日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済、【先に研究してないからニダ】日韓の次世代半導体(酸化ガリウム)バトルが加速、優位は日本=韓国ネット「なぜ韓国は新しい分野でいつも初歩レベルなのか」

韓国経済、【先に研究してないからニダ】日韓の次世代半導体(酸化ガリウム)バトルが加速、優位は日本=韓国ネット「なぜ韓国は新しい分野でいつも初歩レベルなのか」

記事要約:また、韓国人がわけのわからないことを述べている。なぜ、「なぜ韓国は新しい分野でいつも初歩レベルなのか」という。当たり前だろう。韓国人は先に研究してないのだから。韓国人の基本は儲かりそうなら飛びつくであって、新しいことには見向きもしない。

つまり、韓国人は早急に結果だけを求める。だから、ノーベル賞も未だに取れないのだ。そう言えば、10月からノーベル症のシーズンだな。既にいくつかその関連記事は出ているが、毎回、似たような記事だからな。

だいたい、韓国が次世代半導体で日本に勝てるはずがなかろう。今の半導体ですら日本製の機械や素材がなければ生産もできないのにな。比べるレベルではないのだ。次元が違うのだ。

フッ化水素1つでもそうだろう?当然、韓国がそれに追いつこうと研究しても、その先の研究が進んでいる。それが技術の進歩である。いい加減、理解しろよ。韓国の得意とする半導体はただの組み立て工場だけということに。金や土地があって半導体製造装置があればどの国でも生産できるという。

だから、韓国が今の日本の技術に追いつけてないなら、当然、次世代半導体技術でも遅れているわけだ。

>記事はまず、日本について「世界的に認められた素材の技術力を基に省エネ半導体の開発を集中的に進める」と伝えている。経済産業省は消費電力の少ない次世代半導体を開発する民間企業と大学の資金支援を開始すると発表した。来年度の当該事業の予算案として約21億3000万円を計上し、5年間支援する。電力の消費を減らす半導体用素材の酸化ガリウムの商用化を推進する民間企業などを中心に支援する計画という。 

こういう情報は日本メディアより韓国の新聞の方が速く取り上げるんだよな。まあ、管理人は読売しか読んでないので他のメディアが取り上げている可能性はあるが、少なくとも5chには掲載されてない情報だ。

>これについて記事は「日本は酸化ガリウム分野の強者だ」とし、「2010年代に世界で初めて研究を開始した後、十分な政府支援を基に市場競争力を確保している」「自国企業の強みである素材開発を重点的に支援し、消費電力を最小化したエコ製品を開発し、競争国と差をつけたい考えだ」などと説明している。経済産業省は20年代後半にデータセンター、家電、自動車などに酸化ガリウム基盤の半導体を普及できるとみている。

結局、日本が一番最初に研究を始めてるとあるじゃないか。つまり、日本が先にやっている分野で韓国が慌てて研究を始めていると。

>一方、韓国も酸化ガリウムの研究を加速させているという。韓国政府は29年までに次世代半導体の技術確保のため、1兆ウォン以上(約900憶円)を投入すると発表した。韓国では17年に韓国酸化ガリウム技術研究会が設立され、独自技術の開発が始まったという。

独自技術開発はいいのだが、2017年だろう?日本が2010年代に先駆けているのだから、最初から遅れているだろう。

そもそも、世界で初めてというのはその前から研究対象としてるのだぞ?発表が世界で初めてなのだ。正確な時期は書いてないが、マラソンでいうなら、既に走り始めた世界一の日本の走者に、周回遅れでスタートしている韓国人選手の図だぞ。それで900億円足らずで追いつけるとでも?いくら研究費をブーストしても、最初から周回遅れでは追いつくのは至難だろうに。

>しかし記事は「日本と比較すると初歩レベルというのが業界の大方の見方」と伝えている。ある業界関係者は「酸化ガリウム関連の技術で日本が韓国を含むライバル国より上回っているのは事実」とし、「商用化に成功すれば他の素材に比べて半導体製造費用を大幅に減らすことができ、さまざまな場所に応用できる」と話したという。

当たり前だ。世界で最初に研究している日本がリードしているのは普通のことだ。韓国はいい加減、理解しろよ。周回遅れで技術開発しても、それは既に開拓された分野であるてことに。だから、韓国は独自の研究を始めて、それを率先していくしかないのだ。日本の後追い、パクリではそれ以上の物は造れない。

>また「どうせ韓国の半導体を作る装備は全て日本製。日本が勝つゲームだ」「加工する精密機械の多くが日本産。それがないと基礎も作れない。それが現実」と嘆く声も多い。

よくわかっているじゃないか。でも、それが世界との技術差なのだ。基礎研究を重視しない韓国人には到底、届かないもの。新分野への挑戦。研究というのは利益が約束されているものではない。韓国人はすぐにノーベル賞が取れそうな研究テーマを探すが違う。ノーベル賞が取りたいために研究する技術者なんて韓国人ぐらいということだ。

韓国経済、【先に研究してないからニダ】日韓の次世代半導体(酸化ガリウム)バトルが加速、優位は日本=韓国ネット「なぜ韓国は新しい分野でいつも初歩レベルなのか」

2020年9月29日、韓国・電子新聞は「日韓政府が次世代半導体産業の育成に向けた支援政策を相次いで発表している」とし、「次世代半導体の日韓戦が目前に迫っている」と報じた。

記事はまず、日本について「世界的に認められた素材の技術力を基に省エネ半導体の開発を集中的に進める」と伝えている。経済産業省は消費電力の少ない次世代半導体を開発する民間企業と大学の資金支援を開始すると発表した。来年度の当該事業の予算案として約21億3000万円を計上し、5年間支援する。電力の消費を減らす半導体用素材の酸化ガリウムの商用化を推進する民間企業などを中心に支援する計画という。

これについて記事は「日本は酸化ガリウム分野の強者だ」とし、「2010年代に世界で初めて研究を開始した後、十分な政府支援を基に市場競争力を確保している」「自国企業の強みである素材開発を重点的に支援し、消費電力を最小化したエコ製品を開発し、競争国と差をつけたい考えだ」などと説明している。経済産業省は20年代後半にデータセンター、家電、自動車などに酸化ガリウム基盤の半導体を普及できるとみている。

一方、韓国も酸化ガリウムの研究を加速させているという。韓国政府は29年までに次世代半導体の技術確保のため、1兆ウォン以上(約900憶円)を投入すると発表した。韓国では17年に韓国酸化ガリウム技術研究会が設立され、独自技術の開発が始まったという。

しかし記事は「日本と比較すると初歩レベルというのが業界の大方の見方」と伝えている。ある業界関係者は「酸化ガリウム関連の技術で日本が韓国を含むライバル国より上回っているのは事実」とし、「商用化に成功すれば他の素材に比べて半導体製造費用を大幅に減らすことができ、さまざまな場所に応用できる」と話したという。

これに韓国のネットユーザーからは「今後の韓国を支えてくれる技術を開発するのにたった1兆ウォン。研究員のおやつ代を支援するつもり?」「たった1兆ウォンしか支援しないの?。中国が恐ろしい勢いで追いかけてきているのに」「こんなんだから研究員が中国に行ってしまう」など支援の少なさを指摘する声が数多く上がっている。

また「どうせ韓国の半導体を作る装備は全て日本製。日本が勝つゲームだ」「加工する精密機械の多くが日本産。それがないと基礎も作れない。それが現実」と嘆く声も多い。

その他「『まだ初歩レベル』との言葉は聞き飽きた。なぜ韓国は新しい分野でいつも初歩レベルなのか」「もう半導体の時代じゃなくなるのか。外国政府と違って韓国政府は企業を潰す政策ばかりだから、半導体メーカーはどうやって耐えればいいのか」などの声が見られた。
(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b808422-s0-c10-d0058.html

>
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

竹の島 (@guest_3550)
2020年9月30日 09:10

韓国の記事は文章が正確でないからいつも良く分からない
見出しでミスリードしている

誤:日韓の次世代半導体(酸化ガリウム)バトルが加速、優位は日本
正:世界の次世代半導体(酸化ガリウム)バトルが加速、優位は日本で韓国は挑戦者

酸化ガリウム(Ga2O3)半導体の世界では韓国の存在感は全くない

ももちゃん (@guest_3552)
2020年9月30日 10:08

> 一方、韓国も酸化ガリウムの研究を加速させているという。韓国政府は29年までに次世代半導体の技術確保のため、1兆ウォン以上(約900憶円)を投入すると発表した。韓国では17年に韓国酸化ガリウム技術研究会が設立され、独自技術の開発が始まったという。

どこにそんな金があるんだ?
毎度のように、金だけ持ち逃げする輩が出没して、最後はポッケナイナイのパターンでは??w
しかも29年って、すでに国が存在していないというw

あまこちゃん (@guest_3553)
2020年9月30日 12:42

半導体だけでなく製造装置の大半が日本製。原料も日本製。装置のメンテナンスも日本人技術者。だから、技術者が育っていない。国産化なんか夢のまた夢。出来たという報道は全て嘘。だから日本人技術者に韓国に来て装置をメンテナンスして貰いたいが、日本が韓国人を入国禁止にした対抗措置として日本人を入国禁止としたため、韓国から先に解除することは面子が潰れるので出来ない。だから日本に行きたいと嘘を言って解除して貰おうとしている。菅首相騙されてはいけません。韓国人は必ず勝ったと言い出しますが

ひふみ (@guest_3549)
2020年9月30日 08:21

「日本、ウリたちと共同研究するニダ~。」

韓国経済の最新記事8件

>
4
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ