韓国経済、【半導体】サムスン、イメージセンサー特許侵害で米ITCに提訴される


韓国経済、【半導体】サムスン、イメージセンサー特許侵害で米ITCに提訴される

記事要約:韓国は秋夕の大型連休で市場もお休みでウォンウォッチができないばかりか、日経も東証がシステムトラブルで止まっているという不思議な日となった。しかも、今日は韓国の建国記念日である。

ただ、その関連ニュースは後にして、サムスンがイメージセンサー特許侵害で米ITCにまた提訴されたようだ。どうやら米国企業の特許を無断で使用しているようだ。

>韓国のNEWS1は30日、米国のIT企業ピクトステクノロジー(Pictos Technologies)が25日(現地時間)に、関税法337条違反の疑いでサムスン電子をITCに提訴したと報じた。米国関税法337条は、現地での商品の輸入および販売と関連し、特許権や商標などの侵害など不公正行為を取り締まる規定である。

またしても米国企業の特許侵害してサムスン電子が訴えられると。本当、パクりや、特許侵害しかできない民族だよな。

>同紙によると、ピクトス側は、「デジタルイメージング装置及びこれを含む製品とそのコンポーネント」と関連して、サムスン電子が自分の技術特許4件(特許登録番号6838651、7064768、7078791、7800145)を侵害したと主張しているとのこと。

サムスン電子はいつも無断で特許侵害するなと。ちゃんとライセンス料ぐらい払えと。もちろん、鬱陶しいクロスライセンスとかもなしだ。

>NEWS1は、「ITCは関税法337条違反と関連した提訴を受理した後、約一ヶ月の検討の末、調査を開始するかどうかを決定することになる」とし、「もしITCの調査により、不公正貿易行為が確認された場合には、直ちに輸入及び販売禁止処分も下されることができる」と伝えた。

そして、調査している間に売り抜けられると。いつものやり方ではないか。

韓国経済、【半導体】サムスン、イメージセンサー特許侵害で米ITCに提訴される

サムスン電子がイメージセンサーの特許侵害で米国際貿易委員会(ITC)に提訴された。

韓国のNEWS1は30日、米国のIT企業ピクトステクノロジー(Pictos Technologies)が25日(現地時間)に、関税法337条違反の疑いでサムスン電子をITCに提訴したと報じた。米国関税法337条は、現地での商品の輸入および販売と関連し、特許権や商標などの侵害など不公正行為を取り締まる規定である。

NEWS1によると、提訴の対象は、サムスン電子の国内本社とニュージャージー州にあるサムスン電子米国法人、カリフォルニア州サンノゼにある米国法人など3ヶ所であるという。

同紙によると、ピクトス側は、「デジタルイメージング装置及びこれを含む製品とそのコンポーネント」と関連して、サムスン電子が自分の技術特許4件(特許登録番号6838651、7064768、7078791、7800145)を侵害したと主張しているとのこと。

NEWS1は、「ITCは関税法337条違反と関連した提訴を受理した後、約一ヶ月の検討の末、調査を開始するかどうかを決定することになる」とし、「もしITCの調査により、不公正貿易行為が確認された場合には、直ちに輸入及び販売禁止処分も下されることができる」と伝えた。

サムスン電子は、イメージセンサー市場で日本のソニーに次いで業界2位のシェアを有している。市場調査会社オムディアによると、今年第2四半期末のイメージセンサー(売上高基準)のシェアの推定値は、ソニーが42.5%、サムスン電子は21.7%であった。両社のシェア差は約20%となっており、一時40%近く開いていた差が縮小していた。

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
竹の島
2020年10月1日 16:15

サムスンの特許侵害と言えばアップルとの係争が有名だけど
>アップルとの訴訟、サムスンに約590億円の賠償支払判決

他にもたくさん訴えられているんだね
>JOLEDがサムスン提訴 「有機EL特許侵害」
>サムスンの充電機能、米社が特許侵害で提訴
>パイオニア、サムスンSDI社に対する特許侵害訴訟で勝利の陪審評決
>シャープがLCD特許侵害でサムスン提訴
>米企業がMP3特許でサムスンを提訴
>松下、半導体の特許侵害でサムスン提訴

さすがパクリ国家の大企業

韓国では企業を守るために、韓国特許庁が財産権訴訟保険加入費を補助する制度があるようだ

塩さば
2020年10月1日 20:36

皆さん思ったと思いますが、イメージセンサーだけじゃないでしょ?

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x