韓国家計債務 政府が国民に要請「積極的に借金するのをやめて」ー30代は借金比率が世代別で一番

韓国家計債務 政府が国民に要請「積極的に借金するのをやめて」ー30代は借金比率が世代別で一番

韓国家計債務 政府が国民に要請「積極的に借金するのをやめて」ー30代は借金比率が世代別で一番

韓国家計債務 「積極的に借金」という貯蓄志向の日本人からすれば何一つ理解できないパワーワード。別に管理人が作ったわけではなく、記事に韓国政府が国民に積極的に借金するのをやめてほしいと懇願とある。よくわからないが韓国民は積極的に借金しているそうだ。

本来、借金とは利息が付くので積極的にやるものではない。未だに借金帳消しの徳政令でも狙っているのか。破産申告すればチャラにできるとでも。個人の負債はチャラにできても、国の負債は積み上がるのだが、それは個人主義が横行している韓国で考えるのは無理か。

それで、昨年に40歳未満の韓国人が購入した集合住宅は27万2638戸で、前年比77%近く増加。40代も64%、50代も63%も増えている。しかも、30代は借金比率が世代別で一番大きいそうだ。さらに、債務総額は年間収入の約270%。これは相当危険な水域だ。

昨年、国民が借金しまくったことで韓国経済崩壊の扉を開けたか。しかも、これ重要なのは30代、40代、50代が借金漬けということ。これは将来にわたって個人消費が大きく減少していくことを意味する。つまり、内需は更に壊滅的な状況となる。

だから、韓国政府は「積極的に借金するのをやめて」と国民に懇願したわけだが、そんなこと若者が従うはずがない。銀行から融資を断られるようになったのは年収の1倍以内という基準が出てきたことからもわかる。すると、自転車操業の場合は返す資金が必要なので高い金利で借りるしかなくなる。すると借金は雪だるま式に増えていく。家計債務は1800兆ウォンという大台に達した。

文在寅大統領は生き残ったが次の韓国大統領はそうはいかない。深刻な家計債務によって韓国経済破綻が目前に迫っているのを果たして回避できるのか。韓国経済は次の5年は砂漠で針を探すぐらい難しいだろうな。

韓国では数週間前に貸出金利が上向き始め、利上げ見込みにもかかわらず、借金増加ペースが鈍る気配は見えなかったとアナリストは話す。

 しばらく前から、韓国の若者の間で金融リスクが蓄積されてきた。

 昨年、40歳未満の人が購入した集合住宅は27万2638戸で、前年比77%近く増加。40代の64%と50代の63%よりも高い伸びを示した。30代は収入に対する借金の比率が世代別で一番大きく、債務総額は年間収入の約270%となっているため、重大なリスクにさらされていることが中銀のデータから分かる。

 融資ブローカーに聞いたところ、より多くの顧客が金利の高い貸し手に流れている。これは最終的に家計の状況を悪化させ、韓国GDPの半分前後を占める個人消費に打撃を与えるだろう。

 大信証券のエコノミスト、コン・ドンラク氏は「銀行が融資を切るとともに、資金を必要とする人々は他の方法を模索する。まず両親に頼り、次いで規制を回避しようと金利の高い貸し手に向かって、最後はより大きなリスクを抱えてしまう」と指摘した。

 税制変更や融資規制など数々の対策を打ち出しても不動産投機を抑え込むことができなかった政府は先月、とうとう国民にどうか積極的に借金をするのをやめてほしいと懇願までしている。

https://www.asahi.com/international/reuters/CRWKBN2FR0DI.html

■5chの反応

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/02(木) 14:49:11.34ID:0BE1dy9f

借金しないと生活出来ないから無理だろうな

→自転車操業ですからね。最後は漕げなくなる。

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/02(木) 14:50:33.50ID:f1XqEccx

なーに徳政令でリセットニダ

→それをやれば今度は貸し手がいなくなるんですよね。

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/02(木) 14:51:50.81ID:LyARuJ/A>>27>>29>>65>>77

でも韓国は成長し続けてるから
ジリ貧の日本より希望ある

→ですよね。希望があるのならいいじゃないですか。借金して成長したところで、いつかは破綻しますが。

23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/02(木) 14:54:12.41ID:fbJZ0koJ

借金しないとGDP下がるから韓国人は更に借金するべき

→韓国経済を借金が支えているならそれも真理ですね。

35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/02(木) 14:58:25.87ID:5OGAf/wK

実際金が借りられなくなったらどうなるんだろ
現ナマがなくなり株や不動産が投げ売りラッシュされてバブル崩壊?

→そういうことです。そろそろ見られるんじゃないですかね。

44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/02(木) 15:00:24.78ID:PSwOzVPw

みんな知ってるけどこれ物凄いことなんだよね。

日本の場合はバブル崩壊→金融不安→少子高齢化の時間差ダメージだったけど、韓国の場合はタイミング的にこれが全部一気に襲いかかる。
しかもウォンは円と違って脆弱だから通貨危機も不可避。

残念だけど「回避」は不可能。ダメージコントロールするしかないんだけど、出来ることは日本に土下座して通貨危機だけは何とか回避するしかない(日本は相手にしないけど)。

→通貨危機を回避しても地獄ですよ?家計債務は通貨危機でなくなるわけじゃない。韓国経済危機の複合的な要因の一つにすぎない。ただ、それはきっかけであり、後は連鎖するだけのこと。日本に土下座しても借金は消えないのです。もちろん、お断りしますが。

■管理人の感想

積極的に借金しているのは韓国人。だから、自業自得としか言いようがないが、家計債務は1800兆。韓国政府が懇願しても事態は何も変わらない。延命措置もどこまで出来るのか。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2021年9月3日 10:14

ここにきて、また、日韓通貨スワップを締結したほうが良いとか言い始めていますね。日本人の気持ちも一切考えずに。
日本政府は早く通貨スワップを締結すべきだとか、日本人はK国人を助ける義務があるとか、なんでこの人たちは、お願いする側なのに、いつも上から目線なんでしょうね?

文政権になってからの数々の愚行により、嫌韓な日本人は増える一方なので、日本には何のメリットもない、K国だけが得をするようなものをハイハイと締結するわけないだろう。
そもそも、約束を守れないのだから、国家間の「締結」なんて到底無理なんじゃないのか。

ましてや、助けても感謝しない。もっとよこせと一丁前に文句は言う。挙句の果てには、誰からの助けも得ずに自分たちの力だけで復興したと吹聴する始末。

モノ申すのであれば、今まで貸した金を完済してから言ってくれ。

Last edited 2 years ago by ももちゃん
酔って候
2021年9月3日 18:56

よし、今後借金をしないと約束した者に、徳政令を発動するのだ。

きっと多くの国民がそう宣言することだろう。そして舌の根も乾かぬうちに借金を始める。鉄板だな。

迎恩門
2021年9月3日 23:52

ある34歳韓国人正社員さんの憤り
「当局が今融資の上限を引き下げるのは極めて不公平だ!私の信用スコアは完璧で、金利が上がっても余裕で利息を払えるのに!なぜ新規融資をカットするのか!いつから社会主義国になったのだ!」
この人は融資ブローカーに新規融資を断られたため、利息の高いクレカ融資に切り替えるそうです。
「家賃も株も何もかも値上がりしている半面、給料が増えないのでもっと多くの借金をしたい。なぜ政府はこの事実がわからないのか理解できない!」と火病中です。
「もっと多くの借金をしたい」…SAN値チェックした方がいいかも(-_-;)

3
0
読者のコメントを見る&書くx