韓国クアッド参加 問い続ける中国に韓国政府「招待を受けていない」

韓国クアッド参加 問い続ける中国に韓国政府「招待を受けていない」

韓国クアッド参加 問い続ける中国に韓国政府「招待を受けていない」

韓国クアッド参加 中国が韓国のクアッド参加について執拗に問い続けていることがわかった。韓国政府は中国に対して「招待を受けていない」と何度も説明しているという。中国は韓国がクアッド参加することによほど危機感を抱いているのか。単なる嫌がらせなのか。踏み絵なのか。定かではないがアメリカは参加要請したとか述べてなかったか

 管理人の過去記事を検索すると、読売新聞の報道を韓国政府が否定したという経緯がある。米国のジェイク・サリバン国家安全保障担当大統領補佐官が韓国にクアッド参加を強く求めた。ところが、韓国は「事実ではない」と。韓国政府の都合が悪いことは8割ぐらい嘘なので、アメリカはクアッド参加を韓国に求めていた。

 また、韓国のチョン外相が、4月3日、中国で行われた「中韓外相会談」で韓国と中国間の外交・安全保障協議に向けた「2プラス2会議」を早期に開催すると決めた。これは明らかに韓国クアッド参加の牽制だろう。

 韓国がどうしてクアッドの敵である中国との外交・安全保障協議「2プラス2会議」を行うのか。それは簡単だ。韓国THAAD配備を決定したことで、韓流やエンタメの中国への輸出禁止などの経済制裁に耐えかねた中国に対して行った「3不+1限宣言」が未だに効果あるからだ。実際、昨年にも中国は確認している。

  1. 米国のミサイル防衛(MD)体制に加わらない
  2. 日米韓安保協力が三カ国軍事同盟に発展することはない
  3. THAAD(サード)の追加配備は検討しない

 これに、韓国のTHAADが中国の戦略的利益を損なわないように「制限」を加えた。これらを総称して「3不+1限」宣言と呼んでいる。韓国と中国における外交の基本となっている重要な決まり事なので覚えておいて欲しい。

 当時はこの宣言で韓国は韓国経済を握られている中国に主権を売り渡したのかと韓国メディアに批判されていたが、実際はそうなのだ。だから、クアッドに参加できるはずなどない。どれだけ強く要請されていても、経済を中国依存している韓国が取るべき道は手段は一つしかない。それは「コウモリ外交」だ。もっとも、コウモリ外交はいずれは米中からも嫌われて終わる。

韓国政府が、米国が主導し日豪印が参加する対中包囲網であるクアッドへの参加を問う中国に「招請を受けていない」という立場を持続して明らかにしたと香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストが24日に報道した。

同紙は複数の外交消息筋の話として、韓中両国間の具体的な議論内容は明らかにしていないが、中国の複数回の問い合わせに韓国側がこうした立場を明らかにしたと伝えた。

こうした状況をめぐり同紙は「中国がクアッドを自国の影響力を抑制するための動きと認識し韓国など参加国の拡大を懸念していることを示すもの」と解説した。

https://japanese.joins.com/JArticle/278005

■5chの反応

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/25(日) 09:02:23.08ID:FYXwceh4

誰が大統領になろうと支那ポチだろうな
依存がデカすぎる、つまり属国

→その通りです。

10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/25(日) 09:04:59.18ID:pxImWA8j

韓国終わったw
元から終わってたけど、もっと終わったw

→それが中々、しぶといんですよね

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/25(日) 09:05:42.19ID:Ci1anFNI

>>14韓国は、いらない子路線を突き進んでるな。
世界が韓国から孤立してるニダと叫ぶスタイル、嫌いじゃないぜ。お笑いとして。

→管理人もお笑いとしては韓国の存在はアリだ。

21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/25(日) 09:10:05.09ID:5WizECgF

>>1
受けたといい受けてないといい
蝙蝠だけでもあれなのに
嘘つき承認までやるのか、こいつら。

→韓国政府の言うことなんて中国も信用してないですよ。

29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/25(日) 09:12:26.72ID:qlAbYcPL

香港の新聞を引用するより、自分達で青瓦台のコメント引き出したらいいんじゃね?
文ちゃんを支援するのか批判するのか、どちらにしても回りくどいやり方ですな

→それやると、記事がフェイクニュース扱いされて罰金なんですよ。

■管理人の感想

 昨日、管理人がサイトのテーマやら、不具合を色々直していて、閲覧しにくい状態だったと思う。まずはそれをお詫びします。ただ、一日かけて読み込み速度は上がっていると思うので、以前よりも快適に閲覧出来ると思われる。変わってないと思った人はキャッシュを削除してから試して欲しい。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

〔お知らせ〕今後のサイトの運営について

Follow @zinboruto1

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【当サイト運営費支援】「ユグドラ」でチップ&投げ銭の支援をよろしくお願いします

このページをチップで応援
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2021年4月26日 09:50

同盟国に参加を要請しないわけがないんだけど。米国もはっきりと「韓国に公式に参加要請した」って言えばいいのにって思ってしまう。世界的に米韓同盟関係が怪しまれる?いやいや。もう弱体化していることはPC上の合同演習でわかりきったこと。
逆に「なぜ同盟国の米国から韓国にクアッド参加要請がないのか?」と問いたいわ。

ななし~
2021年4月26日 11:35

南朝鮮はアメリカの同盟国なのでしょ。盟約に従いTHAADをもっと配備する、クアッドに参加させてもらう、支那への経済制裁を行うなど同盟の責務を果たしてみたら? 結果的に南朝鮮が焦土と化しても日本は関係ないよ~っ。

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x