韓国経済、【コロナ禍でもっとばらまくニダ】韓国の公共負債、昨年1100兆ウォン超、企画財政部「管理が必要」

記事要約:なんか一年前も公共負債が増えて管理が必要とかどうとか述べていたが、どうせ、ムン君はコロナ禍で財政出動というばらまきしかしないのだから管理なんてしないだろう。それで、韓国の公共負債は昨年で1100兆ウォン超だったようだ。

これも国の借金だ。韓国は公共負債を国の借金にカウントしないようにしているが、韓国電力公社、韓国土地住宅公社(LH)などはどう見ても国の運営だろうに。それが大幅に今年も増えそうだと。

>韓国政府・非金融公企業の負債を含む公共部門の負債(DE)が初めて1100兆ウォン(約103兆円)を超えた。国内総生産(GDP)比で60%に迫った。政府は24日、こうした内容の「2019年度一般政府負債および公共部門負債算出結果」を発表した。

しかし、この負債もよくわからないんだよな。電力公社も土地住宅公社も民営化すればいいじゃないか。なんで韓国は国営で電力を供給しているのだ。日本は既に電力の自由化に踏み切ったぞ。もちろん、民営化しないので電力は安いわけだが、赤字が増えているなら、それは財政赤字の増加である。

>昨年の公共部門の負債は1132兆6000億ウォン。1年前に比べ5.1%(54兆6000億ウォン)増えた。増加率、増加額ともに2014年(6.5%、58兆6000億ウォン)以降最も大きい。公共部門の負債とは一般政府の負債に韓国電力公社、韓国土地住宅公社(LH)、ソウル都市住宅公社(SH)など非金融公企業の負債を合わせた後、公企業が基金から融資を受けた金額など内部取引を除いた金額をいう。GDPに対する公共部門の負債比率は59%。前年比で2.2ポイント上昇した。この比率は2014年に61.3%でピークとなった後、4年連続で低下してきたが、昨年また上昇した。

ちょっと記事が長いのだが頑張って読んで欲しい。既に1682兆ウォンの家計債務はGDPを超えていて、国の財政赤字はGDPの6割に匹敵する1132兆ウォン。これに企業債務が2000兆ウォンぐらいだったか。これ韓国政府の基準と国際基準がずれるのでややこしいだが、だいたい今年の総負債は5000兆ウォンぐらいであると。まさに借金漬けであるが、コロナ禍では爆発しないという。

>しかし新型コロナ事態に対応するため政府が財政を投入しただけに、今年の公共部門負債は昨年より大幅に増える見込みだ。実際、今年の本予算当時39.8%だったGDPに対する国家債務比率は急激に増加した。今年4回の補正予算編成でGDPに対する国家債務比率は43.9%に増え、来年は47.3%まで上がる。

なあ、よくわからんだろう?公共負債が1132兆ウォンあってGDP6割なのに、政府債務はGDPの43.9%とか言い出すんだぞ。本当、韓国の基準は謎だらけ。そして、それを見てムン君はまだまだ財政出動してばらまいたわけだが、なぜか、最近は財政出動が減ってるんだよな。ああ、なんでだろうな。

まあ、結論を述べれば韓国経済が崩壊するのも時間の問題てことだ。もっとも、数字が適当すぎてどの数値を参考にすればいいのかは誰もわかってないだろう。

韓国経済、【コロナ禍でもっとばらまくニダ】韓国の公共負債、昨年1100兆ウォン超、企画財政部「管理が必要」

韓国政府・非金融公企業の負債を含む公共部門の負債(DE)が初めて1100兆ウォン(約103兆円)を超えた。国内総生産(GDP)比で60%に迫った。政府は24日、こうした内容の「2019年度一般政府負債および公共部門負債算出結果」を発表した。

昨年の公共部門の負債は1132兆6000億ウォン。1年前に比べ5.1%(54兆6000億ウォン)増えた。増加率、増加額ともに2014年(6.5%、58兆6000億ウォン)以降最も大きい。公共部門の負債とは一般政府の負債に韓国電力公社、韓国土地住宅公社(LH)、ソウル都市住宅公社(SH)など非金融公企業の負債を合わせた後、公企業が基金から融資を受けた金額など内部取引を除いた金額をいう。GDPに対する公共部門の負債比率は59%。前年比で2.2ポイント上昇した。この比率は2014年に61.3%でピークとなった後、4年連続で低下してきたが、昨年また上昇した。

昨年、一般政府の負債(D2)は810兆7000億ウォンだった。前年比で6.7%(51兆ウォン)増加した。一般政府の負債は中央政府と地方政府の国家債務(D1)に非営利公共機関の負債を加えて算出する。韓国道路公社と韓電、発電子会社など中央非金融公企業の負債は359兆8000億ウォンと、前年比で2.1%(8兆2000億ウォン)増えた。

政府は量的・質的に債務危険レベルは低いと評価した。その根拠として経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち公共部門の負債を算出する7カ国のうち対GDP比率がメキシコ(47.5%)に次いで2番目に低く、長期債務(86.7%)、固定利率(97.0%)、国内債権者(86.7%)の比率が高いという点を挙げた。

しかし新型コロナ事態に対応するため政府が財政を投入しただけに、今年の公共部門負債は昨年より大幅に増える見込みだ。実際、今年の本予算当時39.8%だったGDPに対する国家債務比率は急激に増加した。今年4回の補正予算編成でGDPに対する国家債務比率は43.9%に増え、来年は47.3%まで上がる。

企画財政部は「韓国の昨年の負債比率は主要国と比較すると良好な水準」とし「ただ、一般政府と公共部門の負債比率が昨年から上昇に転じた点、人口構造の変化にともなう財政リスクなどを考慮すると、財政健全性の管理の強化が必要だ」と指摘した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/265583?sectcode=320&servcode=300

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2020年12月27日 14:51

「韓国の昨年の負債比率は主要国と比較すると良好な水準」

まだまだ余裕があるみたいだ。良かったなムンタン。来年度も思いっきりバラマキが出来るぞ。

詐欺大国
2020年12月27日 15:04

>なんで韓国は国営で電力を供給している
以前、韓国電力公社(政府出資51%)は赤字続きだという記事を読んだ時の記憶では、電力料金を発電·送配電コストよりも低く抑え、製品価格を安くすることで競争力を高める事に寄与する目的です
つまり税金による民間企業への補助金です
これを是正してしまうと輸出競争力に大打撃になります

Last edited 3 years ago by 詐欺大国
2
0
読者のコメントを見る&書くx