韓国銀行 個人への融資を大幅引き下げへ-家計債務増加抑制で信用融資の限度額が年間所得水準

韓国銀行 個人への融資を大幅引き下げへ-家計債務増加抑制で信用融資の限度額が年間所得水準

韓国銀行 個人への融資を大幅引き下げへ-家計債務増加抑制で信用融資の限度額が年間所得水準

韓国銀行 ルーマニアから寄付されたモデルナ製ワクチン45万回分、韓国はなぜかワクチンスワップとか言い出したが管理人は「寄付」だと思うので華麗にスルーする。そして、管理人はそろそろ激動しそうな韓国経済に当サイトの焦点を当てる。昨日、いくつかの銀行が家計債務を抑制するために賃貸保証金資金の融資をストップしたニュースは非常に今後の動向を見る上で重要だ。必ず抑えてほしい。

そして、今回も韓国銀行が個人への大幅引き下げも先ほどの記事と関連する興味深い動きだ。まず、金融監督員は信用貸付の個人向け限度額を個人年収の水準に引き下げる。現在、銀行の融資限度額は年間所得の1.5倍~2倍だったようだ。しかし、ここで年収と所得の違いについて説明しておく必要がある。

年収:月々のお給料の額面にボーナスなどを合計した1年間の収入金額。税金や社会保険料が引かれる前。これを引いた後で、手取りということになる。

年間所得:支払金額から給与所得控除額などを差し引い た金額

このようになっている。

つまり、現在は年間所得の1.5倍から2倍なので、300万の年収があれば、450万から600万円の信用融資を受けることができる。ところが、個人年収の水準となれば、年収300万なら、300万まで上限となる。

結果、借りられる額が一気に半分以下ということ。600万借りられたはずなのに、これからは300万が限度ですよと。確かに家計債務抑制にはなるだろうな。だが、今まで借りた分は?これから借りられないなら自転車操業がきつくなるだけ。不動産バブルや株価バブルの崩壊が見えてきましたな。借金出来なくなれば、もう家や株を売るしかないものな。

しかし、やっと家計債務の爆弾が膨れ上がり抑制できなくなったと理解できたのか。でも、もう遅いんじゃないか。1700兆ウォンだぞ。

銀行が行う個人対象の信用融資の限度額が年間所得水準に減少すると見られる。

金融監督院は13日、複数の銀行与信担当役員と会議を開き、信用貸付の個人向け限度額を個人年収の水準に引き下げることを要求したと16日、明らかにした。現在、銀行の融資限度額は年間所得の1.5~2倍の水準だ。

金融当局が信用貸付の限度額の縮小を要請したのは「家計貸付管理方案」などの規制強化にも家計負債の増加ペースが上がり続けているためだ。韓国銀行が先週発表した「金融市場動向」によると、昨年7月末の銀行による家計貸付残高は1040兆2000億ウォン(約97兆5000億円)で、前月比9兆7000億ウォン(約9000億円)増加した。7月基準で2004年の統計集計以来、最大の増加幅を記録した。

住宅売買と集団融資、チョンセ(保証金住宅貸借)資金融資に対する需要が持続しながら、住宅担保貸付(住担貸)が6兆1000億ウォン増え、カカオバンク・HKイノエンなどの公募株への借金投資需要が加わり、信用貸付などその他のローンも3兆6000億ウォン(約3300億円)増加したことによるものと分析される。

金融監督院の関係者は「銀行に信用貸付管理のために(年間所得の)1倍以内に限度額を強化することを要請したもの」と説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7264802414f60b5837d6abd562cfbccfd6083f0c

■5chの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/22(日) 23:11:58.18ID:dkjfMh+G

一気に不動産バブル崩壊来るなw

→さすがに半分の融資限度だからな。

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/22(日) 23:13:34.96ID:mRSBtjYO

現時点で年収の1倍以上の貸付を受けてる人は適用外なんだよな?
1倍になるまで急ぎ返済しろ、なんて言ったら違法貸付に資金が流れて
国が完全に破壊されるぞ

→返済出来るならとっくにやってるんだよな。なぜ、自転車操業なのか。

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/22(日) 23:13:41.36ID:OMM+AHO2

不動産と信用取引どーすんだろ?

→楽しみですよね?大丈夫。KOSPIも注目しております。

15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/22(日) 23:14:54.92ID:ZjRlcTSJ

自転車操業なのに漕ぐなと言うの?

→漕いじゃダメなんですよ。でも、漕がないと潰れるんですよ。

18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/22(日) 23:15:52.54ID:5uywia/5

借りた金で借金返済してたらどうなるか

→ほとんどそうですよ?できるだけ借金して株や仮想通貨につぎ込め。そういうギャンブラーが韓国人には多かったので。

■管理人の感想

管理人がまだ万全ではないのだが、このように事態は着実に動きつつある。増え続ける家計債務の爆弾に歯止めをかけることは不動産バブルの崩壊を呼び込む。でも、放置すれば爆発して終わる。さあ、アクセルを踏んでも、踏まなくても地獄の始まりだ。大丈夫。もう、13年も待ったんだ。そろそろ完璧に看取らせてくれよ。2回目のIMFが待ってるぞ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
迎恩門
2021年8月23日 16:28

IMFやBISから「個人の負債が多すぎる、早く対策しろ」と今年に入ってから相次いで警告を受けていましたからね。
ただ、韓国政府の税収回復の主な要因は「不動産取引」「株取引」に関連する税収が大幅に増えたことなのです。(取引量が増えれば自動的に税収も増える)
この税収改善のおかげでフィッチさんから「今年の格付け据え置き」を勝ち取っています。
今後「融資減少→取引減少→税収減少→財政バランス悪化→格付け引き下げ」
ということにならなければよいのですが(笑)

1
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x