韓国メディア 岸田首相、菅氏同様の「韓国冷遇」…6900文字の演説文で「韓国はたったの2か所」

韓国メディア 岸田首相、菅氏同様の「韓国冷遇」…6900文字の演説文で「韓国はたったの2か所」

韓国メディア 岸田首相、菅氏同様の「韓国冷遇」…6900文字の演説文で「韓国はたったの2か所」

韓国メディア 岸田首相の所信表明演説。管理人もざっと斜め読みしたのだが、気になったのは尖閣諸島への言及がないこととか、韓国に2カ所も触れていたという。むしろ、触れるなら、自分の外務相時代で日韓慰安婦合意したのに事実上破棄されたことを取り上げて、約束を守るように要請していくの1カ所だ。それを2カ所も取り上げるとか。

それで、韓国メディアが6900文字の所信表明演説を分析して、わざわざ日韓関係がどうとかいっている。結論は日韓関係の変化はなし。それで、韓国を 「重要な隣国」と表現したが別にそれ以上は何もない。むしろ、ただの隣国と書いておけ。ガースー前総理と似たような演説だと思ったら、実は重要な隣国の前に「極めて」が入るか、入らないかの違いである。岸田氏の場合は入らないので、ガースー前総理よりも韓国は冷遇した形だ。

記事はだらだら書いてあるが、何の目新しいこともない。日韓関係は今後も変わらない。韓国は約束を守れというだけ。文在寅大統領と電話会談したとかそういうのはまだ出てこない。

岸田文雄首相はきょう(8日)就任後、初の国会演説をしたが、この日の演説文の内容には「冷え切った日韓関係」に対する速やかな変化の可能性を見出すことはできなかった。

韓国を「重要な隣国」と表現したが、関係回復のための先制的な措置の意志は示されず、内容の量や表現も他の国々に比べて少なかった。

岸田首相はこの日の午後、所信表明演説で「韓国は重要な隣国だ。健全な関係に戻すためにもわが国の一貫した立場に基づき、韓国側に適切な対応を強く求めていく」と語った。

演説は約6900文字の量であったが、韓国に関する言及はこの2つの文だけであった。

昨年10月の菅義偉首相(当時)の時は「韓国は『極めて』重要な隣国だ。健全な日韓関係に戻すべくわが国の一貫した立場に基づいて、適切な対応を強く求めていく」と語っている。

今回、岸田首相の演説は、菅前首相の演説にあった「極めて」を外したものとなった。

ただ菅前首相は、ことし1月の国会での施政演説で「韓国は重要な隣国だ」として、すでに「極めて」を外していたため、岸田首相はこれを繰り返したともみられる。

今回の演説では、米国・北朝鮮・中国・ロシアなど日本の主要外交相手国の中で、韓国は一番最後に言及された。

外交関係者のある人物は「菅前首相は韓国の重要性を岸田首相よりも強調していたが、日韓関係においては目立った進展がなかった」と指摘し「単語や表現の細かい変化に対して、過度に意味付けする必要はない」という見解を語った。

岸田首相の「わが国の一貫した立場に基づき韓国側に適切な対応を強く求めていく」という発言は「過去の歴史問題に関する両国の対立に対する日本政府の態度に変化はない」ということを示唆したものだとみられる。

また「一貫した立場」というのは、「徴用工問題などは、1965年の日韓請求権協定により完全に解決された」という日本政府の主張を意味するものとみられる。

特に慰安婦問題の場合、「2015年の日韓外相合意により全て解決された」というのが日本側の認識である。岸田首相は当時の合意の当事者であった。

岸田首相は「全て終わったことを問題視しているのは韓国側であり、この2つの事案の裁判と後続手続きは全て国際法や国家間の約束違反だ」という日本政府の見解を示したのである。

日本政府はこれまで「これらの問題の解決法を韓国が提示すべきだ」と要求してきたが、このような態度は変わらないということが、今回再確認されたものと解釈できる。

韓国政府は「日本と額を合わせて解決法を見出そう」という立場であるが、日本は「我々が受け入れることのできる解決法を韓国が持って来い」という態度を固持していることから、対話がこれ以上進展しないという状況である。

このことから、安倍晋三政権・菅政権で形成された日韓関係の膠着は、当分の間続くことが予想されることになる。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1008/10318065.html

■5chの反応

2清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I 2021/10/08(金) 22:45:28.55ID:zxxq7nBr>>7>>92

1個所も無かったよりはマシだろ

→むしろ、いらないですよね。取り上げたらうざいので。

10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/08(金) 22:47:08.44ID:7gmWRDOF

勝手に期待して文句を言うスタイル

→そもそも、記事にも書いてあるが日韓慰安婦合意の外相が岸田氏である以上、韓国を冷遇するのは当然だろう。自分のやった謝罪を覆されたのだ。

18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/08(金) 22:48:34.58ID:es8CjeLS

韓国と不仲になって2年は経つけど
なんか困った事あったか?

それが答え

→困ることなんてないぞ。

31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/08(金) 22:50:54.27ID:CKyMlVuz

ノーベル賞といい、なんで過剰な期待しか存在しないんだろうなw

→ノーベル文学賞もタンザニアの人が受賞。コ・ウン氏は今年もダメ!

61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/08(金) 22:54:24.66ID:/OKnwsLA

別に岸田だからとか関係なく、日本にとって韓国はどうでも良い国、もしくは敵対的な国扱いになっただけだろ

→扱いも何も約束守らないですからね。

82<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/08(金) 22:58:17.27ID:8Dq51HWH

韓国とは事務的説明会みたいな対応でいいんじゃないですか?

→会談とか協議とか、そういうのはなしで、「説明会」で。

■管理人の感想

管理人は岸田首相には全く期待してないが、少なくとも韓国との関係を改善するつもりはないようなので安心したぞ。次の韓国大統領が決まるまでは放置でいいからな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2021年10月9日 15:30

「極めて」が削除されたので、韓国の重要性ワンランクダウンですね。
風見鶏のようにクルクル回り、自分の地位がどこにいるか確認しなければならないかわいそうな民族ですね。どう頑張っても「下位」なのに。

酔って候
2021年10月10日 06:56

岸田首相、大丈夫かな。

尖閣・慰安婦合意にはには触れないというのは、自民党ハト派の出身らしいけど、強く攻めなければならない時でも、弱腰になってしまいそうな気がする。

環境大臣は「小泉ゲレタ進次郎と完全に共感」とか言い出すし。これじゃ、河野太郎氏と変わらない。(レジ袋有料化廃止は当面無さげ)
財務大臣は、早くも増税路線を示唆するし。(総選挙を気にしてか一旦引っ込めたけど)
懐刀らしい山本幸三氏も、金融所得課税に言及。(将来の話とぼかしたが衆院選直後でも将来の話でしょ)

岸田ショックで株価は下がるし。現時点での支持は難しい。衆院選、誰に投票しようか。

韓国の話に戻すと、文字数を気にする辺りがいかにも韓国的。首相の演説が、韓国非難で明け暮れた方が良かったのかな。
是非とも「日本は仮想敵」が信条の某知事に大統領になってほしい。そして肝が小さいムンタンが出来なかった「日韓国交正常化」を実現して欲しい。

2
0
読者のコメントを見る&書くx