韓国経済、【キムチが食べられなくて火病】野菜高騰で韓国主婦の多くがキムチ漬け諦める、無料キムチを「こっそり撤去」する飲食店も―中国メディア


韓国経済、【キムチが食べられなくて火病】野菜高騰で韓国主婦の多くがキムチ漬け諦める、無料キムチを「こっそり撤去」する飲食店も―中国メディア

記事要約:今年、韓国では集中豪雨+台風が来ていたので、野菜の価格が高騰するのは明らかだった。そして、ニュースに出てきたのはまずはトマトだった。マクドなどのファーストフード店でトマトが2倍の価格に高騰して、トマト抜きのハンバーガーを提供し始めた。だが、トマトだけが被害に遭ったわけではない。だから、こうなることは想定内だった。

野菜価格の高騰で韓国の主婦の多くがキムチ漬けを諦めているようだ。しかも、飲食店では「無料キムチ」をこっそり撤去しているという。でも、飲食店のキムチの9割は中国産だろ?もしかして、中国からキムチの輸入が割高になっているのか。

>記事は韓国・中央日報の8日付報道を引用。それによると、韓国農水産食品流通公社が7日に発表したデータで、現在の韓国におけるハクサイ1株の小売価格がおよそ1万689ウォンと昨年に比べて40%も高くなっており、ダイコン、赤トウガラシ、ネギの価格もそれぞれ30~70%高いことが明らかになったという

白菜一株が10689ウォン。日本円でだいたい1060円ぐらいか。確かに値段が高騰しているな。それだけでは大根、赤唐辛子、ネギの価格も30~70%高いと。集中豪雨+台風で軒並み、畑の作物は駄目になったか。それで、キムチを付けるのに50万ウォンかかるらしい。スーパーで買う方がましという。

>韓国農村経済研究院の調査では、毎年キムチを漬けている家庭の48%が「今年は漬ける量を減らした」と答え、その83%がハクサイ価格の高騰を理由に挙げた。これまで無料で提供していたキムチを「こっそりと撤去」する飲食店も多いという。

韓国人のソフルフードであるキムチが食べられない。仕事がない若者は食パンとキムチを食べてるんじゃなかったのか。でも、実際、キムチはどんどん高くなると。キムチも食べられない韓国人なんて、魂が抜けたも同然だな。

>記事によると、今年は54日間連続という史上最長の長雨に台風の被害が加わり、ハクサイをはじめとするキムチ用食材が不作となり、価格が高騰している。韓国政府は10月中旬よりハクサイの価格は徐々に下がるとみているようだ

良かったじゃないか。10月中旬には白菜の価格が徐々に下がると。本当に下がるか知らないが。

韓国経済、【キムチが食べられなくて火病】野菜高騰で韓国主婦の多くがキムチ漬け諦める、無料キムチを「こっそり撤去」する飲食店も―中国メディア

2020年10月9日、環球網は、韓国でキムチの材料となるハクサイやダイコンの価格が高騰しており、多くの家庭がキムチ漬けを諦めていると報じた。

記事は韓国・中央日報の8日付報道を引用。それによると、韓国農水産食品流通公社が7日に発表したデータで、現在の韓国におけるハクサイ1株の小売価格がおよそ1万689ウォンと昨年に比べて40%も高くなっており、ダイコン、赤トウガラシ、ネギの価格もそれぞれ30~70%高いことが明らかになったという。

ソウル市麻浦区に住む62歳の主婦は「今年はキムチを漬けるのに50万ウォンかかる。スーパーで買ってしまった方がまし。もしくは、しばらくキムチスープをあまり食べないようにするか」と語り、今年は自家製キムチ漬けを見送る考えを示した。

韓国農村経済研究院の調査では、毎年キムチを漬けている家庭の48%が「今年は漬ける量を減らした」と答え、その83%がハクサイ価格の高騰を理由に挙げた。これまで無料で提供していたキムチを「こっそりと撤去」する飲食店も多いという。

記事によると、今年は54日間連続という史上最長の長雨に台風の被害が加わり、ハクサイをはじめとするキムチ用食材が不作となり、価格が高騰している。韓国政府は10月中旬よりハクサイの価格は徐々に下がるとみているようだ。
(翻訳・編集/川尻)

https://www.recordchina.co.jp/b841441-s0-c30-d0135.html

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2020年10月11日 07:57

家庭でキムチ漬けを作る人って、減ってきていると聞いたことがあるけど、まだまだ多いのかな。
韓国では、もう宗主国様からの輸入品が出回っていて、韓国内で業者が作るキムチは、海外向け輸出(主に日本)と聞いたことがある。日本でもキムチが値上がりしているのだろうか。(聞いたこと無いが)

まぁ、キムチをわざわざ買うことはまず無いし、買うなら日本産にするので、どうでも良い話ではあるけど。

七氏ですよ
2020年10月11日 09:29

確かキムチを漬ける文化をユネスコかなんかに、登録してなかったですか?
価格高騰で無くなるような文化しか無いって事になってしまっては駄目なので、ムンムンにバラマキをしてもらいましょう。

竹の島
2020年10月11日 09:37

なにも心配することはないでしょう
中国からの輸入が増加し韓国産の不足を十分にカバーするでしょう

>2019年のキムチ輸入量が過去最高となった。
>輸入量は約31万トンと、韓国国内の生産量の約33万トンに迫る勢いだ。輸入の大半は韓国と自由貿易協定(FTA)を結ぶ中国産。

韓国産の生産量が減っているので、日本のキムチ輸入量も減っているのは朗報

>韓国のキムチの輸出量も減っている。輸出先の中心である日本への輸出量は、04年にはピークの3万4828トンに達したが、19年は1万5947トンまで落ち込んでいる。

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x