日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済、【木村幹神戸大学教授】 「韓日関係はこれ以上悪くなりえない。現金化措置実行するなら、いっそ早くした方がいい」

韓国経済、【木村幹神戸大学教授】 「韓日関係はこれ以上悪くなりえない。現金化措置実行するなら、いっそ早くした方がいい」

記事要約:管理人は日韓関係はこれ以上は悪くなり得ないとは思っていない。徴用工問題での現金化は日韓関係を「終焉」を迎えさせるためにはさっさとやってもらわないと困るのだ。つまり、国交断絶である。

日韓関係などという言葉すらもはや、いらないレベルの付き合いにすればいいのだ。つまり、北朝鮮と同等にすることを望む。そして、この先、徴用工問題での現金化でそれを一斉に吹き出す。日本政府がどこまでやるかは知らないが、行き着くところまで行くだろう。だって韓国人は火病すれば周りが一切見えないからな。

今回のG7韓国参加を日本が拒否したという報道であれだけ盛大に日本を批判したのだ。それを日本政府の耳に届かないはずはない。日本国民にも届いている。なら、行き着く先はお付き合いを止めましょうになるに決まっているだろう。断交さえすればこれ以上は悪くならないだろう。だってもう関係ないものな。

そもそも、どうして日本人が我慢しないといけないのだ。こんな屑国家とははさみで切るように縁を切ればいいのだ。それで全てが終わる。どこかで国際会合で会っても、丁寧に無視すれば良い。

韓国経済、【木村幹神戸大学教授】 「韓日関係はこれ以上悪くなりえない。現金化措置実行するなら、いっそ早くした方がいい」

 「韓日関係はすでにこの上なく悪くなった。現金化措置を実行するならいっそ早くした方がいい」

 神戸大学の木村幹教授は、韓日関係を冷静な視点で見る代表的な「知韓派」の専門家だ。木村教授は29日、ハンギョレの電話インタビューで「このまま事態を引っぱっても、日本政府も韓国政府も先に動かないのは明らかだ。新型コロナ問題でどちらも深刻な打撃を与えることのできない今、できる措置をすべて出し切ってから結果を見たほうがいい」と述べた。韓日関係が反転のきっかけをつかむためには、一度は底を打たなければならないという「厳しい現実論」だった。

―現在の韓日関係をどう見るか。

 「ユネスコ世界遺産に指定された“軍艦島”(端島)の問題などが韓日関係悪化の新しい変化要因として浮上した。だが、今の状況は新型コロナで止まっていたことが表面に現れたに過ぎない。本当に深刻なのは、この3カ月間日韓の交流が途絶え、互いに対する必要性がさらに減ったという点だ。多くの人が心配していた観光客の減少や半導体問題(昨年7月、日本政府が打ち出したフッ化水素などに対する輸出管理の厳格化措置)などは、コロナ事態によって大きな問題に感じられない。新型コロナで交流と移動が途絶え、互いを配慮し合う必要がなくなった。関係改善による利益があれば外交が動くが、その理由がなくなった」

―韓国は強制動員被害者の慰謝料問題や昨年7月の経済報復措置などで日本がもう少し柔軟な反応を示すことを期待している。

 「日本政府が先に動くことはないだろう。日本政府や世論は、現在の韓国の状況のほうが不利なので韓国が先に動くだろうと見ている。韓国も同じではないか。安倍晋三首相の支持率が下がっているから日本の方が不利だと見ている。どちらも先に動けない状況だ」

―もし現金化措置が取られたら?

 「日本政府は報復措置を取ると公言してきた。通常なら一番強かったはずのカードは『ビザ免除停止』だった。だが、コロナ禍でこの措置の意味がなくなった。経済報復も日本が世界貿易機関(WTO)体制の下でできる措置は大してない」

―それでも現金化が実現すれば韓日関係が破綻するという懸念は大きい。

 「すでに感情的には行き着くところまで行ったので、これ以上悪くなりえない。日本はいま、新型コロナによってすべてが止まっており、国内政治問題も慌ただしい。現金化措置をするならもう早くした方がいい。いま日韓の立場は大きく違い、対立を止める方法がない。韓国最高裁(大法廷)の判決は変わらないだろうし、日本政府の立場も変わるはずがない。膠着状態が続くほかない。それならいっそ双方ができる措置をした後、どこまで影響があるかを見る方がいい」

http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/951696.html

>
9 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

竹の島 (@guest_1974)
2020年7月1日 22:51

>通常なら一番強かったはずのカードは『ビザ免除停止』だった。だが、コロナ禍でこの措置の意味がなくなった。経済報復も日本が世界貿易機関(WTO)体制の下でできる措置は大してない
えっ?この程度の認識なの?、まだまだあるでしょう
 
それとも、この程度のことしかできないんだから安心して現金化したら・・・という悪魔の囁きなのかな
だとしたら、木村教授はなかなかの権謀術数に長けた人だね

酔って候 (@guest_1981)
2020年7月2日 04:51

穿った見方をすれば、韓国に決断を促している、ともとれますね。
 
一度断交レベルまで逝ってから、仕切り直せば良い、と言いたいのかな。
 
仕切り直す必要は無く、在日を帰国させて関係を断つべき。寧ろ韓国側に軍事挑発をさせて、竹島奪還、済州島占拠、任那日本府再興を目指すべきと思いますが。

恋ダウド (@guest_1975)
2020年7月1日 22:52

こんなバカでも大学教授が出来ることが驚きである。
WTOとは関係なく外為法でかなり事が出来ることを知らないのか?バカなのか?
ひょっとして帰化人かねw

大和民 (@guest_1978)
2020年7月1日 23:40
Reply to  恋ダウド

「木村」と言う名字は在日朝鮮人、及び帰化人に多いですよね、おそらくはご指摘のとおりかと思われます。

迎恩門 (@guest_1977)
2020年7月1日 23:34

反日ハンキョレ新聞のくせに「現金化すれば韓日関係は破綻するという懸念は大きい」
いざ現金化が回避不能となったら急にオロオロし始めましたね。
「反日や歴史捏造はするけど、韓国が困るようなことはしないでね」ってか。甘ったれてんじゃねーよ。
同じく徴用工弁護士のインタビューもありましたけど「勝訴が確定すれば、慰安婦の時みたいに日本が譲歩してくれるはずだったのに…」みたいな願望が駄々洩れでしたね。時代が変わったのに「韓国の機嫌を損ねる発言をすれば大臣の首が飛んだ」平成一桁時代の日本はもう過去の存在ですよ。
 

ナナシ【メル】 (@guest_1980)
2020年7月1日 23:52
Reply to  迎恩門

そりゃハンギョレは事実も知ってるだろうが、報道しないだけ!!
 
日韓関係が終わり輸出入が無くなれば、韓国半導体は7%以下に製造量が落ちる。
元に戻るのに何十年かかるのか大変だろう、もう最先端は不可能になるだろうけど!!
日本企業も一時的に打撃はあるが新しい販売先は出来るから大丈夫。
半導体需要は増えるから他国で新しい会社が生まれるからね♪
 
これから色々答え合わせが出てくるんだろうと思うからワクワクする♪
o(^-^o)(o^-^)o

それよりも (@guest_1976)
2020年7月1日 23:18

関係悪化というより無関係になるのですよ

ひろしくん (@guest_1982)
2020年7月2日 06:31

その通りです。木村先生はオリックスの大フアン【不安】で弱い物大好きのマゾヒストです。
―韓国は強制動員被害者の慰謝料問題や昨年7月の経済報復措置などで日本がもう少し柔軟な反応を示すことを期待しているー日韓基本条約・日韓請求権協定、アジア女性基金、日韓慰安婦合意で完全に不可逆的に解決済ですーごね得の時代は平成で終わったのだ
 
 

 

日本人2 (@guest_1987)
2020年7月2日 15:20

反撃のとき、来る。

>
9
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ