韓国の歴史主張、日本、韓国と東海・日本海併記協議を受諾


記事要約:日本が韓国と日本海・東海併記について協議をすることを受諾したようだ。これについては以前にIHOから韓国と協議しろと。出なければ日本海は削除するとか、かなり脅しに近いコメントがあったので、日本政府も嫌々ながらも応じることにしたと。でも、日本政府が東海併記を認めることはないだろうな。

ただ、心配なのは他の国がどう考えるかだ。ロビー活動に関しては韓国は日本より上手だからな。どれだけの裏で金を渡しているか。これも2020年に大きな動きがあるかもしれないし、非公式協議であるのだが、何か情報が出れば追っていきたいところだ。どうせ平行線で終わるんだけどな。

この記事に対する旧サイトのコメント(10)

韓国経済、日本、韓国と東海・日本海併記協議を受諾

日本が東海(トンヘ)を日本海と併記する問題について国際水路機関(IHO)の要請を受諾し、今春にも第3国で韓国政府と協議することにしたと、読売新聞が6日報じた。  

  同紙によると、日本政府はIHOの「日本海」単独表記に異議を提起して「東海」の併記を要求する韓国と非公式協議を行うことにした。  

  日本政府は当初、協議に消極的だったが、IHO事務局が2020年の総会までに韓国と日本、北朝鮮が協議することを強く要請したため、これに応じることになったと、同紙は外交筋を引用して伝えた。  

  しかし日本政府は協議で、IHOの指針の改訂が航海の安全に役立つかなど実務的な観点から行われるべきだという従来の立場を堅持し、「東海」の併記は拒否する方針だと、同紙は報じた。第3国の協議参加も見込まれる。 

(https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249930)

0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x