韓国軍事 中露艦隊、津軽・大隅海峡通過し日本列島一周、韓国紙「日米の中国封鎖に応戦」ーレッドチーム宣言ですか?

韓国軍事 中露艦隊、津軽・大隅海峡通過し日本列島一周、韓国紙「日米の中国封鎖に応戦」ーレッドチーム宣言ですか?

韓国軍事 中露艦隊、津軽・大隅海峡通過し日本列島一周、韓国紙「日米の中国封鎖に応戦」ーレッドチーム宣言ですか?

韓国軍事 中国とロシアの艦隊が日本の津軽・大隅海峡を通過して日本列島一周したわけだが、これについて韓国紙が「日米の中国封鎖に応戦」とか、まるで韓国はレッドチームのような言い方をしている。ああ。そのうち日米を裏切るという宣言ですか。

日本人からすれば中露艦隊が日本列島を一周したのは気に食わないと思うのだが、これについては国際海洋法条約がある。以前に中国の海警法や台湾海峡が出てきたときに日本の底力のサイトで解説したが、もう一度、簡単に復習しておこう。

第三十二条 軍艦及び非商業的目的のために運航するその他の政府船舶に与えられる免除

この節のA及び前二条の規定による例外を除くほか、この条約のいかなる規定も、軍艦及び非商業的目的のために運航するその他の政府船舶に与えられる免除に影響を及ぼすものではない。

HTTPS://WWW1.DOSHISHA.AC.JP/~KARAI/INTLAW/DOCS/UNCLOS.HTML

第九十五条 公海上の軍艦に与えられる免除

公海上の軍艦は、旗国以外のいずれの国の管轄権からも完全に免除される。

HTTPS://WWW1.DOSHISHA.AC.JP/~KARAI/INTLAW/DOCS/UNCLOS.HTML

中国が国際海洋法条約を批准したのは1996年の6月7日、日本は6月20日に批准している。

このように国際海洋法条約で公海上の軍艦に与えられる免除というものがあって、「公海上」であるなら通過は自由だ。だから、日本政府は中露に抗議するようなことはない。岸田防衛大臣が「我が国に対する示威行動」。 茂木敏充外相も「重大な関心」を伝達した。この程度の反応となっている。

ただ、 中露艦艇のヘリコプターが離着陸訓練を長崎県・男女群島の南南東約130キロの海域で行ったとき、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進して対応したという。 明らかに中国包囲網に対する反発であるが、日米が特に行動方針を変えるようなことはないだろう。しかし、このような中露の合同演習を見る限りではロシアは中国側に付くんだろうか。

最後に、中央日報が「中露が台湾および沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の紛争をはじめとする北東アジア海洋紛争に共同で対応する可能性があるとの展望も出ている」と書いてるが、韓国はアメリカ同盟国だよな?記事を読んでいる限りでは中立、もしくは中国側にような感じがするのは気のせいだろうか。どう見ても朝鮮半島やその付近が主戦場になりそうなのにな。

しかし、ロシアは今、天然ガスの供給で欧州勢と激しくぶつかっているので、中露が動けば日米だけではなく、欧州も参戦するだろうな。天然ガスが高騰していて、欧州勢はかなりロシアに反感を持っている。しかも、ロシアは意図的に供給を減らしている節さえある。

中国とロシアの艦艇計10隻が日本海北西部で合同演習を行った後、艦隊を組んで津軽海峡と大隅海峡を通過し、日本列島をほぼ一周した。岸信夫防衛相は「わが国に対する示威行動」と警戒感を表明。茂木敏充外相は中露両国に「重大な関心」を伝達したが、韓国紙は「日米の中国封鎖に応戦」と報じた。

中国網によると、「海上合同2021」と名付けられた演習に参加したのは中国側がミサイル駆逐艦「南昌艦」「昆明艦」、フリゲート「柳州艦」「浜州艦」、総合補給艦「東平湖艦」。ロシア側は指揮艦「マーシャル・クルイロフ」、大型駆潜艇「アドミラル・パンテレーエフ」「アドミラル・トリブツ」、フリゲート「グロームキイ」「アルダー・ツィデンジャポフ」だった。

両国の艦艇計10隻は14~17日にかけて日本海北西部のピョートル大帝湾沖の海域・空域で合同航行、合同機動、武器使用などの訓練を繰り広げた後、日本海を横断。18日に津軽海峡から西太平洋に入り、22日には大隅海峡を通過し東シナ海に到達した。

23日午後、東シナ海の東部で分岐セレモニーがあり、両国の艦艇が2列縦隊で向き合い、双方の責任者が無線を使いあいさつ。合同演習の無事終了を共に宣言した。両国の艦隊はその後、汽笛を1分間鳴らし、参加した海軍の将兵が手を振り別れを告げた。この様子を中国網は「素晴らしい瞬間」と称賛した。

中露艦隊の動きについて、韓国・中央日報は「今回の航行で領海侵犯はなかった。津軽・大隅海峡は国際海峡であるため、どの国も通過でき、国際法に触れるような問題はない。しかし、中露艦艇はヘリコプター離着陸訓練で日本を刺激した」と報道。「長崎県・男女群島の南南東約130キロの海域でのヘリ発着訓練の際は航空自衛隊の戦闘機が緊急発進して対応した」と伝えた。

中露艦隊が日本を標的に異例の武力示威に乗り出した背景として同紙は「米国の中国包囲戦略が挙げられている。9月には沖縄南西の海域で米英空母合計3隻が大規模訓練に参加して中国を圧迫した」と指摘。「米国は日本をはじめ友好国との合同訓練で中国封鎖戦略を強化しているが、中国はロシアと協力して対抗しているということだ」と続けた。

さらに「台湾をめぐって米中間の葛藤が深まる中で、バイデン大統領は有事の際に台湾を守るために中国との軍事的衝突もあり得るとの趣旨で発言し、中国が反発した」と言及。「中露が台湾および沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の紛争をはじめとする北東アジア海洋紛争に共同で対応する可能性があるとの展望も出ている」との見方を示した。(編集/日向)

https://www.recordchina.co.jp/b884260-s25-c100-d0059.html

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 08:22:24.69ID:rRDILt5j>

韓国紙は「日米の中国封鎖に応戦」と報じた。

赤組宣言 クソワロタw

→韓国さん。いつでもレッドチームにいっていんですよ。

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 08:26:08.65ID:tYogC3pU

何で傍観者の立ち位置なのか
南北分断で、ある意味米中対立の最前線にいる自覚が微塵もないんだな

→ないですね。地図見てないんですかね。

35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 08:50:17.61ID:VdHYl/M3

こういう時こそ、自衛隊や在日米軍も合同で艦隊を航路に出して撃墜模擬訓練するべきだと思うんだけど。海に出るのはお互いに自由なんだからねw

→それぐらいやってもいいですね。

65<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 09:35:22.70ID:k6iJGBOY

ロシアも中国にのこのこついて歩いて
すっかり往時の超大国感がなくなったなあ

→ロシアは何がしたいのか。

69<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 09:39:26.21ID:eQlSSsRz>>70

まあ現状の中国包囲に対抗したかったんだろうけどさ
日米豪印英仏独加と次々に艦艇を繰り出す自由陣営に対し、
真似したくとも友達がロシア一匹というショボさw

→そのロシアも腹に一物を抱えてますからね。

73<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 09:44:51.21ID:w/HwXqtQ

韓国紙の言い分なのにまるで中国の属国ですよね

→晩年属国ですからね。

94<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 10:45:03.37ID:m4cdn2Q+

韓国が反日全開で中国サイドに立ってるので
中国メディアから褒められてるのか
在韓米軍が撤退して名実ともにRed Countryになる日も近いな

→次の政権でしょうか。

■管理人の感想

今回の記事はレコードチャイナであるが、中央日報が出てきたのでこちらのサイトで特集した。ただ、このような東亜情勢の動きも韓国に密接に関連している。もちろん、日本の国防や防衛にも関連するのでどちらで取り上げても支障はない。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ss65
2021年10月31日 19:46

えーとタブレットでコメント、
最近在韓米軍に興味が無くなってしまった、当然韓国軍も、
今日選挙、俺はコロナから期日前投票、で今日y基地夕方F18が5機上がったんで外へ飛び出した、上がり方は先週と同じで3機は低空で左旋回で太平洋側へ、2機は普通に上空へ、
家内が「なにアレ?」と聞くから「黒部ダムの紅葉を見に行ったんだよ」と言ったら笑ってた、
俺思うに3機は低空訓練で2機は上空支援訓練、
で来週も天気が良ければまた来るのかなと楽しみに思ってしまう俺であった。。。

1
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x