米下院 ファイブアイズに韓国や日本、インド、ドイツの4カ国追加する方案を議論

米下院 ファイブアイズに韓国や日本、インド、ドイツの4カ国追加する方案を議論

米下院 ファイブアイズに韓国や日本、インド、ドイツの4カ国追加する方案を議論

米下院 韓国には3不+1限があるので、ファイブアイズなどという同盟に参加することは実質、中国への「踏み絵」となるので、韓国が拒否する可能性が高い。しかし、米下院では韓国や日本、インド、ドイツの4カ国追加する方案を議論しているようだ。

ハンギョレ新聞の情報なのでどこまで正確かはわからないが、 小委員会は「強力な競争に直面し、ファイブアイズ参加国間の協力を強化して、似た考えを共有する民主国家にまで信頼共同体の範囲を拡大する必要がある」と述べて、 韓国・日本・インド・ドイツを具体的に列挙したそうだ。

韓国がファイブアイズね。一番最初に裏切りそうな国を機密情報共有同盟とはどういうことなのか。バイデン氏はアフガニスタンの米軍撤退で、この先、厳しい政局に晒されるだろうし、アメリカも中々、安定するにはほど遠い。今年にそれほど大きなイベントは残ってないと思われるが、中国包囲網に韓国を入れても裏切られるだろうに。

でも、あくまでも議論で決定ではない。メリットとデメリットを考えて、そこからどうするのかなので、一喜一憂するにはまだ時期尚早だな。

米国が主導する英米圏国家の機密情報共有同盟、いわゆる「ファイブアイズ」(米・英・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)に、韓国など4カ国を追加する方案が米下院で議論されている。

2日、米下院軍事委員会に付属する情報・特殊戦小委員会が公開した35ページの「2022会計年度国防授権法(NDAA)」草案によれば、「情報共有体系」項目にファイブアイズの拡大・強化方案が詳しく言及されている。

小委員会側は草案で「ファイブアイズの創設以後、脅威の地形が大きく変わっており、今や最大の脅威は中国とロシア」と規定した。

ファイブアイズは、第2次世界大戦当時にドイツの暗号文解読などのために米国と英国が情報を共有することで胎動し、冷戦時期を経て英連邦の3カ国を追加して規模を拡大した。

小委員会は「強力な競争に直面し、ファイブアイズ参加国間の協力を強化して、似た考えを共有する民主国家にまで信頼共同体の範囲を拡大する必要がある」とし、韓国・日本・インド・ドイツを具体的に列挙した。

さらに小委員会は「国家情報局長は国防総省と協力し2022年5月20日までに上・下院の軍事委員会と下院情報委員会に現行のファイブアイズ各国の情報・資源共有実態を報告する」よう要求した。

また、ファイブアイズ拡大の可能性に対する評価とともに、韓国など4カ国が参加した際のメリット・デメリットなども分析・報告することを注文した。

小委員会が提出した草案は、軍事委の内部議論を経て、下院全体会議表決▽上・下院合同委員会議論▽上・下院全体会議表決という手順を踏まなければならない。ファイブアイズ拡大の議論は第一歩を踏み出したわけだ。

ただし、草案内容どおりになるならば、米国が中国を狙って日本・オーストラリア・インドと構成した非公式戦略フォーラム「4者安保対話」(クアッド)の参加国がすべてファイブアイズに参加することになる。

ファイブアイズが「クアッド+5」の形になり、中国と正面対立する姿になりうるという意味だ。

http://japan.hani.co.kr/arti/international/40997.html

■5chの反応

19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/03(金) 10:03:59.54ID:E40513Q0>>33

アメリカの米下院軍事委員会で

> 韓国・日本・インド・ドイツを具体的に列挙した。

という部分については真実なんか?

→わからない。ハンギョレ新聞の情報だしな。

27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/03(金) 10:05:45.63ID:li/zbA9G

今の韓国政府だと反米だしデメリットが多いから
外されるだろうな

→ですよね。

35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/03(金) 10:08:09.17ID:1b0Cwpnr

具体的に米国からお誘いがあったわけじゃないんだろ?心配しなくたって韓国みたいなコウモリ野郎は誘われないよ

→あくまでも議論だからな。結論が出たわけでもない。

40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/03(金) 10:09:15.38ID:mAcnPntw>>63

掲示板の書込み見てると「日本を除くなら加入を考えてもよい」みたいな意見が多いね

→何を言ってるんだ。三不+1限宣言を忘れたのか。韓国には選択権などない。

92<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/03(金) 10:17:49.05ID:sFLaIYEr

日本はスパイ防止法がないから、ファイブアイズには加われないんだよ?

→加われないかはどうかはしらないが、議論はしているようだぞ。

95<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/03(金) 10:18:11.73ID:D8XW7mgd

クアッドに入ってない韓国を入れるとかありえるのか
だったらまずその前にクアッドに加えるだろ

→クアッド参加は「韓国」が自ら拒否したのだぞ。

■管理人の感想

このようにファイブアイズに参加で韓国の名前が出てきたようだが、情報の信憑性はともかく、これも次の大統領に丸投げなんじゃないか。文在寅大統領が決めても、次でひっくり返されるからな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2021年9月3日 17:07

「ファイブアイズに招待されたニダ~♪」とホルホルするのは良いが、仮に加入すれば、日本より格上の扱いをしろとか、ハンバーガー以外の食事を出せとか要求してきそう。
逆に加入できなければ、日本が我が国の加入に難癖をつけてきたとか、世界一破廉恥な国「日本」が我が国の加入を妨害したとか言い出しそう。
何事もそうですが、結局、彼の国が絡んでくると後々面倒くさいだけという。

Last edited 20 days ago by ももちゃん
ポカテッロ
2021年9月3日 17:06

ファイブアイズ、ぜひとも参加してほしい。日本はバカみたいにスパイを野放しにしているから、参加して、他の国から怒られて改善していく方向でお願いします。

酔って候
2021年9月3日 19:05

韓国は盛り上げるでしょうね。順番が日本より先だったニダー。

でも米国の下院には、米国に何のメリットも無い「韓国とのワクチンスワップ」を政府に要請した議員がいるので、これも彼らの活動なのかな。

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x