韓国経済、【昨年は最高の成長率ニダ!】韓国の雇用率、OECD 28位、日本は4位

韓国経済、【昨年は最高の成長率ニダ!】韓国の雇用率、OECD 28位、日本は4位

記事要約:ムン君は昨年の韓国経済成長率はOECDの中では最高だとホルホルしていたが、雇用率を見ればOECDの28位だということがわかり、ソウルの住宅価格で買ったはずの日本に雇用率4位と大差を付けられてしまっているようだ。

まあ、日本の場合もコロナ禍で厳しいが、就職場所を選ばなければまだまだ働けるところはあるからな。バイトがなくなっても別のバイトを探せばいい。

ええ?韓国はどうかって?バイトがなくなればそのまま「ただ休みたい人」の仲間入りだ。もちろん、ただ休みたい人だから失業ではない。休みたいだけだからな。それが昨年の5倍ぐらい増えて44万人とかあったが気にしないでいいだろう。

>OECDが17日に明らかにしたところによると、昨年7-9月期基準の韓国の雇用率(15-64歳)は65.7%で、平均(66.7%)よりも1ポイント低かったとのことだ。これは36カ国中28位だ。37加盟国のうち、メキシコは雇用統計が確認できなかったため除外された。韓国より雇用率が低いのは、フランス(65.1%)、ベルギー(64.9%)、スペイン(60.7%)、イタリア(57.7%)、ギリシャ(56.2%)、コロンビア(56.2%)、チリ(52.5%)、トルコ(47.8%)の8カ国だ。

なんだ、まだ雇用率は65.7%もあるじゃないか。騒ぐことじゃないな。まだ、トルコに買ってるものな。しかも、個人のGNIはイタリアを抜いてホルホルしていたじゃないか。いやあ、羨ましいな。KOSPIも3150と凄い上がってるものな。個人が株に熱を上げまくって儲けまくりで借金して株投資だもんな。半分以上はサムスン電子に投資しているらしいぞ。

>雇用率が高い国は1位がアイスランド(81.7%)で、以下スイス(79.8%)、オランダ(77.5%)、日本(77.1%)、ドイツ(76.4%)=推定値=などの順だった。

コロナ禍で就職大変だといいながら、日本は77.1%で4位か。そこまで雇用が悪化しているわけではないと。

>政府が比較対象としてよく使う「3050クラブ(人口5000万人、1人当たりの国民総所得〈GNI〉3万ドル=約310万円以上の国)」7カ国の中では5位だ。韓国はフランスとイタリアよりは上だった。

ほらほら、フランスとイタリア抜いて良かったな。おめでとう韓国!

韓国経済、【昨年は最高の成長率ニダ!】韓国の雇用率、OECD 28位、日本は4位

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は11日、「昨年の経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最高の成長率」と韓国経済を高く評価した。しかし、「雇用」を基準に見ると、成績表が変わってくる。韓国の雇用率はOECD加盟国の中で下位圏に沈んでいる。

OECDが17日に明らかにしたところによると、昨年7-9月期基準の韓国の雇用率(15-64歳)は65.7%で、平均(66.7%)よりも1ポイント低かったとのことだ。これは36カ国中28位だ。37加盟国のうち、メキシコは雇用統計が確認できなかったため除外された。韓国より雇用率が低いのは、フランス(65.1%)、ベルギー(64.9%)、スペイン(60.7%)、イタリア(57.7%)、ギリシャ(56.2%)、コロンビア(56.2%)、チリ(52.5%)、トルコ(47.8%)の8カ国だ。

雇用率が高い国は1位がアイスランド(81.7%)で、以下スイス(79.8%)、オランダ(77.5%)、日本(77.1%)、ドイツ(76.4%)=推定値=などの順だった。

政府が比較対象としてよく使う「3050クラブ(人口5000万人、1人当たりの国民総所得〈GNI〉3万ドル=約310万円以上の国)」7カ国の中では5位だ。韓国はフランスとイタリアよりは上だった。

 年齢別にみると、状況がさらに深刻であることが分かる。25-54歳の雇用率を基準にすると韓国は74.6%で、36カ国のうち30位にとどまっている。韓国を下回ったのはスペイン(72.7%)、ギリシャ(70.2%)、イタリア(69.2%)、コロンビア(66.2%)、チリ(63.7%)、トルコ(57.7%)の6カ国だけだ。一方、55-64歳の雇用率(66.6%)は36カ国の中で16位だった。働き盛りの年齢の年齢層では雇用率が低く、比較的高齢層の雇用率が高いということだ。政府が税金で作る高齢者の雇用が増えたためと見られる。これは経済活力の面で不利だという意味だ。

 新型コロナウイルス感染症流行前と比較して、雇用がどれだけ守られているかを見ても、高得点とは言いがたい。昨年7-9月期の韓国の雇用率は新型コロナ前の2019年末(67.1%)より1.4ポイント下がった。これは36カ国の中で19番目とほぼ真ん中だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/18/2021011880002.html

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
竹の島
2021年1月18日 15:42

>25-54歳の雇用率を基準にすると韓国は36カ国のうち30位
>55-64歳の雇用率は36カ国の中で16位
>働き盛りの年齢層では雇用率が低く、比較的高齢層の雇用率が高い
これが意味することは、
>経済活力の面で不利だという意味だ
と結論付けているけど違うだろ!!!
働いて稼ぐべき世代が稼げないのだから、将来は最底辺の生活が約束されていることになる
おまけに年金額が少ないのだから悲惨な生活が約束されている

1
0
読者のコメントを見る&書くx