韓国経済危機&崩壊特集のサイトへようこそ!韓国に対しては『助けない、教えない、関わらない』の『非韓三原則』がこれからの常識です

韓国経済、【KOSPIを買い支えるニダ】文セールス「ニューディール・ファンド」、損失出れば国民の税金で埋めるだなんて


韓国経済、【KOSPIを買い支えるニダ】文セールス「ニューディール・ファンド」、損失出れば国民の税金で埋めるだなんて

記事要約:ムン君がついに「ニューディール・ファンド」を創設した。以前にこのような話は確かにあったが、本当にやるとは思わなかった。

>韓国政府が公共資金7兆ウォン(約6200億円)、民間投資13兆ウォンで計20兆ウォン規模の「ニューディールファンド」を創設し、来年から一般投資家にも販売すると発表した。

すごいな。規模だけなら数兆円のファンドか。これでKOSPIの支えるのか。

>データ、人工知能(AI)、太陽光事業など「韓国型ニューディール事業」に投資する官製ファンドは損失が出ても公共投資で補填する構造で設計された。マイナス35%までは政府が責任を負い、元本を保障するという意味だ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領と政府官僚が個人の資金で責任を負うわけではない。

素晴らしい。35%までは政府が責任を負う。でも、大統領と政府官僚が個人の資金なわけがない。

>結局は国民の税金で埋めるというのだ。ファンドに損失が出れば、投資者が損失を背負うのは常識だ。ところがニューディールファンドの損失をなぜ投資もしていない他の国民の税金で埋めるのか。他の国民はカモなのか。

もちろん、KOSPI支えるためなら、他の国民はカモだ。当然、儲かればファンドに投資している金持ちのモノである。いいじゃないか。韓国人は金持ちなんだろう。投資しなくても払ってくれるだろう。

>こんなとんでもないことを政策だと言って打ち出している。それでも文大統領は「損失リスク分担と税制優遇でより安定的な収益を可能にする」と官製ファンドの宣伝に乗り出した。

うん。これはある意味、賭けだよな。でも、ムン君が失敗しても痛くも痒くもない。さらに凄いのはムン君はなんと元本保証するらしい。

>政府と民主党が先月、初めてニューディールファンドの構想を示した際には、「国債金利以上の収益」と「元本保証」を掲げた。それが資本市場法に違反すると論議を呼んだために撤回したと思えば、結局は事実上の元本保証を押し通した。外見はファンド商品だが、政府が償還を保証する国債を発行するのと同じだ。国民の税金を使って、政府の借金を返すことを安易に考えている。

すげえ。必ず儲かる商品じゃないか。まじか。韓国政府はとんでもない商品を造り出したな。しかも、国民の税金を使って。ええ?自転車操業?

全く、甘い。読者様もまだまだわかっていない。こういうファンドに投資をするというのは当然、お金を預けるわけなので償還期限というものがある。これを仮に3年後すればどうだろうか。あら、不思議。文在寅政権がないという。つまり、仮に損失が出ようがムン君はいない。政権もない。しかも、元本保証。つまり、ばらまきとかわらない。

>ニューディールファンドが投資する「韓国型ニューディール」には低炭素、グリーン産業団地、スマート医療インフラ構築など公共性が高い事業が多く含まれている。公共事業は収益を上げるのが難しい。過去の政府の官製ファンドもほぼ全てが失敗した。

なあに、ムン君なら大成功間違いなしだ。当然、失敗しても数年後だから何の責任もない。

>しかし、今回は政府が事実上元本を保証するので、一般投資家の間で爆発的な人気となるのは間違いない。災難支援金のように税金で国民にあぶく銭をばらまいて歓心を買うのと変わらない。

そりゃそうだ。元本保証で投資すれば必ず返って来るんだぞ。本当かはどうかは知らないが、つまり、ノーリスクでハイリターン。こんなの詐欺だと思うほどうまい話だ。それを韓国政府がやろうとしているのだ。政府の信用があるなら、投資家は飛びつくだろうな。

>償還時期は2025年以降なので、たとえファンドが破綻しても次の政権のせいにすればよい。法と原則を逸脱しているだけでなく、あまりに無責任だ。

ああ、最後に書いてあったか。ですよねー。ファンドが破綻しようが次の政権が悪いでいいものな。何言ってるんだ。投資家は儲かり、投資をしない人間は確実に損するという素晴らしい政策じゃないか。おそれいったぞ。ムン君。

韓国経済、【KOSPIを買い支えるニダ】文セールス「ニューディール・ファンド」、損失出れば国民の税金で埋めるだなんて

韓国政府が公共資金7兆ウォン(約6200億円)、民間投資13兆ウォンで計20兆ウォン規模の「ニューディールファンド」を創設し、来年から一般投資家にも販売すると発表した。

データ、人工知能(AI)、太陽光事業など「韓国型ニューディール事業」に投資する官製ファンドは損失が出ても公共投資で補填する構造で設計された。マイナス35%までは政府が責任を負い、元本を保障するという意味だ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領と政府官僚が個人の資金で責任を負うわけではない。

結局は国民の税金で埋めるというのだ。ファンドに損失が出れば、投資者が損失を背負うのは常識だ。ところがニューディールファンドの損失をなぜ投資もしていない他の国民の税金で埋めるのか。他の国民はカモなのか。

こんなとんでもないことを政策だと言って打ち出している。それでも文大統領は「損失リスク分担と税制優遇でより安定的な収益を可能にする」と官製ファンドの宣伝に乗り出した。

政府と民主党が先月、初めてニューディールファンドの構想を示した際には、「国債金利以上の収益」と「元本保証」を掲げた。それが資本市場法に違反すると論議を呼んだために撤回したと思えば、結局は事実上の元本保証を押し通した。外見はファンド商品だが、政府が償還を保証する国債を発行するのと同じだ。国民の税金を使って、政府の借金を返すことを安易に考えている。

ニューディールファンドが投資する「韓国型ニューディール」には低炭素、グリーン産業団地、スマート医療インフラ構築など公共性が高い事業が多く含まれている。公共事業は収益を上げるのが難しい。過去の政府の官製ファンドもほぼ全てが失敗した。

しかし、今回は政府が事実上元本を保証するので、一般投資家の間で爆発的な人気となるのは間違いない。災難支援金のように税金で国民にあぶく銭をばらまいて歓心を買うのと変わらない。

償還時期は2025年以降なので、たとえファンドが破綻しても次の政権のせいにすればよい。法と原則を逸脱しているだけでなく、あまりに無責任だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/04/2020090480010.html

5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
竹の島
2020年9月5日 22:49

>損失出れば国民の税金で埋める

素晴らしいファンドじゃないですか、さすがは経済の天災文大統領
こんな素晴らしいファンドは先進国では見たことがない
日本でも是非こんなファンドを売り出して欲しいです

と、ここまで書いていて吹き出してしまったw
大丈夫、文大統領を信じていればファンドを買っても誰も損失を出さないでしょう

酔って候
2020年9月5日 21:44

大丈夫だ、不世出の大天災ムンタンを信じるんだ。そして文在寅保有国の国民としての誇りを胸に、IMFでも救済できない経済破滅で奈落の底へ沈んで逝ってくれ。2度と浮上しなくて良いぞ。

私は対岸の火事として楽しませて貰う。

心残りがあるとすれば、お笑いK国軍ネタ3連発が不発に終わるかも知れないことぐらいだ。
 1.月ロケット打ち上げ失敗で、ロケットが打ち上げ花火と化してしまう。
 2.耐熱鋼板の性能が不十分で、飛行機の発着が途中から出来なくなる軽空母。
 3.乗組員が何故か放射能症に罹ってしまう呪われた原子力潜水艦。
どれも面白そうだ。是非経済破綻する前に実現して欲しいが、無理かな。

自由人
2020年9月5日 22:04

これを世間一般では「金をドブに捨てる」と言うw

迎恩門
2020年9月6日 08:05

韓国民は文君に責任を取ってもらうために「文在寅が大統領に再選可能」になる国民請願を青瓦台に出さないといけないですね。(一か月以内に20万人の同意を得た請願に対して、青瓦台・政府関係者が回答しなければならない)
この請願が出された時に、文在寅の手下共がどんな回答を出すのか非常に楽しみですw

通りすがりの日本人
2020年9月6日 17:42

天下の馬韓国が損失マイナス35%で収まるのか?www

NO IMAGE
5
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x
ツールバーへスキップ