韓国社会、【K防疫+医師のストライキ】コロナ重症患者157人に増加、ソウルの空き病床5床・・・「限界に」


韓国社会、【K防疫+医師のストライキ】コロナ重症患者157人に増加、ソウルの空き病床5床・・・「限界に」

記事要約:医師のストライキが直接関係しているかは知らないが、どうやらコロナの重症患者が157人に増えて、ソウルの空き病床が残り5となったようだ。つまり、限界らしい。

医者はストライキで治療しないし、病院のベッドもありません。コロナの重症患者は最悪な状況という。しかも、重症だからな。普通に生死を彷徨うことになるわけだ。韓国が世界に誇るK防疫とは一体何だったのか。

>4日0時基準で韓国国内の新型コロナ重篤・重症患者数は157人と、前日より3人増えた。重篤患者は自分で呼吸ができない状態をいう。ECMO(人工心肺装置)などを使用する。重症患者は自発呼吸は可能だが、肺炎で酸素飽和度が落ち、酸素治療が必要な状態だ。

普通に深刻な状態だな。シャレになってない。

>先月19日に12人だった重篤・重症患者は20日間ほどで13倍近く増えた。重症患者は増えたが、治療する病床は限界点に到達した。この日、ソウル市は「重症患者向けの病床187床のうち182床を使用中」と明らかにした。使用可能病床は2日に10床だったが、一日で半分の5床に減ったのだ。

コロナの流行が増えれば当然、重篤・重症患者も増えていく。だから、それを想定して病床を予め用意していたはずだが、それも足りないと。しかも、ここだけではない。全体的に足りないようだ。

>こうした事情のため広域市・道の境界を越えた協調案も出てきた。自発呼吸も難しい重篤患者を救急車に乗せて数十キロも搬送する状況がいつ発生するか分からないということだ。

これで遠くの病院をたらい回しにされるかもしれないと。自発呼吸も難しい重篤患者を数十キロも搬送するのか。下手したら死んでしまうぞ。これはもう医療崩壊だな。K防疫の行き着く先は医療崩壊と。ホルホルしていたら、患者をまともに受け入れることもできずに死んでいくと。

韓国社会、【K防疫+医師のストライキ】コロナ重症患者157人に増加、ソウルの空き病床5床・・・「限界に」

4日0時基準で韓国国内の新型コロナ重篤・重症患者数は157人と、前日より3人増えた。重篤患者は自分で呼吸ができない状態をいう。ECMO(人工心肺装置)などを使用する。重症患者は自発呼吸は可能だが、肺炎で酸素飽和度が落ち、酸素治療が必要な状態だ。

先月19日に12人だった重篤・重症患者は20日間ほどで13倍近く増えた。
重症患者は増えたが、治療する病床は限界点に到達した。この日、ソウル市は「重症患者向けの病床187床のうち182床を使用中」と明らかにした。使用可能病床は2日に10床だったが、一日で半分の5床に減ったのだ。

残りの病床5床のうち、人員と装備が確保されて重症患者がすぐに入院できる病床は2床だけという。病床を共同で運営する首都圏の他の地域も重症患者向け病床が不足しているのは同じだ。

仁川市(インチョンシ)では1床、京畿道(キョンギド)では3床だけが受け入れ可能な状態だ。

最近の対策は新型コロナ感染拡大が深刻な首都圏を中心に用意されているが、他の地域も重症患者向け病床が不足しているのは同じだ。
2日基準で大田(テジョン)・江原(カンウォン)・忠南(チュンナム)・全北(チョンブク)の場合、残りの重症患者向け病床は「ゼロ」だ。

こうした事情のため広域市・道の境界を越えた協調案も出てきた。自発呼吸も難しい重篤患者を救急車に乗せて数十キロも搬送する状況がいつ発生するか分からないということだ。

広域市も事情は変わらない。釜山市(プサンシ)保健当局は「最近、高齢層患者の比率が高まって重症患者が増加し、重症患者向け病床が不足している」とし
「行事や集まりを自粛し、相談や教育も非対面で進めてほしい」と要求した。

釜山市は3日、重症患者を治療できる陰圧病床のうち余裕がある病床は釜山大病院の1床にすぎないと明らかにした。

新規感染者に高齢者が多いため、重症患者数が増えるしかない状況だ。防疫当局は今週末までは重篤・重症患者数がさらに増えると予想している。陽性判定を受けてから1週間から10日以内に状態が悪化する患者が増えるからだ。

https://japanese.joins.com/JArticle/269919?servcode=400

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ナナシ【メル】
2020年9月5日 16:50

台風9号で原発4基が運転停止状態だけだと思ってたら、後2基が非常電源が作動したとかで通常電源が来てない状態らしいとか。

後風力発電は一部倒壊してるが、太陽光発電も被害が出てるみたいなんだよね。

10号で今以上に停電等発生したらどうなるのかとも思う。

専攻医のストも政府と医師会は話し合いしたが専攻医達は参加してないために和解を不服として継続とかもあったからね。

K゛なんたら関連は全て崩壊してきた感じがする!!
こっち見んなよと釘を刺しておきたいね!!

自由人
2020年9月5日 18:20

まぁ韓国だし、こんなもんじゃないの。
結局昔も今も変わらず、韓国人自身が韓国をダメにしている。
本当に学習能力の無さには辟易する。

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x