言論懲罰法 文在寅大統領「偽ニュースが世界的に横行 ワクチン接種に支障も」

言論懲罰法 文在寅大統領「偽ニュースが世界的に横行 ワクチン接種に支障も」

言論懲罰法 文在寅大統領「偽ニュースが世界的に横行 ワクチン接種に支障も」

言論懲罰法 文在寅大統領が懇談会で「 国際会議に行ってみると、偽ニュースが世界的に横行していることが分かる」 「 外国でワクチン接種率を高めることに支障をきたした重要な要因もワクチンに関する偽ニュース」 と指摘したそうだ。これは間接的に韓国で問題となっている「言論懲罰法」の正当性を訴えるてことだよな。

しかも、文在寅大統領は「 主要7カ国(G7)首脳会議のセッションで外国首脳は共通的に過激主義、テロ、偽ニュースを民主主義を脅かす要素に挙げた」そうだ。でも、毎日、フェイクニュースを垂れ流すのは韓国政府ではないのか?そもそも偽のニュースって誰が決めるんだ?ワクチンの偽ニュースが世界的に横行している。確かにそうかもしれない。

でも、そのワクチンの偽ニュースが横行している本当の理由は人類が「不安」だからだろ?1年も経たずに開発されたワクチンを身体に打つことへの抵抗感。ワクチン接種してもコロナに感染するし、重症化する。何より、ワクチン接種すれば副作用に苦しんだり、最悪、亡くなるリスクだってある。

フェイクニュースを人が信じる理由とは何か。それは人間は都合の良い情報しか耳を貸さないてことだ。自分が無意識でワクチンを信じられない。そう思っているから偽ニュースで補足されて鵜呑みにするのだ。しかし、実際、ワクチン接種が進んでもイスラエルを見れば過去最多の感染屋を更新しており、今度は子供のせいだとか言い出す始末。ワクチン信者の言い分も信用できない。

話はずれてきたが、偽ニュースに何かしらの需要があるのはそう信じたい人間が少数派としても存在してるてこと。本来なら客観的に眺めて、ワクチンの有効性や、リスクなどを天秤にかけるべきだが、そういうのをスルーする。もっとも、政府の隠蔽もあるので、ニュースそのものが信用できなくなっているが。

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は3日、国会議長や常任委員長らとの懇談会で、「国際会議に行ってみると、偽ニュースが世界的に横行していることが分かる」として、「外国でワクチン接種率を高めることに支障をきたした重要な要因もワクチンに関する偽ニュース」と指摘した。青瓦台(大統領府)の朴ギョン美(パク・ギョンミ)報道官が伝えた。

文大統領は「主要7カ国(G7)首脳会議のセッションで外国首脳は共通的に過激主義、テロ、偽ニュースを民主主義を脅かす要素に挙げた」と説明した。

ただ、メディアに対する懲罰的な損害賠償を可能にする「言論仲裁法」の改正案に関する言及ではないという。与党「共に民主党」が推進している同改正案はメディアの故意・重過失による虚偽・ねつ造報道に対し、損害賠償を請求できると定めている。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210903004400882?section=politics/index

■5chの反応

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/04(土) 02:41:18.76ID:NRAAyA5r>>14

フェイクニュースってこれか

ウリは実質G8ニダ!
k防疫No.1だと指さされたニダ!
重要な国だから集合写真で真ん中にいたニダ!

→全部、韓国政府の発表ですね。

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/04(土) 02:47:26.64ID:6k6SW3tw

>>4
ワクチン確保に成功したニダ!

→でも、契約書はないニダ。

20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/04(土) 03:09:16.20ID:e4GR7H2Z>

「言論仲裁法」の改正案に関する言及ではないという。
「フェイクニュースは問題だ」という、さも一般論かのように見せかけた
法案反対者への牽制だわな。左翼活動家らしいやり方

→フェイクニュースは問題だが、それを垂れ流す韓国政府が言うべきものではない。

40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/04(土) 04:12:56.36ID:L9/lMcRB

何があっても言論統制法を通したいんだなw
フェイクニュースでワクチン接種が進まないとか適当な嘘言っちゃってまー

→ワクチンがないことをごまかすニダ。

58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/04(土) 06:29:04.38ID:YHdPc+6K

自分たちが日々堂々と虚偽の情報垂れ流しておいて、
なにがフェイクニュースだよ

→そうなんだよな。フェイクニュースを垂れ流す量は韓国政府が多いんだよな。

■管理人の感想

結局、人が存在している以上はフェイクニュースがなくなることはない。しかも、フェイクニュースを作るのはメディアだけではない。政府もそうだ。しかも、フェイクニュースの判断も誰がするのか。難しい。この先にあるのはフェイクニュース監視社会の到来だと思われる。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Subscribe
Notify of
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2021年9月4日 10:28

かの国では、保守左派問わず、政権に都合の悪いニュース=偽ニュースですから。
実際可決されたら、保守が政権を取っても廃案にはならないと思います。

ワクチン接種にもマイナス? いやいやお宅の国で接種が進まないのは、国民全員が守銭奴だからでしょう。ただ/激安で手に入れようとするから思うように集まらないのですよ。

しかしムンタンはSK国外交に「乞食外交」という性格を付与した。やはり歴史に名を残す大統領だ。

ももちゃん
2021年9月6日 08:43
Reply to  酔って候

ただの「乞食外交」ではなく、中華製は嫌だとか、使用期限が長いほうが良いとか、ただで貰うくせに、いちいち注文つけてくる面倒くささ。
おまけに、恵んでくれる相手に対して感謝の気持ちが1ミリも無いという民族性の低さ。

迎恩門
2021年9月4日 10:43

「○○○問題は被害者中心主義」→「尹美香と正義連中心主義」
「日本に負けない&国産化成功」→「日本からの輸入増加で対日貿易赤字拡大」
「フェイクニュース」が擬人化した御仁が何を言ってるんでしょうか(笑)

→管理人より。そのワードは規制に引っかかるので使わないでください。おそらく、ワードだけでAIが判断していると思われます。

迎恩門
2021年9月4日 15:18
Reply to  迎恩門

管理人様、申し訳ございませんでした。
スプリングセール婦なら大丈夫でしょうか?

ナナシ【メル】
2021年9月4日 15:00

他国でフェイクニュースを出させるために、税金を使ってる韓国政府が言っても自らを否定してるだけだと思うけどね!!

酔って候
2021年9月4日 18:32

恐らく彼らは、世界一の精度を誇る嘘発見器すら騙せるレベルで、嘘を事実だと思い込むことが出来るのではないでしょうか。従って、嘘をついているという自覚は皆無でしょう。

6
0
読者のコメントを見る&書くx