日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国軍事、【在韓米軍撤退フラグ】共同会見も中止に 米韓安保協議会で見られた4つの不協和音に 韓国ネット「在韓米軍を撤退なら外国資本が一瞬で消える」

韓国軍事、【在韓米軍撤退フラグ】共同会見も中止に 米韓安保協議会で見られた4つの不協和音に 韓国ネット「在韓米軍を撤退なら外国資本が一瞬で消える」

記事要約:昨日、米韓が米韓安保協議会で共同記者会見を中止したことは紹介したが、結構な不協和音があったようだ。記事が注目してるのは4つだが、どう見ても在韓米軍駐在費を50億ドル払わないことに米国が苛ついてると思われる。管理人はこの4つで2つほど気になる。

>1つ目はマーク・エスパー米国防長官が冒頭発言で「在韓米軍の安定した駐留」を取り上げ、韓国に対し防衛費の引き上げを求めたこと。韓国の徐旭(ソ・ウク)国防長官は冒頭で防衛費については言及せず、またSCM会議の本題では防衛費の分担金問題は取り上げられなかったという。

防衛費については引きあげを求めたが。本題でも分担金問題は取り上げられなかったと。でも、これっておかしくないか。もうすぐ1年経過するのに、誰が在韓米軍維持費を出しているんだ。仮に米国が言及しないなら、もう、撤退させても良いと考えてもおかしくはない。

>2つ目は会議終了後の共同声明文で、昨年まで使用されていた「在韓米軍を現在の水準で維持する」という表現が「在韓米軍が朝鮮半島における武力紛争防止と、北東アジア地域の平和と安定に重要な役割を果たしていくことを再確認した」に変わったこと。

これが管理人は気になっている。現状維持という表現が消えている。これは在韓米軍縮小の前触れかもしれない。それで、韓国ネットの反応はこうなっている。

>これを受け、韓国のネット上では「日本の輸出規制の時みたいになりそう。日本が信号を送ってきたのに(韓国政府は)ろくに感知もできなかった。今度は米国にやられたね」「外交部長官も国防部長官も大統領もみんな危機的なムードの把握ができてない。在韓米軍を撤退させたら、外国の資本が一瞬で出て行ってしまう」「米国側としては当然のこと。今後も分担金引き上げ要求は続くはず。それを解決するのが政府なのに、なんで国民が心配しなきゃならないの?」など韓国政府に対する批判的なコメントが多数寄せられている。

在韓米軍が撤退して、外国資本が一瞬で出ていくだけならまだましだな。普通に焦土化されるんじゃないか。何しろ、生殺与奪の権利は北朝鮮が得ることになるものな。でも、ムン君はそれを望んでるだろう。それとも、中国に支配されたいか。どちらにせよ。このままだと在韓米軍は撤退すると。金も出さないのに守って貰えるはずがないんだよな。

韓国軍事、【在韓米軍撤退フラグ】共同会見も中止に 米韓安保協議会で見られた4つの不協和音に 韓国ネット「在韓米軍を撤退なら外国資本が一瞬で消える」

2020年10月15日、韓国・国民日報は「米韓同盟をめぐる危険信号が4つ同時に点滅している」と報じた。

米国防総省で14日(現地時間)、第52回米韓安保協議会(SCM)会議が行われた。この会議について記事は「米韓の不協和音を示唆する場面が4つ見られた」としている。

1つ目はマーク・エスパー米国防長官が冒頭発言で「在韓米軍の安定した駐留」を取り上げ、韓国に対し防衛費の引き上げを求めたこと。韓国の徐旭(ソ・ウク)国防長官は冒頭で防衛費については言及せず、またSCM会議の本題では防衛費の分担金問題は取り上げられなかったという。

2つ目は会議終了後の共同声明文で、昨年まで使用されていた「在韓米軍を現在の水準で維持する」という表現が「在韓米軍が朝鮮半島における武力紛争防止と、北東アジア地域の平和と安定に重要な役割を果たしていくことを再確認した」に変わったこと。

3つ目は戦時作戦統制権の転換問題で見解の違いがあらわになったこと。徐長官が冒頭発言で「転換の条件を早期に備え、韓国軍主導の連合防衛体制を徹底的に準備することを共に努力していく」と強調した一方で、エスパー長官は「転換のための全条件を完全に満たすのには時間がかかる」とした。

4つ目は会議直後に行われる予定だった共同記者会見が突如取りやめになったこと。米国側が前日に韓国側に了解を求め、韓国側がこれに同意したという。これについて一部では「米国が韓国に対する不満を示すため意図的に記者会見を取りやめた」と分析する声も出ているという。

これを受け、韓国のネット上では「日本の輸出規制の時みたいになりそう。日本が信号を送ってきたのに(韓国政府は)ろくに感知もできなかった。今度は米国にやられたね」「外交部長官も国防部長官も大統領もみんな危機的なムードの把握ができてない。在韓米軍を撤退させたら、外国の資本が一瞬で出て行ってしまう」「米国側としては当然のこと。今後も分担金引き上げ要求は続くはず。それを解決するのが政府なのに、なんで国民が心配しなきゃならないの?」など韓国政府に対する批判的なコメントが多数寄せられている。

一方で「外国の資本が出て行ったとしても、米軍は撤退させて自主防衛すべき」「国を新たにする気持ちで国を立て直していこう」「韓国は今の状態で主権国と言える?自主国防するしかない」との主張も寄せられている。

その他「どう見てもトランプ大統領のやり方。うんざり」「米国は韓国を除外して日本と手を組むことにしたようだ」などの声も上がっている。
(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b844728-s0-c10-d0127.html

>
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2020年10月16日 15:35

共同会見をキャンセルするくらいだから米国ブチギレだな。
米国のこれまでの要求は、
1.在韓米軍駐留経費の分担金50億ドル支払え。(払わないニダ。)
2.クアッドに参加しろ。(いい考えじゃないニダ。)
3.5Gネットワークにファーウェイを使用禁止にしろ。(民間がすることニダ。)
4.ホルムズ海峡の「有志連合」に韓国軍を派遣しろ。(何をしているか知らないが一応派遣)
5.中露ミサイル用に新型精密誘導中距離ミサイルを韓国に配備させろ。(む,ムリニダ。)
もう,紅組に行くって反応だから,そろそろきつーいお仕置きがあるかもね。

酔って候
2020年10月16日 21:52

外国の資本が一瞬で出て行ってしまう

何を言ってるんだ? 経済は宗主国様に依存するのだろう? 李氏朝鮮時代に完成された様式美「三跪九叩頭の礼」で、宗主国様に頼み込めば良い。

それに韓国独自の理想社会「小中華思想」の実現も視野に入ってくるじゃないか。
今こそ「離米従中」路線を、より鮮明に打ち出すべき時だろう。米国に伝えるのだ、「70年前お前たちを選択したのは間違いだった」と。

あまこちゃん
2020年10月18日 10:25

それでも米国製武器と技術を当てにしている。F35Bを購入できない、交換用エンジン等の部品も購入できなくなったら、韓国型軽空母は何に使うのか?後頭部を殴られたと言うのか?

>
3
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ