韓国経済崩壊 ウリ銀行も賃貸保証金資金の融資をストップ、銀行圏の融資中止のドミノ

韓国経済崩壊 ウリ銀行も賃貸保証金資金の融資をストップ、銀行圏の融資中止のドミノ

韓国経済崩壊 ウリ銀行も賃貸保証金資金の融資をストップ、銀行圏の融資中止のドミノ

韓国経済崩壊 2020年、韓国経済はコロナ禍という特殊な状況により崩壊を免れて、管理人の予測は外れてしまった。それについては管理人のコロナの見落としが甘かったと大いに反省しているところであるが、何度も述べるが韓国経済の危機的状況は何一つ改善されてない。むしろ、経済ニュースを見れば悪化している。

今回の記事もその一つ。ついに1700兆ウォンを増え続ける家計債務に賃貸保証金資金の融資をストップする銀行が出始めた。 NH農協銀行に続き、ウリィ銀行もそのように一時中止すると。つまり、都市銀行やノンバンクの融資が中止されているわけだ。この記事はぶっちゃけてかなりやばい。

何がやばいのか。家計債務の1700兆ウォンの7割は不動産投資にある。韓国では不動産投資で財テクというのが一般の主婦にさえ広がっている。つまり、貸保証金資金の融資がストップすると、不動産投資が出来なくなる。

それでいいんじゃないかと思うかも知れないが、実は問題だらけだ。なぜなら、韓国の不動産投資は自転車操業だからだ。ここから金を引っ張ってこれる。あちらからはこれぐらいとか。そういう謎な計算で融資をしているのだから、一つの融資がダメになると途端に首が回らなくなる。

簡単な例を挙げると、今月に10万円の返済しなければいけないが、手元に金がない。なら、銀行に融資頼もう。でも、拒否された。次はどうするか。金利の高い消費者金融や、もっと怖いヤミ金融だ。家計債務を抑えるために融資をストップすれば、金がない韓国人がそういうところから資金調達する。すると、どうなるかなんてわかるよな?

ヤミ金まで焦げ付けば不動産を売却することになり、不動産バブルがあっという間に崩壊。韓国さよならだ。最後は「徳政令」だ。今年の秋から2022年辺りはわりと面白いんじゃないか。ウォンも1180を時間外で超えたしな。

NH農協銀行に続き、ウリィ銀行などが賃貸保証金資金の融資などを一時中止することを決めた。金融当局が、計1700兆ウォンを超える家計負債の増加の勢いを抑えるため融資規制をの手綱を引き締めたことで、都市銀行やノンバンクの連続融資の中止が起きている。

20日、金融界によると、ウリィ銀行は9月末まで、新規の賃貸保証金資金の融資を一時中止することを決めた。ウリ銀行関係者は、「四半期別に融資限度を管理するが、現在第3四半期(7~9月)の限度をすべて使い果たした状況だ」とし、「既存の融資取り消しによって余力があれば、制限的に扱うこともできる」と語った。

SC第一(チェイル)銀行は、不動産担保融資「ファーストホームローン」のうち、新残高基準のコフィックス(COFIX=資金調達費用指数)連動商品の販売を18日から一時停止した。インターネット専門銀行のカカオバンクも、当局の勧告を受け、個人信用融資の限度を年俸水準に制限する案を検討している。ノンバンクの農協も来週から、一部融資商品の販売を中止し、マンションへの集団融資を中断する予定だ。これに先立って、NH農協銀行は11月末まで新規の住宅ローンや賃貸保証金の融資などを中止することにした。

https://www.donga.com/jp/article/all/20210821/2870365/1

■5chの反応

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/22(日) 06:46:33.62ID:nSAF43wx

さあ、始まるザマスよ!

→うむ。祭りの予感がする。勝ってない盛大な祭りが。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/22(日) 06:47:15.04ID:nczHIWKX

これは徳政令来るパターン?

→徳政令は危ない薬と同じ。使ってしまえば、ますます追い込まれる。

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/22(日) 06:50:08.90ID:OAzdm9gv

ヤミ金で借りるしかないわけね

そしてヤミ金焦げ付きで、チョンセが返済できなくなり、不動産投げ売りが始まるという流れを予想

→ですよね。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/22(日) 06:55:59.31ID:M6SuOURp>>28

日本が1990年頃に実施した総量規制と同じかな?
これで日本のバブルは崩壊したが。

→確かに日本のバブルも凄かったが、韓国のバブルは比ではないからな。

20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/22(日) 06:59:55.52ID:cY/fO6UM>>25>>33>

金融当局が、計1700兆ウォンを超える家計負債の増加の勢いを抑えるため融資規制をの手綱を引き締めたことで、
>都市銀行やノンバンクの連続融資の中止が起きている。

手綱を引き締めるのに、金利を上げるんじゃなくて、融資中止かあ・・・これは月曜日が楽しみだ(・∀・)ニヤニヤ

→金利を上げても地獄ですけどね。

22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/22(日) 07:01:21.01ID:d0PBiD7sこ

れがトリガーになって不動産の叩き売りが始まる
国民資産の90%が不動産という国

日本のバブル崩壊とは異なる結果になるよ

→さあ、どうなるか看取りましょう。

29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/22(日) 07:06:15.51ID:UkcjnZq6

この保証金で株とか買ってるんだろ、不動産暴落、株暴落どうするんだ。

→なんでもそうだが、上がり続ける物なんてないのだ。

■管理人の感想

経済の大天才であるムン君。増え続ける家計債務の対策にこんな手を使うとか。さすがです。不動産バブルの崩壊。株価バブルの崩壊。ウォン安。どれも「始まり」の予感がする。韓国経済崩壊のな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

Subscribe
Notify of
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ろっしゃん
2021年8月22日 11:07

盛り上がってまいりました(笑)

酔って候
2021年8月22日 13:26

かなりやばくないですか、これ。
徳政令以外、救済の方法が見当たらないのですけど。
でもまぁ、かの国で徳政令が出ても、モラルハザードの心配は無いから無問題か。

迎恩門
2021年8月22日 16:01

韓国政府もおカネがないからこういう強硬手段を取らざるを得ないのかと…
短期対外債務(1年以内に外国に返さないといけない借金)を4半期(2020年9月~2021年6月)で約3.5兆円も増加させています。※2021年6月時点で約19.5兆円です。
当然のことながら短期対外債務の外貨準備高に占める割合も増加しています。
2021年6月時点で39.2%です。
つまり外貨準備高の4割まで短期対外債務が増えたことになります。
救いがないのは、文大統領もその最有力後継者である李知事も「コロナ禍でのバラマキ予算は当然ニダ!借金の総額は日本の方がはるかに巨額ニダ!」の考えを頑として変えないことですね(-_-;)

酔って候
2021年8月22日 18:04
Reply to  迎恩門

これで外貨準備髙の中身が実は… だったら。(可能性が高そうなのが怖い)
IMFの扉はかの国のために開くでしょうか。

もしかしたら、某国の経済破綻による世界的な景気後退により、2022年の五輪は中止されました、なんてニュースが聞けると、個人的には面白い。

迎恩門
2021年8月22日 22:10
Reply to  酔って候

外貨準備高の件はアジア通貨危機の時にFRBのアラン・グリーンスパン議長(当時)をギリギリまで騙した前科がありますからね(-_-;)
通貨危機当時のやり取り…
FRB幹部「なぜ外貨準備を使わないのだ?」
韓国政府幹部「アイゴー!もう残っていないニダ!」
真相は外貨準備として保有していたドルの大半を銀行に売るか貸し出して、銀行はこのドル資金を不良債権を支えるために使っていたとのことです(-_-;)
グリースパン氏の回顧録ですが和訳はマイルドですが、原文だと韓国をボロクソにこき下ろしてます。
「外貨準備について嘘をついていた」
「外貨準備をいい加減に扱っていた」
「外貨準備を誤魔化していた」
これ当時を思い出して、ブチギレながら回顧録書いてますよね(笑)

5
0
読者のコメントを見る&書くx