韓国経済、【東海・日本海論争】「数字表記」で決着か 11月のIHO総会で 「海を固有の数字で識別するシステム」を導入する案を韓日に提案

韓国経済、【東海・日本海論争】「数字表記」で決着か 11月のIHO総会で 「海を固有の数字で識別するシステム」を導入する案を韓日に提案

記事要約:よくわからないんだが、なんで「数字表記」して、東海・日本海論争は決着するんだ。例えば、日本海を756海とか表記したところで、誰がそれで756海だから日本海てわかるんだよ。

>「東海」と「日本海」の併記を巡る論争が、11月に開かれる国際水路機関(IHO)総会で「数字表記」という形で決着する見通しだ。IHOは海を特定の地名の代わりに数字で表記することを提案しており、これが通れば日本は今後、IHOの表記を根拠に東海を「日本海」だと主張するのは難しくなる。

おそらくこれはデジタル化に向けて、全ての地域や地名に番号を振るということだろう。だから、これはインド洋でも、よくわからない番号が付くんだろう。なら、その番号で呼ぶかというと、呼ぶわけないだろう。

つまり、運転免許証と同じだ。あんな長い番号を書いてあって誰がその番号を覚えるのかだ。自分の運転免許証の番号をすらすらいえるのは怪盗キッドぐらいだろう。

これで韓国側はIHOの表記を根拠に東海を「日本海」だと主張するのは難しくなるとか勝手にホルホルしているが、全く関係ないぞ。IHOが数字で表記しようが、日本海は日本海としか呼ばれないぞ。まさか、各国がこの先、数字で呼ぶとか思っているのか。頭おかしいだろう。韓国人だろう。何のためにそこを日本海と呼んでいるのか。地名を認識するためだろう。

いい加減、韓国は理解しろよ。東海じゃどこの海を指しているのかわからないのだ。だいたい、IHOが韓国だけのために数字表記を導入するはずないだろう。

>韓国政府はIHOに提出した意見書で、「新たなIHO標準は21世紀のデジタル化が進む地理情報環境において、使用者の必要を満たす上ではるかに効果的」だとし、「事務局長の提案を原則的に支持する」と表明した。日本側も意見書で、水路情報をデジタル環境によりふさわしいものにしていくという趣旨を理解するとしながら、「IHO事務局長、加盟国と建設的に協力する準備ができている」との立場を示した。

日韓どちらも反対してないではないか。つまり、韓国人の主張がおかしいのだ。別にIHO数字表記を取り入れようが、国際的な名前は何も変わらない。日本海は日本海としか呼ばれないのだ。

韓国経済、【東海・日本海論争】「数字表記」で決着か 11月のIHO総会で 「海を固有の数字で識別するシステム」を導入する案を韓日に提案

【ソウル聯合ニュース】「東海」と「日本海」の併記を巡る論争が、11月に開かれる国際水路機関(IHO)総会で「数字表記」という形で決着する見通しだ。IHOは海を特定の地名の代わりに数字で表記することを提案しており、これが通れば日本は今後、IHOの表記を根拠に東海を「日本海」だと主張するのは難しくなる。

 韓国外交部とIHOによると、IHO事務局長は11月16日にテレビ会議形式で行われる総会で、国際標準海図集「大洋と海の境界」の改訂に向けた非公式協議の結果を加盟国に説明する。

 IHOが刊行する「大洋と海の境界」は、世界の国々が海図を作成する際の指針となる。1929年の初版から53年に刊行された現行の第3版まで東海を「日本海」と単独表記しており、韓国は97年からIHOで東海と日本海の併記を主張してきた。

 この問題に対し、IHOは2017年4月に開いた総会で、関係国間の非公式協議を行って結果を20年の総会で報告させることにしたが、韓国と北朝鮮、日本はIHO事務局長の主宰で昨年4月と10月に開かれた協議で合意に至れなかった。

 IHO事務局長はこれを受け、「海を固有の数字で識別するシステム」を導入する案を韓日に提案した。デジタル化時代には名前よりも数字の方が地理情報システムに活用する上で有用なため、全ての海に固有の数字を与えようというもので、この場合、東海も日本海も使用しないことになる。

 この提案は11月の総会で案件として扱われる予定で、加盟国にもすでに回覧された。IHOがホームページに公開した「大洋と海の境界」改訂案に対する加盟国の意見はおおむね肯定的で、通過する可能性が高そうだ。

韓国政府はIHOに提出した意見書で、「新たなIHO標準は21世紀のデジタル化が進む地理情報環境において、使用者の必要を満たす上ではるかに効果的」だとし、「事務局長の提案を原則的に支持する」と表明した。日本側も意見書で、水路情報をデジタル環境によりふさわしいものにしていくという趣旨を理解するとしながら、「IHO事務局長、加盟国と建設的に協力する準備ができている」との立場を示した。

 IHOの提案が通れば、これまで日本が「日本海」だと主張する根拠としてきた「大洋と海の境界」に代わる新たな標準が導入されることになるため、日本の主張が弱まる効果が期待される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/115e2723a71e905034bbe972bce842e5838df11f

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ななし
2020年9月22日 09:27

もう(-ω-;)韓国の存在自体ウザい(-ω-;)
滅びろポイッ(-_- )ノ⌒

竹の島
2020年9月22日 09:24

海を固有の数字で識別するシステムを導入しても「日本海(Sea of Japan)」という固有名詞が無くなりはしない
でも注意すべきは(当面の)韓国の目的は「日本海/東海」と併記させることであり、これはかなり成功しているという事実だ

下記に引用した記事に、
>世界で最も多く使われる地図は“グーグルマップ”。米国で英語を用いてグーグルマップにアクセスすると、初期画面では東海水域は「日本海」と表記されます。東アジア方向に地域を狭め、3回縮尺を伸ばすと、はじめて「東海/日本海」併記が登場します。
確認してみたところ事実だった、グーグルマップで地域の設定を変更すると
日本:拡大してもすべて「日本海」
韓国:拡大してもすべて「東海」
米国をはじめ日本・韓国以外の地域:最初は「日本海」、拡大すると「日本海(東海)」

日本政府は歴史の事実を捻じ曲げる活動に対して、もっと強力に対抗する必要がある

[記者手帳]なぜ韓国政府は「東海/日本海」の「併記」を主張するのか(2020/9/21ハンギョレ)
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/37816.html

2
0
読者のコメントを見る&書くx