日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済、【国有化するニダ】アシアナ航空売却が白紙化 韓国政府が2000億円超の公的資金投入へ

韓国経済、【国有化するニダ】アシアナ航空売却が白紙化 韓国政府が2000億円超の公的資金投入へ

記事要約:そりゃ、韓国の二大航空会社のアシアナ航空をこのまま何もしないで潰すなんてことは考えてなかったが、どうやら韓国政府が2000億円超の公的資金投入するそうだ。今後、どう足掻いてもコロナ科では飛行機は飛ばせないのに。延命させたところで負債が増えるだけという。

>これに先立ち政府はこの日午後、産業競争力強化長官会議を開き、アシアナ航空の売却白紙化後の経営正常化について協議した。これに続いて開かれた基幹産業安定基金運用審議会では、アシアナ航空に2兆4000億ウォン(2148億円)を支援することが決まった。

そもそも2148億円で助かるのか。韓国人の税金がノージャパンの不買運動による日本旅行の自粛という成果で使われているわけだが。

>現代産業開発は錦湖産業が持つアシアナ航空株6868万8063株(持分比率30.77%)を3228億ウォンで買い入れ、アシアナ航空が発行する新株を引き受ける計画だった。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響でアシアナ航空の債務が増加するなど環境に変化があったとして同社に対する再調査を要求した。

コロナ禍で航空会社なんて買収したところで、どうしようもない。今後も貨物運送ぐらいしか利用がほとんどない。しかし、売却が白紙化したら国が支援金を2148億円を出すとか、そういう風の吹き回しなんだ。アシアナ航空のほうはこちらのほうが得なんじゃないか。

韓国経済、【国有化するニダ】アシアナ航空売却が白紙化 韓国政府が2000億円超の公的資金投入へ

【ソウル聯合ニュース】韓国航空大手、アシアナ航空の売却を巡る債権団と交渉対象に選ばれた建設大手のHDC現代産業開発の交渉が決裂した。債権団の韓国産業銀行が11日、オンライン記者懇談会で明らかにした。

これに先立ち政府はこの日午後、産業競争力強化長官会議を開き、アシアナ航空の売却白紙化後の経営正常化について協議した。これに続いて開かれた基幹産業安定基金運用審議会では、アシアナ航空に2兆4000億ウォン(2148億円)を支援することが決まった。

現代産業開発が昨年11月に優先交渉対象者に選ばれたことで始まった合併・買収(M&A)の手続きは、不発のまま10か月で終了した。現代産業開発は優先交渉対象者に選ばれた後、昨年12月にアシアナ航空筆頭株主の錦湖産業とアシアナ航空株の売買契約を結んだ。

現代産業開発は錦湖産業が持つアシアナ航空株6868万8063株(持分比率30.77%)を3228億ウォンで買い入れ、アシアナ航空が発行する新株を引き受ける計画だった。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響でアシアナ航空の債務が増加するなど環境に変化があったとして同社に対する再調査を要求した。

債権団は1兆ウォン値下げを提示したが、現代産業開発は再調査にこだわり、交渉が決裂した。交渉が白紙化したことで、現代産業開発は錦湖産業に支払った契約金2500億の返還を求める訴訟を起こすものとみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7553e1938cbfeca0c425151b2da3da7ec08d352e

>
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

迎恩門 (@guest_3260)
2020年9月11日 23:54

ある意味パンドラの箱を開けちゃったかな?
「アシアナを国有化するならウリの会社も国有化するニダ!」と民主労総や金属労組が手ぐすね引いて待っていますよ。(確か双竜自動車労組も国有化を要求していましたしね。)

どん西郷 (@guest_3261)
2020年9月12日 08:36

赤~い赤~い 赤い仮面のムンジェイン
38度線 命のベルト~
パクリと詐欺と現実逃避
父よ母よ与正様~
カプサイシン(唐辛子)で血が叫び~
力の限りぶち当たる
敵は地獄の旭日旗~
戦う正義の仮面ライダームンジェイン

ななし~ (@guest_3262)
2020年9月12日 12:42

なんか南朝鮮が着実に北朝鮮化してきたね。いっそ全部国有化してGMコリア/旧群山工場跡地に弾道ミサイル発射試験場、仁川の富士ゼロックス跡地に兵器用/ウラン濃縮プラント、プサン港にはSLBM搭載型・潜水艦基地と、どちらが北か南か区別が無くなるんでないの。南朝鮮にはアカがお似合いだよ~。

韓国経済の最新記事8件

>
3
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ