうで炎上させてるから笑える。

→本当、それ。

■管理人の感想

韓国や中国がEVのリチウムイオンバッテリーで競うのは自由にすればいいが、少なくとも管理人はそんな車を購入したり、乗るのはオススメしない。命がいくつあってもたりそうにないものな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2021年11月5日 18:55

世界はもういい加減、韓国は「よく燃える電池」を作っているという認識が必要でしょうね。まさか低価格とかにひかれて韓国メーカー製バッテリーを選んでいないでしょうね?コストより人命を大事にすべきでしょう。法を守らない朝鮮人に期待するのがおかしいのです。

 サムソンとか、LGとかハイニクスとか、この世から消えてほしいですね。

ももちゃん
2021年11月5日 16:10

発火の原因は、きっと何の関係もない日本のせいにしてくる可能性があるので注意が必要です。
加害者のくせに賠償金の支払いを踏み倒すどころか、いつの間にかに被害者面して、逆に賠償金を請求してくるといういつもの手口。

そのくせ、リチウムイオンバッテリーは元々は韓国人が発明した技術とか言い始めるからね。

Last edited 1 month ago by ももちゃん
団塊です
2021年11月7日 01:53

ブログ更新を楽しみにしている団塊です。
 今日も更新ありがとうございます。
 また韓民国のバッテリーで欧米の車が発火炎上したのですか。
 それもジャガーという超高級車が韓民国バッテリーの発火炎上で丸焦げですか。
 これ以上韓民国やChinaが、日本と同一視されて世界中が発火炎上爆発している。そんな世界中への迷惑を解消するため
『日本は、世界に唯一の日本だけの日本文明圏の日本だ
『日本は東アジアではない
『東アジアは、大韓民国・北朝鮮・Chinaだけだ、日本は関係ない。』

宣言すべきですね。
 本当はモンゴル帝国の末裔であるロシアがいけしゃあしゃあとロシアは白人であると宣言してるように
 日本人は白人であると宣言してしまうのが早いのだが、
 それは東南アジア、中央アジアやインドを見捨てるようで不可能だから、せめて
『日本は極東とか東アジアとは関係ない。
『日本は日本文明の日本だ』
くらいは宣言しなければ支那朝鮮による世界中への迷惑を止められない!

LeGrind
2021年11月6日 00:25

>>管理人様
最新版Microsoft Edgeなど複数の ブラウザで確認しましたが、「変身」「コメントリンク」などの機能が動きません。ご確認いただければ幸いです。

LeGrind
2021年11月6日 17:14
Reply to  zinboruto

返信ありがとうございます。ハイ、動作してますね。
キャッシュだろうか、と思ったところ、複数のブラウザで確認しているんですよね。OSが原因かな?(滝汗)

私もChromeユーザーです。

酔って候
2021年11月6日 07:33

車雑誌を見ていると、最近は非常に電気自動車推しで、走行距離に対する費用は最も安い、なんて書いています。まるで世界中で電気自動車が燃えていることなど、眼中にない様子。

政府の掲げているスケジュール通りに電気自動車化を進めるのは危険だと思う。電力供給体制は大丈夫なんだろうか。まぁ、東京23区内では他の地域の電力を止めてでも、自分達の分は確保するから、上級国民にとっては関係ないのかも知れないけど。

ガソリンにアンモニアを混ぜることで、ガソリンの使用量を抑えることも可能だそうだけど、政府の関心は薄そう。
大型車の環境対策として、水素自動車普及にも、政府は力を入れるべきではなかろうか。

7
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x