韓国経済危機&崩壊特集のサイトへようこそ!韓国に対しては『助けない、教えない、関わらない』の『非韓三原則』がこれからの常識です

韓国経済、【やつは四天王の中でも最弱ニダ!】イースター航空が更生手続き申請 日本7都市就航

韓国経済、【やつは四天王の中でも最弱ニダ!】イースター航空が更生手続き申請 日本7都市就航

記事要約:管理人は昨年のうちに潰れると思っていたが、なかなかしぶとかったな。韓国のイースター航空が会社更生手続きを申請したようだ。韓国さん、おめでとう。念願のノージャパンが実ったな!実に素晴らしいニュースだろう。なんせ、大嫌いな日本へ行けるLCCがまた一つ減ったのだから。

残念ながらアシアナ航空は大韓航空に吸収されるので潰れないが、他のLCCはまだチャンスはあるよな?なんせ、イースター航空は四天王の中でも最弱だからな。四天王が7人いたとか気にしてはいけない。もう、6つに減った。なら、7英雄か。英雄てほどでもないからな。管理人は今年中にあと、二つぐらいは潰れると考えている。

>韓国格安航空会社(LCC)のイースター航空が会社更生手続きを申請したことが15日、わかった。同社関係者が明らかにした。裁判所が主導する形でスポンサー探しを進める。同社は現在、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて国内線・国際線の約20路線の全便を運休している。

コロナ禍で破綻したLCCなんて誰が買うというのか。もはや、大韓航空でさえ危険な状況で国が支援してやっとなのにな。負の遺産確定。そもそも、韓国にはワクチンがないので国際線の利用もできなくなるだろう。

韓国経済、【やつは四天王の中でも最弱ニダ!】イースター航空が更生手続き申請 日本7都市就航

【ソウル=細川幸太郎】韓国格安航空会社(LCC)のイースター航空が会社更生手続きを申請したことが15日、わかった。同社関係者が明らかにした。裁判所が主導する形でスポンサー探しを進める。同社は現在、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて国内線・国際線の約20路線の全便を運休している。

韓国内でLCCの更生手続き申請は初めて。イースター航空は非上場の中堅LCCで、東京(成田)や大阪(関空)のほか札幌や福岡など日本の7都市にも就航していた。

裁判所管理下で債務減免交渉とともに売却先探しも進める。韓国の聯合ニュースによると、建設会社やファンドなど韓国企業4社が買収に関心を示しているという。

イースター航空は2020年3月に同業大手の済州(チェジュ)航空が買収することで最終合意した。しかし感染症の影響拡大で旅客需要がなくなり、済州航空側が合意を撤回した。その後も売却先を模索してきたものの、債務負担が大きく難航していた。

韓国には大韓航空とアシアナ航空のほかLCCが7社ある。規制緩和を進めた結果だ。もともとの過当競争に加えて19年には日韓対立の影響で日本路線が低迷し、20年はコロナが直撃した。大韓航空がアシアナ航空買収を決めるなど航空会社の淘汰・再編が進んでいる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM1471S0U1A110C2000000

>
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
迎恩門
2021年1月15日 22:37

イースターの次にヤバいというか事実上倒産状態の双竜自動車の続報です。
産業銀行(国策銀行)の追加資金投入条件に以下の条項が加わりました。
・毎年行っている賃金交渉を3年に1回とする。
・会社が黒字になるまでストライキ禁止。(15万台売らないと黒字になりませんが、ここ数年の販売実績は11~10万台です)
・「韓国GM」の時のような事態は避けたいので労使双方に「覚書」を最初から交わすこと。
「資金投入のチャンスは今回が最後。この条件に反対した場合は債権団は手を引き、双竜自動車は会社清算となることを労使はご理解いただきたい」と産業銀行会長は記者会見で発言しました。
「暴力労組」に賃金交渉もストライキも禁止。労組が絶対飲めない条件を突きつけるとは…どうやら文政権は「双竜自動車」を救済不可能と判断したようですね。
これは「工場籠城戦」は不可避ですね。

通りすがりの一般民衆
2021年1月17日 14:12
Reply to  迎恩門

約束は交わしても、都合よく無かったことにする、または、交わしたのは当時の担当者であって、総意ではなかった、、、とするのが常套手段ですよね。

韓国経済の最新記事8件

>
2
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ