韓国経済【ノーベル症】ノーベル賞発表は10月5日から 日本合計27個 韓国合計1個


韓国経済【ノーベル症】ノーベル賞発表は10月5日から 日本合計27個 韓国合計1個

記事要約:ということで、今年もノーベル症のシーズンがやってきた。今年はコロナ禍のためにオンライン発表となっているので全世界同時生中継である。そして、一体、誰が選ばれるのか。日本人が選ばれたら嬉しいが、既に順番待ちの状態だからな。

ただ、コロナ禍なんでそこまでノーベル賞がどうとか言ってる場合ではないような気がするな。償金は増えたようだが。まあ、科学的話題なので、おそらく旧サイトの方で取り上げるとおもう。韓国が奇跡的に受賞したらこちらのサイトになるが、まあ、ないだろうな。

そういうことでそろそろ韓国メディアのノーベル症記事を掲載する頃だろう。きっと今年も素晴らしい火病記事が散見されるはずだ。

韓国経済【ノーベル症】ノーベル賞発表は10月5日から 日本合計27個 韓国合計1個

毎年10月初旬はノーベル賞の受賞者が発表される時期でございます。2020年は10月5~12日まで6つの賞が発表されます。今回も、例によってサイエンス関係の3賞(医学生理学賞、物理学賞、化学賞)について、くっちゃべろうと思います。

さて、ということで毎年10月初旬はノーベル賞週間でございます。なお賞金が1ジャンルで800万→900万→今年は1000万クローナ(1.2億円弱)に増額されましたな。

財団の財政が良くなったためだとか。ちょい話題になりましたなー。それから、12月に表彰式がスウェーデンであるわけですが、新型コロナウイルス感染症対応で、さすがに受賞者が居住国の大使館で受け取り+デジタル授賞式みたいにやり方を変えるらしいですな。

発表時間は数分遅刻しがちですが、ノーベル財団のホームページで生中継されます。2019年は化学賞でリチウムイオン電池の研究で吉野彰さんが受賞されましたな。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5024f5627b88dee8f280e3c65cd27a983c1b8d78

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2020年10月1日 22:47

もはや風物詩と化してきているw
大体ノーベル賞候補って言われる人はいっぱい居るわけだから誰が取ってもおかしくないわけだ。
それでも取れないって言うことはそういった功績を残せていないって事でしょ?
ぐだぐだ言う暇があったら何年か前の重力波検出みたいな鉄板ネタの実績を作ってから文句を言えばいいのに、毎年毎年そろそろ飽きてきたぞw
何故取れないのかを分かっていないのは南朝鮮人だけだ。こいつらは考える力が無いのだろうか疑問だ。あっ南朝鮮人だったわ、納得。

ももちゃん
2020年10月2日 10:24
Reply to  恋ダウド

マジレスしてしまうと「人のためより、真っ先に自分のため」
k国人の”根底”がココなので、世の人のためとなった功績を称える「ノーベル賞」は無理でしょう。

K国人を例によく言われるのが、
「AさんがBさんを騙したせいで、Bさんは多大な損害を被りました。」
この場合、騙したAさんが悪い! となるのが我々日本人を含め、世界一般的な考え方。
しかし、k国人は、騙されるBさんが悪い。というのが世論のようです。
Aさんには徳があるからBさんを騙して利益を得ることができたわけで、Aさんは偉大な人間だと神様のように褒めたたえられるのだとか。
Bさんには徳が無いから騙されるわけであって、騙される方が悪いのだそうです。

・・・ドン引きですね。
そうです。嘘をつくことは悪いことではないのです。だから息を吐くように嘘がつけるのです。
まったく自己中すぎて、ついていけないですねw

Last edited 7 months ago by ももちゃん
ななし~
2020年10月2日 01:56

南朝鮮には最高峰の技術が目白押しニダ。崩壊する百貨店、崩壊する橋、崩壊するダム、沈没するセウォル号、駆動系が壊れるK9戦車・・。もし受賞者がいなかったらノーベル像を作ってやるニダッ=3

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x