アイアンドーム イスラエルより技術的に高難度の韓国型「アイアンドーム」開発

アイアンドーム イスラエルより技術的に高難度の韓国型「アイアンドーム」開発

アイアンドーム イスラエルより技術的に高難度の韓国型「アイアンドーム」開発

アイアンドーム 韓国防衛事業庁が6月28日、イスラエルの防空システム「アイアンドーム」を参考に、韓国型「アイアンドーム」を開発すると述べた。北朝鮮の長距離砲に対応するという最近では極めてまともな軍事対策だ。なぜなら、ソウルが火の海にされるから韓国は北朝鮮と戦争しても数日もあれば敗北する。

仮にアイアンドームが開発されて、長距離砲に対応出来るなら凄いことだ。事業費は約2兆8900億ウォン(約2830億円)、事業期間は2022~35年という。北朝鮮は軍事境界線(MDL)北朝鮮側地域に、射距離54キロの170ミリ自走砲6個大隊、射距離60キロの40ミリ放射砲10個大隊330門が配置されている。これをなんとかしない限り、韓国は必ず負ける。

何だ。管理人が珍しく評価している。明日は雨か。まさか、数日の豪雨はこれが原因かと思った人もいるかもしれないが、軍事的な対応としては致命的な弱点をどうにかする案は重要だ。問題はそれが技術的に可能かどうか。

現時点では「無理」だ。なぜなら、イスラエルはゲリラ対策だが、韓国は北朝鮮という国家対策だからだ。つまり、規模が全然違う。一度に数百の長距離砲が飛んできて防げるはずなかろう。これに対して韓国ネットでも否定的だが、実際、これは悪くないアイデアだろう。性能をどこまで引き出せるかという最大の問題を除外すればな。

例え、今のイスラエルのアイアンドームをそのままコピーしても、長距離砲対策にはならない。そして、どうせ劣化コピー品になる。あれ?この時点で無能なお笑い兵器じゃないか。あれ?管理人は評価したのに結論ではただのお笑い兵器になってしまった。

2021年6月29日、韓国・ヘラルド経済は「韓国が北朝鮮の脅威に対応するため、イスラエルの防空システム『アイアンドーム』より技術的難度の高い『韓国型アイアンドーム』を開発する」と報じた。

記事によると、韓国防衛事業庁は28日、長官主宰の防衛事業推進委員会を開き、北朝鮮の長距離砲に対応する「韓国型アイアンドーム」と言える迎撃システムの研究開発事業を進めることを決めた。事業費は約2兆8900億ウォン(約2830億円)、事業期間は2022~35年としている。

同庁の報道官は同日の定例会見で、この長距離砲迎撃システムの開発費がアイアンドームの4~5倍に達すると指摘する質問を受け、「われわれの長距離砲迎撃システムは、アイアンドームとは多くの違いがある」と回答した。アイアンドームは武装団体と非正規軍のロケット砲などに散発的に対応するものだが、韓国が開発するシステムは北朝鮮の長距離砲に対応するもので、「類似した部分はあるものの、韓国の安保状況を考慮すると技術的な難度がより求められる」と説明したという。

軍事境界線(MDL)北朝鮮側地域には、射距離54キロの170ミリ自走砲6個大隊、射距離60キロの40ミリ放射砲10個大隊330門が配置されており、ソウルと首都圏を射程圏内としているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「完璧な国防だけが平和を守る道だ。早く開発して実戦配備してほしい」「最高性能の武器開発は韓国が最高だ」など期待の声が寄せられている。

一方で「今ごろ?今まで何をしていたのか知らないが、最善を尽くして最高のものを開発してくれ」「2035年?それまでの脅威はどうするの?」「今が重要なのに35年に配備って…。自国開発もいいけど、武器体系は必要な時期に適切な配置が必要だよ」「35年には主敵が変わってるかもよ」「いくら性能が違うと言っても、開発費が違いすぎるのでは?これまでにも軍事兵器開発費用の実態には問題が多かった」「国民の血税を悪徳納品業者の懐に入れることがないようしっかりやってほしい」「どれだけ血税を搾り取る気か…」など、懐疑的なコメントも多く見られる。

また、「使ってもみないうちに、イスラエルのよりすごいって?」「造ってから比較しなよ」「自画自賛か」など厳しい声も寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b878667-s25-c100-d0195.html

■5chの反応

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/30(水) 19:36:29.67ID:wC/HBtJj

ずいぶん安い予算ですこと

→3000億円程度では厳しい。

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/30(水) 19:36:36.22ID:H903b753

冗談抜きでソウルが火の海になる

→それは今でもそう。

11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/30(水) 19:37:14.29ID:1NogIVpx>

「最高性能の武器開発は韓国が最高だ」

本気でそう信じてるんだろうなw

→信じるのは自由。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/30(水) 19:37:54.73ID:wC/HBtJj

こいつら陸路でつながってること忘れてんだろ?

→いや、最初から負けてるよりは多少、防衛効果があるなら悪くない。ただ、防衛効果があればです。

17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/30(水) 19:38:48.48ID:qm1x7vP

l想像以上の飽和攻撃がくるが頑張れ
敵野砲への殲滅能力がなきゃ撃たれ続けるけど頑張れ

→ですよね。そこがゲリラと国の違いですよね。最大弾数が全然違う。

■管理人の感想

現時点では韓国型「アイアンドーム」はお笑い兵器であるが、イスラエルのアイアンドームを超える性能を出せれば、少しは防衛効果は見込める。でも、それが出来るほど韓国に軍事技術はない。ロケット一つも打ち上げられない国家だぞ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ろっしゃん
2021年7月4日 19:24

国技のポッケナイナイ事案ですね

ナナシ【メル】
2021年7月5日 10:33

確かに!(笑)

ナナシ【メル】
2021年7月6日 00:05

イスラエルのアイアンドームには米国の先端技術が含まれるが、韓国が米国から現状は技術提供を受けられないので無理!!

2周遅れの技術になる頃まで待てば・・、韓国自体が無くなってる可能性の方が高いから無理か(笑)!!

Last edited 3 months ago by ナナシ【メル】
3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x