韓国経済危機特集のサイトへようこそ!韓国に対しては『助けない、教えない、関わらない』の『非韓三原則』がこれからの常識です

韓国経済、〔約束を守らない国家はお断りです〕「マレーシアに『韓国CPTPP加盟』協力と支持要請」公式化

韓国経済、〔約束を守らない国家はお断りです〕「マレーシアに『韓国CPTPP加盟』協力と支持要請」公式化

記事要約:TPPはアメリカが抜けても日本主導でまとめたのに、その日本から無視されている韓国がマレーシアに加盟協力と支援要請を求めたようだ。厚顔無恥とはまさにこのこと。文在寅大統領が「CPTPP加盟を積極的に検討している」というのはどこかで見かけたが本気で入れるとか思ってるらしい。しかも、別にマレーシアが協力を約束したわけでもないのに一方的に公式化という。

>新たに加盟を希望する国は、正式加盟要請の前に11の既存の加盟国との個別協議を経なければならない。日本(同協定の今年の議長国)、ニュージーランド(協定の寄託国)、マレーシアなどのCPTPP加盟11カ国と、すでに個別協議を進めていることを意味する。

韓国がCPTPP加盟国11カ国と個別協議を進めても日本が拒否するので無駄な努力というものだ。

>韓国が加盟交渉を開始すれば、最終妥結までには数年はかかる見通しだ。現在のところは、既存の11の加盟国が韓国や英国などの加盟希望国を一つにまとめて市場開放交渉を行うのか、それとも「11対1」の個別交渉方式で進めるのかが鍵となっている。

個別に決まっているだろう?韓国は除外される運命だが。

>韓国としては、農水畜産物の敏感品目を含め、およそ6000(HSコードによる)の品目ごとに市場開放譲許案(関税撤廃・削減スケジュール)を準備しなければならない。一方、加盟の過程で、既存の11カ国の市場開放水準は交渉対象とはならない。CPTPPの商品自由化水準は95~100%(品目数による。関税の即時撤廃~最長で21年後に撤廃)で、新たな加盟希望国は「最も高い水準の市場アクセス(開放)提供」が義務付けられている。

この時点で韓国側に何かしらのメリットがあるとは思えないが、あれだけ日本に喧嘩売っておいて入れてもらえるとか笑えるよな。お断りだ。

韓国経済、〔約束を守らない国家はお断りです〕「マレーシアに『韓国CPTPP加盟』協力と支持要請」公式化

通商交渉本部は「環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)への加盟について、マレーシア政府に協力と支持を要請した」と発表した。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領と企画財政部、通商交渉本部はこの間「CPTPP加盟を積極的に検討している」と明らかにしてきたが、政府が既存のCPTPP加盟国に韓国の加盟に対する協力・支持を要請したと公式に明らかにしたのは初めて。

新たに加盟を希望する国は、正式加盟要請の前に11の既存の加盟国との個別協議を経なければならない。日本(同協定の今年の議長国)、ニュージーランド(協定の寄託国)、マレーシアなどのCPTPP加盟11カ国と、すでに個別協議を進めていることを意味する。

ユ・ミョンヒ通商交渉本部長は1日、ソウルのロッテホテルでマレーシアのモハマド・アズミン・アリ上級大臣兼国際貿易産業大臣と会談し、両国間の通商協力策について話し合った。

アズミン大臣は、両国間の貿易投資拡大、および企業誘致のため、貿易投資使節団を率いて訪韓した。

この日の会談でユ本部長は「ASEAN内の主要貿易協力パートナーとして、韓国のCPTPP加盟に対するマレーシア政府の協力と支持を要請した」と述べたことを政府は明らかにした。CPTPP加盟に向けた交渉を公式化し、対外的に公開したかたちだ。

2月1日には英国がCPTPP加盟を協定加盟国に正式に申請している。

韓国が加盟交渉を開始すれば、最終妥結までには数年はかかる見通しだ。現在のところは、既存の11の加盟国が韓国や英国などの加盟希望国を一つにまとめて市場開放交渉を行うのか、それとも「11対1」の個別交渉方式で進めるのかが鍵となっている。

韓国としては、農水畜産物の敏感品目を含め、およそ6000(HSコードによる)の品目ごとに市場開放譲許案(関税撤廃・削減スケジュール)を準備しなければならない。一方、加盟の過程で、既存の11カ国の市場開放水準は交渉対象とはならない。CPTPPの商品自由化水準は95~100%(品目数による。関税の即時撤廃~最長で21年後に撤廃)で、新たな加盟希望国は「最も高い水準の市場アクセス(開放)提供」が義務付けられている。

この日の会談では、電気自動車の二次電池素材、太陽光発電の素材部品など、グリーンニューディール分野の協力も議論された。電気自動車用バッテリーの銅箔素材の生産ではイルジンマテリアルズとSKネクシリスが、太陽光セルとモジュールはハンファQセルズが、太陽電池素材はOCIが関連企業として知られる。マレーシアは、バッテリー素材分野への韓国企業の投資を積極的に支援すると述べている。

6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2021年4月3日 15:05

「協力と支持を要請」ね。この「要請」ってのが読んでていつも気分悪い。
懇願だろ!?土下座懇願。
けど、無理だ。約束を守らない、国家間の公式合意だと発言しても履行の意思が無い。
こんな国とどこが付き合いたいと思うんだ?

ナナシ【メル】
2021年4月3日 13:48

TPPにもし入れたら、逆に韓国内需が死ぬんじゃないかな!!

それすら約束を守らないから大丈夫と考えてるとしか思えないね!

酒飲み地蔵
2021年4月3日 18:19

ほんと何様のつもり‼︎

それよりも
2021年4月3日 19:51

なぜ新たにTPPという枠組みを作ったのでしょうか?
その理由がわかれば答えはあきらかだよね

酔って候
2021年4月3日 21:17

宗主国様の命令が下されたのかな
「トロイの木馬と成りてCPTPPを内部崩壊させるアル。」
「はっ、承知仕りましたニダー。」

総選挙前に2Fのスキャンダルを暴露すれば、小中華思想にまみれた政党が政権奪取出来るかもね。

治部少輔
2021年4月6日 12:57

国際条約や国家間協定を平気で無視する南朝鮮。
厳しいルール遵守が求めれるTPPに
朝鮮が加入できるはずありません。

天地がひっくり返って加入が許されたとしても
早晩ルール無視、嘘・言い訳が横行する事は
容易に想像できます。

英国・台湾は歓迎しますが、特亜には土台無理な事です。
霊魂から生まれ変わらない限り。

NO IMAGE
6
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x